今日は一日晴れ。
湿度は低めだけど日差しが強くて結構暑かった。
明日も似たような天気らしいけど、水曜からは雨続き。
台風だしどうころぶかまだまだ分からんので困りものだなぁ(^^;
さてさて・・・
現在久々に通販トラブルの真っ最中(^^;
10日前位楽天のとあるショップで注文をしたんですが、その後がひどい(^^;
発送予定日を過ぎても何の音沙汰もないわ、問い合わせても{注文が集中してるから順次発送する云々」と、定型文らしき同じメールが来るのみ。
猫関係の消耗品なんで困ってたんですが、待てど暮らせど連絡はなし。
しびれを切らしていい加減納期位教えろとメールするも、上の定型文が帰ってくるだけ。
なんとなく嫌な予感して、ショップ名でググってみたら・・・
店名を入力して出てきた検索候補が・・・
遅い、キャンセル出来ない、返答がない等々、その他にも笑えるくらいの悪評(苦笑
検索候補の時点でこれだもん、検索結果は推して知るべし(^^;
なんかキャンセルは異様に渋る、キャンセルしても送りつけてくる、納期は3週間から1ヶ月とか待たされた等々出るわ出るわ(汗
久々にこんな悪評だらけのショップみたわ(苦笑
そして最悪なのが、楽天サービスの一部を運営委託されてるお店って事。
まさにそのサービス内で買い物したんだけど、大本がこれかよと。
一ヶ月何ぞ到底待てないし、ほっといたらまずいわと今日帰宅後にショップへ電話してみた。
結果を要約すると・・・
商品はある! 発送準備もしてる!
でも倉庫の発送部門がいつ発送するかわからない。聞かれても返答できない。待ってくださいだってw
待てる訳ないでしょ(^^;
じゃあ確認後納期をと聞いても、返答はいつになるか分からないってw
因みに皆さんこれでそのまま連絡来なくなるってな事書いてた。
返答すら何時になるかわからないのでは話にならない。そもそも発送予定日はとうに過ぎてる上、何度問い合わせても返答がない時点で信用しろと言われても無理。
なんでキャンセルしますと伝えると、商品確保してあるんだからキャンセルは不可!と。
いや、確保してあるなら何時発送するの? なんか一ヶ月とか掛かってるという人沢山いるよね?と言うと、だんまりw
だからキャンセルしますと繰り返すも、キャンセルは出来ないのオウム返し。
そんなの待てる訳ないし、明らかに責はそちらにありますよ? 埒あかないのでしたらこちらもそれなりの行動を取らせてもらいますと言うと、キャンセルに応じるとの返答が。
でもよく話を聞くと部署に伝えるだけでいつキャンセルになるかすら分からないだってw
だから返答もいつになるか分からないそうで。
もうね、話してて笑えてきちゃったよw
今どきしかも大手でここまでの対応は中々ないぞ(苦笑
それで通じると思ってるのがすごいわ(^^;
大体問い合わせにもまともに返答してないんだから、口約束では信用できない。必ずキャンセル処理をした旨早急に連絡してくれと言うも、この期に及んで伝えますけど・・・の繰り返し。
この時点でもう見切りつけてたんで、電話しながら楽天のカスタマーチャットを立ち上げ、上の状態を説明中だったりw
実はこの店で同じ目にあったってな人の話の中で、キャンセル後商品送りつけてきたり、発送してるけど特別にキャンセル受け付けるから、受取拒否しろ等々、最後の最後まで油断できないってな話がいくつも・・・
なんで現状をお大本である楽天のカスタマーに伝え、確認をとってもらいもしもの際は保証サービスを利用する旨の話をしてた訳で。
まあこれで楽天からショップに連絡はいるから返答あるだろうしね。
で、電話を切って数分後、他の人に届いたような出荷してるけど運送会社に取り消し入れとく。でも届いたら受取拒否してねってなメールがw
そして同時に納期の確認メールやらなんやらが届き、効果絶大だなぁとw
全てにおいて遅いけどね(^^;
発送してるなら荷物を準備中から動かないステータスをどう説明するのか?
問い合わせた時点で何故返答できないのか等々、突っ込みどころが多すぎる。
一応キャンセルは成立したっぽいけど、後はカードの請求を確認しとかなきゃだ。
こんだけひどい所だと、忘れた頃にひきおとされる可能性もあるしねぇ。
で、キャンセルした品物は他のショップで即発注。
こっちのショップは問題ないみたいなんで、数日後には入手できそう。
しかし、久々に酷いのにあたったなぁ(^^;
楽天もこんなん放置してる状態なら、使う気にならんぞ(苦笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます