10/5(日)、奈良トヨペット 橿原店さんに行き、
ボディーカラーがイエローの特別仕様車を見てまいりました。
またその前日には、パールホワイトの特別仕様車も見てきました。
マークX 特別仕様車”Yellow Label”(パールホワイト)
事前にネットで調べていたのですが、
奈良トヨペット 橿原店さんには、試乗車がありました。
せっかくなので、試乗をお願いしますと、
なんと、なんと、
マークX G'sじゃありませんか!
グレードは、
250G"Sパッケージ・G's"
車両本体価格(税込)¥3,692,572
ボディーカラー:シルバーメタリック
オリジナルのマークXと比べ、
フロントグリル、バンパーは専用になっています。
ヘッドランプはオリジナルと変わりません。
バンパーが変わり、フォグランプ周りも大幅に異なります。
フォグランプから繋がるメッキ加飾内に
LEDイルミネーションビームが備わっています。
(赤楕円内)
フロントグリル
フロントバンパーはG's専用で、
スッキリとしたデザインです。
またメッキ加飾も施され、高級感があふれます。
タイヤは、
BRIDGESTONE POTENZA RE050A
235/40R19 92Y
G's専用鍛造アルミホイール(19x8J)
レッドライン仕様+ハイクロスブラック塗装
タイヤは前期型SAI G と同じ銘柄でサイズ違いです。
19インチで40タイヤはいいですね。
ブレーキ
G's専用4ポッドキャリパー
(レッド塗装/G'sロゴ付/
スポーツブレーキパッド付/ベンチレーテッドディスク)
※リヤはフローティングキャリパー
サスペンション
G's専用チューニングサスペンションで
フロント約20mm・リヤ約15mmダウンです。
サイドビューです。
サイドには、
G's専用ボディストライプ
(メタルストライプxG’sロゴ)
DRオプションで、¥32,400
アクセントになって、いいです。
リヤビューです。
リアスポイラーは、ラゲージに装着されています。(ブラック塗装)
バンパーロアはG's専用になります。
リアコンビネーションランプは、G's専用クリアレンズ
スモーク加飾
高級感があります。
G’sのエンブレムがイイですね。
マフラーは4本出しと、迫力満点!
内装です。
G'sの内装色はブラックのみ1色になります。
G's専用スタートスイッチ(赤色:G'sロゴ付)
アルミペダル+アルミフットレスト
G's専用フロアマット(DRオプション:¥38,880)
シート素材は、アルカンターラ
レッドステッチがアクセントになっています。
前席G'sエンブレム付
後部座席
G's専用オプティトロンメーター
白文字盤、G'sロゴ付
4眼メーターで、
左端が水温計、左がタコメーター、
右がスピードメーター、右端が燃料計です。
ナビ、空調パネル周り。
フロントコンソール、機器の両側は、ピアノブラック塗装
センターコンソールは、カーボン調です。
シフトノブは本革巻き、ディンプル付
後部座席、エアコン吹き出し口
FRなので、センタートンネルが飛び出ています。
運転席側ドア
カーボン調パネル、レッドステッチ
後部座席ドア
ステンレス製ドア スカッフプレート
フロント:G'sロゴ入り
カタログスペック
カッコ内は、”S Package”比
■車両型式・重量・性能
型式:DBA-GRX130-AETZH
車両重量:1,530kg(+20kg)
最小回転半径:5.2m
JC08燃費:11.8km/L
主要燃費改善対策:筒内直接噴射
可変バルブタイミング、電動パワーステアリング
■エンジン
型式:4GR-FSE
総排気量:2.499L
種類:V型6気筒DOHC
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
最高出力:149[203]kW[PS] /6,400rpm
最大トルク:243[24.8]N・m[kgf]/4,800rpm
燃料供給装置:筒内直噴燃料噴射装置〈D-4〉
燃料タンク容量:71L
■寸法・定員
全長:4,795mm(+45mm)
全幅:1.795mm
全高:1,420mm(-15mm)
ホイールベース:2,850mm
トレッド:フロント/リア 1,550mm(+5mm)
最低地上高:130mm(-25mm)
室内長:1,975mm
室内幅:1,500mm
室内高:1,170mm
乗車定員:5名
■走行装置
ステアリング:パワーアシスト付ラック&ピニオン
サスペンション フロント:ダブルウィシュボーン
リア:マルチリンク
ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク
リア:ディスク
駆動方式:後輪駆動方式
トランスミッション:スーパーインテリジェント6速オートマティック
6 Super ECT
【試乗記】
DRさんの駐車場から出る時すぐに感じましたのは、
FRだけあって、小回りが利きます。
最小回転半径5.2m
SAIの標準16インチタイヤ装着車と全く同じ。
My SAIの18インチタイヤでは5.6mあります。
たった0.4mと思うのですが、
感覚的には大分小回りが良いように感じます。
足回りは流石しっかりしています。
しかし乗り心地が悪いとは感じませんでした。
室内も、静かです。
走り出してから、信号停止でシートの位置等調整しようと思い
レバーを探しましたが、電動ではなく手動です。
調整に手間取りました・・・(^^;;
まあ、必要ない装備だとも言えますが・・・
少し気になったのは、アクセルの遊び?
少し大きいかと。個体差?
普段のHV車の運転で、ふんわりスタートの癖がついていますが、
あれ?動かない・・・
少し踏み込んで、動き出すという感覚。
わずかなのですが・・・
もう少しダイレクト感が欲しいです。
ガソリン車は、最近ではハリアー試乗で乗っていますが、
違和感ありませんでした。
CVTと、ATの違い?
AT車に乗るのは、久しぶりでしたが。
加速は申し分ないです。
少しだけべた踏みですが
営業さんとの、わずかのドライブですが、
良い車に乗っているという満足感があります。
燃費は、途中で10km/Lになりましたが、
最終的に8.3km/Lでした。(上記メーターの写真)
信号待ちで、燃費が落ちますね。
短距離でのドライブなので仕方ないです。
個人的な感覚では、距離をもう少し乗って
丁寧に運転すれば、カタログ燃費(11.8km/L)は
超えると思います。
ただ、G'sですから、燃費に拘る走りをしても・・・
やはり運転を楽しみたい車ですね。
最後に、MY SAIとの2ショット!
車高が全く違いますね。
マークX G'sのワイド&ローのスタイリングがカッコいいですね。
自分はドイツ車運転したことありませんが、そんな感じなのかな?
運転して楽しい車に仕上がってますか?
申し分ございませぬ。
G's Xはもちろんですが、horibonpapaさんのレポートが!ですよ~。
このおクルマ、カッコはいいし走りはいいし、拘りありのプレミアム感満点…。
最高であります。
いえいえ、SAIの次に最高です!?
本当は3.5Lにも試乗していただきたかったのですが…(^^;
この2.5Lエンジンもいいので、次期ヴェルファイアにも載せてほしいですよ~。
買ったんですか???
良いですね。(笑)
次回のオフ会楽しみです。
19インチでも乗心地良いみたいですね・・・ポテンザでしょ?
マイSAIもやっと落ち着いて来たのか・・・減ったてきたのか・・・乗心地に関しては
固いイメイジが和らいできました。(笑)
しかし弄ってますね。後ろのドアのステッカー・・・ちょっと安っぽい。。かな。。(笑)
こんばんは。
今回の試乗は、距離が短めであまり試せませんでした。
まあ、その中で、乗り心地が悪いと感じなかっただけなので
道路の段差、うねりのあるところでどうか、断言できるほどではありませんが・・・
ドイツ車ねえ・・・
運転したことはありません。
乗せてもらったことは数回ありますが。(^^;;
運転して楽しい・・・
そこまで言えるほど運転していないもので、
申し訳ありません。
多分、楽しいと思います。
こんばんは。
G'sに試乗できました。(^^)/
まさか、DRにG'sが置いてあるとは思わなかったので、ラッキーでした。
なかなか、G'sの試乗車は、ないでしょうね。
営業さん抜きで、もう少し距離を走りたかったです。
橿原のトヨペットさんへの訪問は2回目ですが、
一見さんと同じですからね。
さすがにフリー走行は無理でしょうね。
こんばんは。
確か、古太郎さんはマークX G'sがお好きでしたね。
マークX G'sは、格段にカッコいいです。
SAIの次にって・・・そんなバナナ!(笑)
3.5Lは、2.5Lと装備関係は全く同じですね。
エンジンのみ異なります。
3.5Lは、318PSですか。
走りは申し分ないでしょうね。
お値段は、63万円程高くなりますが。
こんばんは。
買った?
そんな、アホな!
次回のオフ会もSAIですよ~
19インチでも乗り心地は悪くないです。
SAIの18インチと同じ、サイズ違いのポテンザです。
SAIで、ポテンザ履いていた時に特に硬いと思いませんでした。
オリジナルのマークXからすると、かなり変わっていますよ。
ボディのストライプは、安っぽい?
好みではないようですね。
お値段は高いように感じますが、最初からこの仕様がメーカー保証付きで手に入ると思えば安いですね。
第一、ルックスは最高ですし、存在感もあって良い買いものされましたね。(まだ言うか・・・・・(笑))
ここはpapaさんの交渉力でSAIのG's仕様を作ってもらい、本気で購入しましょう~!
う~ん・・・・
やっぱり格好良いですね!
北海道だと厳しいですが、余裕が有れば欲しい一台です!
でも完成形ですからね・・・弄る所が無いです。
ホイールも鍛造ですから、交換するなら鍛造じゃないとね・・・・
まぁ弄るとしたらマフラーと車高調位ですね~
でもノーマルが一番バランス良いと思いますけど(笑)