今日は曇ったり晴れたりと忙しい空模様でしたね。
うちの辺りでは昨日の台風の影響もなく、蒸し暑い一日でした。
サイドカーもマグナもどこにも問題もなく、ほっと一安心。
ついでに色々と手を入れてたら、あっという間に夕方近くに。明日は様子見に少し走ってこようかな。
さてさて。。。
今日は福島後半から新潟入りまで。次回で完結予定です。
磐梯山SAを出てからは、磐越道を一直線で新潟を目指す。
この日は新潟で、遺跡発掘さんとお会いする約束をしてたんですよね。
待ち合わせは2時なんでまだまだ余裕はあるものの、途中で何があるか分からないし、こっからは休憩を先延ばしにして、相変わらず対面通行の磐越道をひた走る。
本当は新潟にもっと早くつけるように福島を出たかったんだけど、実家での用事がどうしても外せなくて、約束の時間を2時にしてもらったんですよね(^^;
なんで間違っても遅れる訳にはいかないしねぇ(汗
幸い体も大丈夫そうなんで、一気に阿賀野川SAまで走ってしまおうと思った訳で。
あきおさんとお話する事も出きたし、気分も上々だったしねぇw
しかし、毎回思うけど、磐越道はホント走りにくい(^^;
片側1車線の上、殆どの区間が対面通行なんで怖いし、通行料が少ないくせにトラックも多いから流れが悪い。下手すると50km走行なんてもザラだし(苦笑
まあ信号がないだけマシなんだけど、50kmじゃ高速走ってる気しないんですがw
またそう言う車に限って追い越し車線がある区間になると、100km位まで一気に速度上げるんで、中々抜かし辛い状況に。
追い越しかけた車に並走して速度上げるから、車線減少になる所では後ろから見てて怖い怖い。トラック並走して絶対に引かないんだもん。
てか、そこまで出せるなら、何故にあんなにゆっくり走るのか?
1車線になると途端に元のペースになるんだし、抜かさせてやれよといつも思ってしまう。
それに、特にトンネルの対面通行は何度走っても、気持ちのよいもんではないしねぇ。。。
会津から新潟の区間は、特に事故が多いんですよ。
なんで毎回気を抜かないように、特に注意して運転するようにしてます。
この日も結構トラックが多かったので、必然的に流れがゆっくりに。
まあ時間にも余裕があるしと、無理せず大人しくと車列の後ろでのんびり走行してたんですが、目的地の安田ICの手前、阿賀野川SA前のトンネルで、前方に異変が。
急に皆減速したなと思ったら、トンネル半ば程で前方が完全にストップ。
無性に嫌な予感が。。。
これは。。。(汗
対向車が一台もこない状況なんで、もしかして事故ですか?( ̄∇ ̄;
いや、こんな所で停まるのは勘弁してくれ(涙
真ん中ポール立ってるからUターンも出来ないし、前方片付くまでトンネルで缶詰かよ(汗
もし本当に事故なら、泣けてくる状況だわ。。。○| ̄|_
幸い直線のところなんで追突の危険は少ないだろうけど、やっぱり怖いぞ。
なんとか動いてくれんかなぁ。。。なんて焦れている間にも時間が経過し、唐突に車列が動き出す。と言っても、のろのろとなんですがね。
結構な時間停まってたけど、その間対向車は一台もなし。こりゃ間違いなく事故でしょう(^^;
まあ時間にはまだ余裕があるし、車列も動き出したからこっち側はこのまま抜けられそうなんで一安心。遅くとも時間前には到着できるかなぁ。。。
そんな事考えてる間にも、車列はゆっくりと動き続け、やがて前方に出口の光が。
と、同時に、フロントが大破し、反対車線でこちらに頭を向けている乗用車を発見。
やっぱり事故だったのねぇなんて思ったんですが、よくよく見ると乗用車の前に、バイクの姿が。
あれ? ハーレっぽいけど、なんか変だぞ?
反対車線にいるって事は、ハーレが反対車線に飛び出して衝突したんだろうけど、その割にはこちらを向いてる車体は綺麗なまま。
ぶつかったにしてはおかしくね?
幾らなんでも、車のフロント大破してんだし、もっとダメージあるはずだよな?
のろのろと進みながらチラチラと観察してたんですが、事故現場手前でハーレに損傷がない理由が判明。
なんと、よりによってサイドカー(^^;
舟側がぶつかったらしく、ぐしゃっと潰れて原型をとどめてない(汗
こちらの車線にまで破片が飛び散り、バラバラになっている。
サイドカーはフレームが舟を囲うようにあるんで、そこで止まってくれたんだろうな。だから反対側の本車側は綺麗なままだった訳で。
横を通過する辺りで、丁度救急車と警察が到着したらしく、事故車両の脇で事情聴取が始まったところでした。
うむぅ(汗 オレも気をつけねば。。。
よりによってサイドカーの事故を見てしまっただけに、肝が冷えた(^^;
焦らず安全運転で行こう。
そう思った瞬間、前を走る車の左のリアタイヤが、何かを巻き上げるのを目撃!
状況からして、サイドカーか車の破片。しかも結構デカイ(汗
真っ黒い塊が、オレめがけて飛んでくる!
ちょっと待ったーーー(涙
直撃コースやん(汗
避けなきゃ(汗
左? いや、右だ!
左タイヤで踏んでるし、左は路側帯も狭い上に破片が散乱中。そこに突っ込むにしても、その前に、弾道的にオレに直撃しそう(汗
つか、これは確実に当たる(涙
残るは右しかっ!
と、咄嗟にハンドルを切って、右に車体を寄せるも。。。
ここは磐越道。。。対面通行で、しかも1車線。
しかも、真ん中ポール立ってんじゃんね(゜ーÅ)ホロリ
正直やっちまったと、半分観念しましたとも(涙
が、ボンボンと音を立ててステップボードにポールが当たるも、結構な空間が出来、弾道上からは離れられた気が。
これなら何とか回避出来た?
と、思った瞬間。。。
ガスッ!!
鈍い音と共に、舟のタイヤが何かを踏んだような感触が。。。
幸いちょっと車間を開けてたんで、なんとか回避行動取れたけどさ、当たりはせずとも、飛んできたのを踏んでしまったような気が。。。
避けきれなかったか。。。○| ̄|_ ダメージ無いと良いけど(涙
流石に停まる訳にも行かず、トンネルを抜けてすぐにSAがあるんでそこでチェックする事に。幸い走ってる感じでは違和感もないし、深刻なダメージは無さそうな感じ。
しかし、ほんとビビった(^^;
良く避けられたよ、オレ。。。結構な大きさあったし、当たってたら洒落にならんかった。
体動いてくれて、本当に良かったよ(涙
ホッとしながらトンネルを抜けると、出口に二台のサイドカーが停まってるのを発見。
事故った車両のお仲間なんだろうなぁ。。。ドライバーさん、大事ないと良いな。。。
しかし、ずっと直線だったし、路面も荒れてなかったしで、何故反対車線に飛び出してしまったんだろうか? 居眠りしちゃったのかな?
グルグル考えてる内に、すぐにSAに到着。
駐車場には10数台のハーレが停まって、皆深刻な面持ちで話し合ってる真っ最中。
いたたまれなくて、出口付近の一番遠い所に停車し、早速車両のチェック。
ざっと見たけど車体にダメージは無さそう。フレームも曲がってなさそうだし、タイヤも大丈夫だし、当たったのではなく、飛んできたのを踏んづけてしまったのだろうと判断。
まあこれは、後にしっかりダメージあるのを発見する事になるんですがね(涙
それはまた別の機会に。
とりあえず車体も大丈夫そうだし、後は気持ちを落ち着けてから出発しよう。
落ち着くためにコーヒーを流し込んで、一服。この時、まだドキドキしっぱなしだったしね(^^;
いやぁ、正直ホント怖かったもん(涙
とにかく、怪我しなくて良かったと一息ついてると、他のライダーさん達に話しかけられた。
ハーレとは別な集団の人達だったんだけど、サイドカーだけに事故車両と一緒だと思ったそうで。色々と情報交換。やはりサイドカーが反対車線に飛び出しての事故らしい。
リーダーらしき方の、「せっかくの楽しい時間を、悲しい時間にしないように、互いに気をつけましょう」との言葉に、互いに頷いてしまった。
ドライバーさんの安否は分からずじまいだったけど、SAを出た後、レスキュー車がサイレンを鳴らして通りすぎてったのをみて、また複雑な心境に。
無事だと良いなぁ。。。
で。。。そうこうしてる間にも、目的地の安田ICに無事に到着。
ちびっと遅刻しちゃったけどね(汗
さて、続きはまた次回。
次の更新で完結の予定です。
そんな塊が当たってたらどんな事になってたか・・・。
とっさの判断さすがです。
私なら真正面からくらってそう。
高速道路はこれがあるから怖いですね(-o-;
運が良かったから避けられただけですし。でもほんと当たらなくて良かったと。。。
でもまあ。。。実際はしっかり当たってたんですがね(涙