2/28(土)いつものDRさん、
奈良トヨペット 香芝店 に行ってきました。
目的は、もちろん新型アルファードです。
新型ヴェルファイアと共に、
販売、受注状況は好調のようです。
1/26の発表からほぼ1ヶ月が経過しました。
1/25時点での受注状況は、
アルファードが約20,000台(販売目標:3,000台)
ヴェルファイアが約22,000台(販売目標:4,000台)
と好調なようです。
パワートレンド別では、
アルファードHVが約6,500台
ヴェルファイアHVが約4,500台
と、アルファードのHV比率が高くなっています。
DRさんでも、アルファードを見に来ている
お客さんが多かったです。
エスクァイアと比較されている方も。
ん~、存在感のある、フロントグリルですねえ。
最初は、こんなのあり?なんて思っていましたが。
実車を見れば、それほどでもないような。
写真ではメッキの光沢ばかりに目が行きますが、
そのメッキされていない黒い部分との絶妙なマッチングで
違和感が薄まります。
まあ、さんざん、車のニュースや皆さんのブログで取り上げられ
目が慣れてきたのもありますが。(笑)
気になされている方は、ぜひ実車を見て頂きたいですね。
クラウンアスリートのグリルは、今となっては違和感が無くなっています。
アルファードもそのうち違和感なくなるでしょう。
まずは、外装から
この展示車は、ガソリンエンジン車です。
グレードは、G[2.5L]
希望小売価格(オプション含まず、車両本体価格)
¥3,995,018
どうでしょうか?
この堂々としました、鼻・・・ではなかった、
フロントグリル。
メッキの輝きが眩しい!
アップにすれば、L字型のメッキ部に空いた部分の
グレーメタリック?の塗装部で落ち着いています。
このため、実車を見ればメッキのギラギラ感がなくなっています。
ヘッドライトは、LED[ハイ・ロービーム]+LEDクリアランスランプ
イルミネーション(ディライト)機能付+LEDコーナリングランプ
グリルの下側は、スピンドル型でハの字型に
広がっています。
グレードのS、SA、HV車のSRとは、
バンパーは全く異なります。
LEDフロントフォグランプ
あっ、カメラ(スマホ)の影が・・・(^^;;
フロントガラスからサイドガラスがリアへ流れるライン
なかなかイイのではないでしょうか?
メッキサッシが運転席までは下側、
センターピラー(リアドア側)で上に立ち上がり、
セカンドシート以降は上側へ、ルーフスポイラーまで
今まで知らなかったのですが、リアワイパーは
ルーフスポイラーに格納されていたのですね。
リアがすっきりとしています。
三角窓後端部とリアコンビネーションランプには
エアロスタビライジングフィンがあります。
リアコンビネーションランプは
今流行りのチューブ状に発光するものです。
エアスパッツ(フロント)です。
タイヤの前のバンパー下から見えます白い部分です。
これは展示車の為、白いカバーがされていました。
リアタイヤの前にも同じようにエアスパッツがあります。
空力性能アップの為にあります。
もちろんSAIにもありますよ。
下を向いたマフラーがかろうじて見えますね。
タイヤは、
YOKOHAMA BluEarth E51
225/60R17 99H
17x6 1/2Jアルミホイール
続きまして、内装
内装色はフラクセン
この色は高級感があっていいと思います。
車内も明るいですし。
シート素材はファブリック+合成皮革
ステアリングは本革巻き+茶木目
ナビは未設置でした。
運転席側ドア
高級感がありますね。
コンソールボックス、茶木目
運転席側ステップ
ここに「ALPHARD」のネームプレートが
運転席側のドア上部には、
マイコンプリセットドライビングポジションシステムで
運転者3人までのシート、ドアミラーポジションを
プリセットが出来ます。
My SAIは2人までで、嫁と私とで使い分け出来ます。
複数のドライバーがおられる場合は重宝します。
SAIは、シート、ドアミラーに加えハンドル位置もメモリー出来ます。
またスマートキーと連動しますので、
解錠者の持っているキーのポジションに自動でセッティングされ
使い分けが自動で出来ます。
助手席スーパーロングスライドシート(世界初)
この様にセカンドシートに当たるまでスライドできます。
助手席でもオットマンで足を伸ばすことも出来ますね。
もうセカンドシートだけがVIPシートではありません。
助手席もリッチな気分で。
これで、彼女も大満足!
これがスーパーロングスライドを可能にしたレールで
セカンドシートと繋がっています。
セカンドシートへのステップにも「ALPHARD」の
ネームプレートがあります。
セカンドシート、サードシートへの乗り降りしやすいよう
アシストグリップが大型化しています。
乗り降り時に決して、「どっこいしょ」と声を出さないように
注意しましょう!(笑)
サードシートもスライド出来、
シートアレンジはいろいろできますね。
展示車には、パワーバックドアが装備されていました。
Gはメーカーオプション
ウェルカムパワースライドドア&予約機能とセットで
¥54,000(税込)
ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアは、
Gは標準装備です。
長くなりましたので、もう1台試乗車の
ハイブリッド車SRグレードは後ほどのレポートで。
ハイブリッド車の記事(追記)
HV車の試乗記事です。
私のアルファード記事へのリンクです。
こんにちは。
ついにこの日?
古太郎さんが見られたヴェルファイアもガソリン車でしたか。
ナンバー登録車なら、確実に試乗車ですね。
このガソリンエンジンは、国内向けの車にはまったく搭載されていませんね。
北米向けカムリ、サイオンだけみたいです。
他では試しようがないです。
カムリで実績のあるエンジンなので、いいでしょうね。
ぜひ試乗してください。
アルファードの顔も、徐々に慣れて来ました。
浮気できない・・・
今以上に、メッキギラギラの顔なら?(笑)
追い金?
私はミニバン買いませんよ。
でも、SAIの下取りは安いやろなあ。
トヨタの下取りシュミレーションしてみましたが・・・
145万円
安っ!
古太郎が見に行ったヴェルファイアは、2.5Lのガソリンエンジンでした。
ナンバーも付いていたので、今頃は試乗車として大活躍中かと思います。
いずれ試乗してみたいですが、エンジンとしてはとてもいいはずと予想しております、はい♪
アルファードのお顔もいいと思います。
一度オーナーになったら、浮気できない顔ですね。他の顔では我慢できなくなるかと…(^^;
さて、horibonpapaさんの追い金はおいくらになるでしょうかっ!(笑)
こんばんは。
日曜日はありがとうございました。
売上金額、計算されましたか。
私もこれだけ売れれば凄いなとは思っていました。
改めて、数字の約1,500億円と聞くと半端ない数字ですね。
開発費を掛ける値打ちがありますね。
これだけ売れるのは、景気が良いのでしょうか?
格差が広がっているとか言いますし・・・
私のところにも全く回って来ません。
どこで途切れているのでしょう?(笑)
私はまだ、アルファードに乗せてもらったことがありませんが、
セカンドシートに乗りたいですねえ。
カムリと1ヶ月交換ですか。
一年生さん、いかがですか?(笑)
開発費を即回収でトヨタは万歳ですねぇ。
世の中お金持ちの方が沢山おられると言うことが解りました。
それにしても、こちらには回ってこないのですが・・・(笑
画像を拝見しても高級志向です。
私も一度乗ってみたいと言うか触ってみたくなります。
まずは、一年生さんにお願いして1ヶ月間でも私のカムリと交換出来ないでしょうか。
その後は諸事情により返却出来なくなりそうですが。
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
最終?
いえいえ、締め切りは今月末ですよ。
高いですね。
クラウン十分買えますね。
家族が多いといいでしょうね。
真珠彩さんは、お孫さんと一緒にいかがですか?
それともお婿さんに買ってもらえれば、
セカンドシートで殿様気分!
これ最高ですよ。
こんにちは。
ミニバンは今の時代の日本のファミリーカーですね。
私の世代はセダンでしたが。
子供の小さいころは便利でしょうね。
または、VIPカーに置き換わりつつあるのでは?
内装も豪華、特にセカンドシート又は今度の車は助手席でも
シートがいいですね。
この車はやはり運転を楽しむより、キャプテンシートで観光。
憧れますねえ。
子供さんに買ってもらい、セカンドシートへ。
夢かな?
こんにちは。
新型好調ですねえ。
こんなに売れるとはびっくりですが。
確かに価格はだいぶ高くなりましたね。
元々高級車ですが、さらにという感じで。
アル・ヴェルは、下取り価格が良いので、まだ買い換えやすいかも。
セダンは、クラウンを除けば下取り価格はガタ落ちですからねえ。
ヴェル24さんのアルファードは私もカッコいいと思いますし好きですよ。
エクステリアは実車見られましたが、まだ馴染めませんか。
私も馴染むというか、違和感は減りましたね。
露出も多くなって、慣れかも分かりません。
綴りのご指摘ありがとうございました。
注意不足ですね・・・m(_ _)m
早速訂正いたしました。
ハイブリッドも行きますよ~(笑)
こんにちは。
昨晩はありがとうございました。
2.5LのGは、売れ筋ではないでしょうか。
装備も充実していますし。
あいにく、ガソリン車の試乗車はありませんでした。
残念。
このエンジンは、現在国内向けは新型アル・ヴェルしか搭載していません。
どのようなエンジンフィールか気になりますね。
こんにちは。
フロントのグリルも見慣れたせいか、実車を見て
違和感が大分減りました。
一番最初に写真を見た時は、ありえない!とまで思ったのですが・・・
アルファードは、重厚な感じがしました。
法人需要はアルファードが多いのですか。
車名から受けるイメージですかね?
ヴェルファイアはやんちゃ?
外観はさほど差がないと思うのですが。
ハイブリッドに試乗?
一言も言っていませんが・・・
分かりますか?(笑)
追ってレポートしますので。
こんにちは。
同僚の方が注文されましたか。
4月以降程度なら、まだましかも。
比較的早く注文されたようですね。
今なら、6月以降の工場出荷のようです。
単純に計算してもアルファードの受注は半年分以上ですからね。
凄いですねえ。
高級車ですよ。
これだけ売れるなんて。
そんなに皆さん景気がいいのでしょうか?
私の家でも全くそのような感覚にはなれません。
昨日はお疲れ様でした。有難うございます。
最終のポイント稼ぎですね。(笑)
でも高いですね、オプションつければ・・・・クラウン買えますね。
でも家族大勢ならこちらの方が良いかも。私は買いませんが・・・いや買えません。。。
お金があれば別ですが……アル君の2列目のキャプテンシートで観光気分を
味わってみたいものです。
新型はかなり好調な売れ行きのようですネ。私にはこんなに高くなった車は買えません(^^;;私としてはインテリアは許容範囲ですがエクステリアは未だに馴染めず、自分のアルファードの方がカッコいいけどなぁ?と思ってしまいます。買えない人の負け惜しみかな?(^^;;
セカンドシートのスカッフプレートの綴りが・・・。ハイブリッドも楽しみです。
2.5Lガソリン乗ってみたいです。
m(__)m
アルファードはやはり少し落ち着いた感じですね~
法人需要はアルファードの方が多そうです。
ハイブリッドに試乗されたんですね~
楽しみです。
納車は4月以降だそうです。
先日、こちらの新聞記事にも新型アル・ヴェルの一ヶ月の受注状況が話題となり掲載
されておりました。
月産の台数より、かなりの倍率の受注だそうで嬉しい悲鳴が現場から聞こえてきそうです。
でも、新車を購入待ちされる方を思うと休日出勤でもして生産するのでしょうかね。
消費税増税後、一年近くなりますが近況の円安のお陰で庶民にも手が届くように
なったのでしょうか?
我が家ではあまり実感がないんですがね。(^◇^)