前回、書ききれなかったので、
続けて書き込みます。
前回、
で、ニュルンブルクリンクの北コースで最速記録を出しました、
の画像、データ、動画を入手しましたので、アップします。
イタリアのスーパーカーです。
Wikipediaより
ボディーは、カーボンのカタマリですね!(笑)
スペックです。
全長:4,886mm
全幅:4,014mm
全高:1,141mm
ホイールベース:2,785mm
車重:1,070kg
エンジン:
レース用のメルセデスベンツ・CLK-GTRのユニットがベース
メルセデスベンツ・AMG製M120型7.3L V12DOHC
0-100km/h:2.7秒以下
最高速度:350km/h
最高出力:750ps
6速セミAT(パドルシフト)
サーキット走行専用モデルとして、15台限定生産
価格は220万ドル(約2億2300万円)
コースのラップレコード(北コースのみ:20.832km)は
6分47秒50
バガーニ・ゾンダ R(サーキット走行専用車)
ドライバー Marc Basseng 2010年6月29日
Pagani Zonda R - Nurburgring lap
お詫びと訂正
パガーニの動画を貼り付けたつもりが、
その前の、CMになっていました。
ヴェル24さんを始め、観て頂いた皆様、
申し訳ありませんでした。
動画を貼り付け直しました。
表彰式で脚光を浴びるのは、やはり総合順位でトップ3に
入らないといけませんね。
確かに、GAZOO Racingチームが3クラスともに優勝したのは立派ですが。
近い将来、下の写真のような歓喜の中央に立ってくれるのを期待しています。
Audi DeutsclandのYouTube動画より。
Ustream放送画像より
GAZOO Racingのサイトより フィニッシュシーン
この写真、不思議なんですよね~
どこが不思議って、レクサス、トヨタのGAZOO Racingチームの
フィニッシュシーンなんですが、何故か4台!
しかも、1台カラーが異なるし~
でもエンブレムにはLマークが。(笑)
これ以上の詮索は止めておきましょう。(笑)
GAZOO Racingチームの走行の紹介記事です。
写真がたくさんあります。
前回ご紹介しました、総合トップ争いをする2台が
周回遅れの車を抜く場面がある動画です。
2014 ニュルブルクリンク24h ハイライト
3:39~3:51が、追い抜くシーンがあります。
他にも、クラッシュ、タイヤバーストの場面もあります。
右後ろタイヤがバーストしそのタイヤ片が
走行中の、リアエアロをたたき落とし、
そのうち右ドアをたたいて
ドアが取れます。(笑)
ハイライトでは映っていませんが、
ピットに何とか戻り、ドアなしでレースに戻っていました。(笑)
日本のレギュレーションでは、走行できないと言っていましたが。
Nürburgring 24h 2014 GAZOO Racing
LFAシェイクダウン
NURBURGRING ONBOARD NIGHT LAP
- GREEN HELL AT NIGHT
夜間のオンボード映像です。
今回のGAZOO Racingチームから参加した車両では、
最上位には行けないですね。
クラスが違いますから。
LEXUS LFA Code XはSP-PROというクラスで
今年から生まれたクラスです。
改造範囲の広いクラスです。
クラス優勝
参加台数は2台
LEXUS LFAは、SP8というクラスです。
ほぼ市販車のままです。
エンジンは自然吸気4,000~6,250cc
因みに、LFAは、4.8L V10 570ps 48.9kgf・m
クラス優勝
参加台数は6台
TOYOTA 86は、SP3というクラスです。
ほぼ市販車のままです。
エンジンは自然吸気1,600~2,000cc
クラス優勝
参加台数10台
最上位のクラスはSP9 GT3
に準じます。
現在のGTカーでは、最上位のクラスになります。
以前には、GT1,GT2がありました。
市販スポーツカーを改造した車で、
FIAの公認(ホモロゲーション)を受ける必要があります。
参加台数31台
同じクラス別でも全く台数が違います。
やはり、世界の強豪が集まる、最上位のSP9 GT3に
GAZOO Racingチームに参戦してほしいですね。
今年の3/4~16にスイス・ジュネーブで行われました、
第84回ジュネーブモーターショーで、
新型高性能クーペ RC Fをベースにしました
レーシングカーのコンセプトマシンを出展されていました。
写真は、LEXUSのサイトから
最高出力:540ps
車両重量:1,250kg
現在これ以上のスペックは公表されていません。
今年中にFIAのGT3のホモロゲーション(認定)を
取得する予定です。
2015年より供給予定とのことです。
従いまして、GAZOO Racingチームから、
この車で参戦して、総合1位を目指してほしいものです。
少し、他の日本車も!
NISSAN GTーR
GT-R at Nurburgring 24h 2014
: Race Day Highlights
NURBURGRING 24h Highlights #N24H
- NISSAN GT-R NISMO
SUBARU WRX STi
STI NBR CHALLENGE 2014,
World Premiere Movie
一応、レースを振り返っては、終わります。
が!(笑)
ネタが残っていますので、
特別編(仮称)をアップする予定です。(笑)
(影の声:どこまでするねん!笑)
特に印象的なのは夜間の霧がかかっているところでした。嫌ですネ。自分がドライバーなら
危険だからゆっくり走ろうって思っちゃいます(爆)GT-Rは悲しい表情で帰って来ましたネ。
ウチ1台は復帰して拍手が起こったほどですが、私も画面を見ながら拍手してしまいました(笑)
ちなみにパガーニの動画はメルセデスの本気のCM以降が見れないのでパガーニは見れません。
こんにちは。
私のブログは、中身がない分、リンクを見てもらわないと!(笑)
一応、お薦めの動画などを貼り付けています。
夜間走行は、それだけでも怖いですよね。
ちょっと、ルームミラーで見にくいのですが・・・
霧が途中で出ていましたね。
ドライバーにとって、嫌なところでしょうが、スピードは落とさないですね。
とてもまねはできません。
GT-Rでも、後続車にあっという間に、抜かれましたね~
今回、GT-Rは不運でしたね。
でもレースに復帰できて、良かったです。
パガーニの貼り付けミスは、朝気がつきました。(-_-;)
直ぐに訂正しようと思ったのですが、
PCがトラぶって、出る用事もあったので、
昼からの訂正になりました。
申し訳ありません。
ご指摘、ありがとうございました。
影の声です(^_^;)
〝どこまでやるネン〟(笑)
いやー、レースの事は良く分かりませんが少しダケ面白さが分かったような
気がします。
でも、エンジン音聞いていると『静音化』したくなってしまうのは、職業病??
あれだけの低いポジションで、あれだけのスピードを出して、しかも追い抜きを
かけるなんて・・・。
ドライバーは凄いテクニックを持っているんだろうなぁ~って感心しきりです。
こんばんは。
出た~~~!影の声!(笑)
私も、今回のことで、レースの面白さが少し分かったような気がします。
動画たくさん観ましたよ~(笑)
ボツにしたのも、ありますからね~(笑)
レーシングカーのエンジン音が静かになれば、
めっちゃ違和感ありますよ!(笑)
速くても、速そうに感じないかも!
ハッキリ、言いましょう。
”職業病”です!ってね。(笑)
車高が低いので、当然目線も低いですよね。
スピード感も、通常より速く感じますし。
運転は怖いでしょうね~
私には、無理です。(笑)
テクニックは凄いですよね~
プレステのゲームソフト、グランツーリスモのチャンピオンが
現実のGTレースに出てるようです。(チチッさんよ情報による)
仮想と現実が・・・
分からない世界です。(-_-;)
完璧に嵌ってますね。。。(笑)
しかし異次元の世界ですね。
レクサスの車高は・・・・随想さん大丈夫ですよ・・・スポイラー!
って感じですね。
でも機械より・・やはり人間ですね。
papaさん並みですね。。。(笑)
レーシングカーは直管みたいなものですからね~
悪い子みたいに腹下で切ってある事は有りませんが
基本的には邪魔な物は何も入ってません。
静音化?
う~ん・・・・
私は基本的にオーディオが五月蠅いので(笑)
それに耳が麻痺してるかも(笑)
あと、車高も低いですが、シートの取り付け位置自体も低いですよ~
これはSAIでも出来ない事は無いと思います。
SAIでレカロ+シートレール・・・似合わない(笑)
おはようございます。
嵌ってますね〜(笑)
やり出したら、トコトン行きまっせ!
自己満足の世界ですが。(^_^;)
って、私じゃ無いですよね〜
ニュルは、異次元の世界です。
LEXUS RC F GT3 concept
この車高は、地面すれすれですね〜
ニュルブルクリンクで走れば、確実に底を擦りますね。
擦るどころか、エアロ脱落するでしょう!(笑)
随想さんも、さすがにここまではって、車検通らないですし〜
人間?私並み?よく分かりませんが・・・(^_^;)
おはようございます。
NISSAN GT-Rの、オンボードカメラで、室内の一部が映っていましたが、
ロールバー、後なんか太めのエアーホースが天井付近に映っていました。
重量落とすために、要らないものは全て外すでしょうね。
随想号のオンボードカメラでは・・・あえて、ドライブレコーダーとは言いません。(笑)
音楽結構な音量で鳴っていますよね〜
レースカーの、爆音が無くなったら、寂しいですよ。
SAIのシート、私は座高が高いですが、シートの調整で高くなっています。
見やすいので!(笑)
SAIでレカロは、似合わないかも。
オンボード映像を何度も観てしまいました。
RCFのGT3マシーンも楽しみです。
GAZOOとして出るかどうか…、どうなるかなぁ???
ニュル24は、何か大らかさもある雰囲気を感じます。
世界最強の草レースということでしょうかねぇ(^^)
日本でもこういう文化ができれば…。
ただ、RC F GT3 concept!
これはいいですね~
車高もベタベタだし!(そこかよ)
ぜひうちのアルファードもこうしたいものです(爆)
こんばんは。
レーシングカーのエンジンサウンドはいいですね。
オンボードの映像で、少しは走ったような気になっています。(笑)
YouTubeの動画も楽しいです。
パソコンのボリューム上げて!(笑)
RC F GT3 conceptは楽しみですね〜
来年のニュルはGAZOOチームとして、
どうするのでしょうかね?
今から、楽しみです。
ニュルは、面白く
おおらかさもあるようで。
レギュレーションも甘いのか、
大目に見てるのか、
不思議ですが。(笑)
でも、そういうところが良いのでしょうね。
こんばんは。
私も、レーシングカーはあまり分かっていませんが・・・(^_^;)
RC F GT3 conceptは、かっこいいですね!
でも、写真のままでは、ニュルブルクリンクは走れないですね。
路面が荒れてるので、お腹こすりまくりですよ。
1周するまでに、エアロは脱落するでしょうね。(笑)
アルファードでそこまで下げると・・・
やはり、一般道でもこすりまくりでしょう!(笑)
無残な姿に・・・
程々にねっ!