太ったチューブ
空気が抜けた原因はバルブまわりが原因のようで
チューブは正常のようだった
虫ゴムも、現在はスーパーバルブとか3種類ほどあるようで
それもネジ部分の長さとかが微妙に違うようで
空気入れとの相性もありそうだ
人生の時間の無駄使いをしたが
自転車の構造の勉強になった、かも
チューブは正常のようだった
虫ゴムも、現在はスーパーバルブとか3種類ほどあるようで
それもネジ部分の長さとかが微妙に違うようで
空気入れとの相性もありそうだ
人生の時間の無駄使いをしたが
自転車の構造の勉強になった、かも
現在、隣が空き部屋で、玄関先エリア使い放題なので
この機会に自転車のチューブ交換をした
パンクの形跡は無いがいくら空気を入れても
虫ゴムを交換しても1日で空気が抜けてしまうので
バルブあたりが変形したのかもしれん
16インチのタイヤなので小さいし
リヤは内装3段でタイヤはすぐはずれるはずだし
バイク用の工具は持っているので準備は万全である
しかし、後輪のナットは15mmだったのだが
そのサイズのレンチだけが無かった
モンキーレンチをハンマーでたたいてゆるめたが
変速機の金具の隙間が狭くレンチがうまく入らないし
タイヤレバー使ってタイヤをはずすのは出来たが
新しいチューブのバルブの部分がタイヤの内側にうまく収まらないし
ブレーキワイヤーを元もどすのもめんどくさいし
ブレーキワイヤーもケーブルが錆びてるみたいで動きが固い
なんとか復元したが
いろんな形のワッシャーがあって、どれが内側に付いていたか忘れた
作業前にデジカメで撮っておくべきだった
そういえば、
自転車はペダルのナットの締め付けは回転方向だが
車輪ハブのナットは前後とも普通に左回りで緩むし
右回りで締まるのだった
最後に後輪のナットを締めようと思ったが
ゆるめる時にナットの角をなめすぎてしまったので
ここはちゃんと締めておこうと
15mmのメガネレンチをアマゾン送料無料で注文しておいた
ダイソーあたりでレンチも売ってるのかもしれんが・・・
なのでまだ終わっていない
新品の自転車が2万円前後であるなら買ったほうが良かったかと
いう物欲も頭をよぎる
けっこうめんどくさいし、腰も痛いし、手も汚れるし
自転車屋さんが何千円?も料金取るのは当たり前だと実感した
僕は大人になったら自転車屋さんになろう
この機会に自転車のチューブ交換をした
パンクの形跡は無いがいくら空気を入れても
虫ゴムを交換しても1日で空気が抜けてしまうので
バルブあたりが変形したのかもしれん
16インチのタイヤなので小さいし
リヤは内装3段でタイヤはすぐはずれるはずだし
バイク用の工具は持っているので準備は万全である
しかし、後輪のナットは15mmだったのだが
そのサイズのレンチだけが無かった
モンキーレンチをハンマーでたたいてゆるめたが
変速機の金具の隙間が狭くレンチがうまく入らないし
タイヤレバー使ってタイヤをはずすのは出来たが
新しいチューブのバルブの部分がタイヤの内側にうまく収まらないし
ブレーキワイヤーを元もどすのもめんどくさいし
ブレーキワイヤーもケーブルが錆びてるみたいで動きが固い
なんとか復元したが
いろんな形のワッシャーがあって、どれが内側に付いていたか忘れた
作業前にデジカメで撮っておくべきだった
そういえば、
自転車はペダルのナットの締め付けは回転方向だが
車輪ハブのナットは前後とも普通に左回りで緩むし
右回りで締まるのだった
最後に後輪のナットを締めようと思ったが
ゆるめる時にナットの角をなめすぎてしまったので
ここはちゃんと締めておこうと
15mmのメガネレンチをアマゾン送料無料で注文しておいた
ダイソーあたりでレンチも売ってるのかもしれんが・・・
なのでまだ終わっていない
新品の自転車が2万円前後であるなら買ったほうが良かったかと
いう物欲も頭をよぎる
けっこうめんどくさいし、腰も痛いし、手も汚れるし
自転車屋さんが何千円?も料金取るのは当たり前だと実感した
僕は大人になったら自転車屋さんになろう
よく考えるとタイヤもチューブもリング状で継ぎ目が無い
ということは車輪をはずさないといけないのではないか
しかも後輪という事はチェーンとかギアとか
ややこしそうなものがいっぱい付いているやないか
どないするねん
ということは車輪をはずさないといけないのではないか
しかも後輪という事はチェーンとかギアとか
ややこしそうなものがいっぱい付いているやないか
どないするねん