SAI CUP 2014フィナーレです。
11/7(金)23:59で、ブログ投稿締切ました。
無事、2か月間の開催期間も終了しました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
最終的に25名、29台にチャレンジして頂きました。
チャレンジ回数は、計55回にもなりました。
正直、これほどまで盛り上がるとは思いませんでしたが、
皆様の熱い情熱のおかげで、予想以上に盛り上がりました。
記録の方も、驚異的な記録が生まれ、達成率も燃費も
驚くばかりです。
では、結果発表です。
優勝は、
燃費達成率167.6%
クラウン アスリート ガソリン車 四駆
走行距離:58.8km
平均燃費:17.1km/L
JC08燃費:10.2km/L
達成率:167.6%
2位は、
古太郎さん
燃費達成率162.0%
ヴェルファイア
同じく
2位は、
燃費達成率162.0%
アルファード
4位は、
燃費達成率156.7%
SAI後期型
5位は、
燃費達成率154.3%
ヴェルファイアHV
皆さんのランキング結果は、下記の通りです。
下記表をクリックしますと、外部の記録にリンクしています。
そのリンク先より、各記録の投稿記事並びにブログオーナーさんの
ホームにリンクを貼っています。
気になる方はそちらへお越しください。
燃費ランキングです。
1位 GAOさん 35.1km/L
SAI後期型
2位 随想さん 33.5km/L
SAI後期型
3位 mashさん 31.0km/L
プリウスα
4位 真珠彩さん 30.0km/L
SAI 前期一部改良型
5位 SAI-TRDさん 29.6km/L
クラウン アスリート HV
皆さんの燃費ランキング結果は、下記の通りです。
下記表をクリックしますと、外部の記録にリンクしています。
そのリンク先より、各記録の投稿記事並びにブログオーナーさんの
ホームにリンクを貼っています。
気になる方はそちらへお越しください。
優勝の北のはげおやじさん、
2位の古太郎さん
同じく2位のヴェル24さん
ガソリン車が上位3位まで独占の為、
HV車1位、総合4位のGAOさん
ブービー賞のチチッさん
入賞されました皆様方、おめでとうございます。
賞品のQUOカードをお送りいたしますので、
下記ボタン(私のブログ右上のボタンと同じです)より、
お送り先、お名前、お電話番号を連絡お願い致します。
北のはげおやじさんは、以前にご連絡いただいておりますので
大丈夫です。
燃費部門は、申し訳ありませんが賞品はございません。
名誉だけということでお許しください。
全記録をご覧になりたい方は、下記リンクをクリックしてください。
エントリーリストと全記録を見ることが出来ます。
またそこから、全記録の投稿記事にリンクを貼っていますので、
全ての記事を見ることが出来ます。
このブログの右側にあります、下記カップの画像にも
エントリーリストと燃費記録のリンクを貼り付けてあります。
またそこから、ランキング表にもリンクを貼ってあります。
今回の参加者の方にも、同じ画像があると思いますので
カップ画像をクリックしてみて下さい。
SAI CUP 2014のレギュレーションは
下記リンクをご確認ください。
GAZOOさんがスポンサーに付かれてもおかしくない企画だと思いますが、今回はhoribonpapaさんの
仲間の方達とアットホームな形で気兼ね無く参加させて頂けたのがより一層楽しめたのだと思います。
horibonpapaさんには大変お世話になりまして有難うございます。今後またこのような楽しい企画が
有りましたらお誘い頂きたくお願い致します。
こんにちは。
2位入賞、おめでとうございます。
今回は、SAIオーナーさん、カムリオーナーさん繋がり以外に、ヴェル24さん繋がりの方にも
お誘いしまして、大勢の方に参加いただけ盛り上がることが出来ました。
何分、日本全国各地から参加頂いていますので、発着地点を同一にしたり、
自己申告に負うところが多い為、全面開放して公募するわけにもいかず、
ヴェル24さんのガズともさんにも、ご協力頂きました。
お陰様で、お声おかけした全員の方にご参加いただけました。
ありがとうございました。
2位入賞ということで、QUOカードの送付先等のご連絡お待ちしています。
宜しくお願い致します。
SAI CUP 2015は、色々考えているところです。
また皆さんが楽しくご参加いただけるよう、ルール改訂、追加等思案中です。
後日この場で、素案を出しました上で、ご意見、ご要望、新たなアイデア等伺いたいと考えております。
その際は、宜しくお願い致します。
HVなら燃費が良いのは当たり前ですが
トヨタのガソリン車の燃費の良さが目立ちましたね!
多分、他社の参加が多くても、
達成率ならトヨタで上位が占められるような気がします。
また機会が有りましたら来年もやりましょう!
今度は皆さんから賞品を集めて(1人千円以内とかで)
トップとブービーに進呈とかしても面白いと思います!
その時は・・・・ジンギスカンキャラメルとウニサイダー送ります(笑)
残念ながら ブービー賞は逃しましたが 準ブービー賞ということで
なにか景品はでるでしょうか?(笑)
もうあまり燃費にこだわらずに運転しようと思っていたところに
ちょうどSAI CUP のお話があり、去年に比べて燃費が伸びてきました。
あと2か月なので今年いっぱいもう少し頑張ろうかな。
運営ほんとにお疲れ様、楽しかったです。
長いような短かった燃費バトルでしたね。
ここへ来て気温も下がり我がクルマの燃費も同様に下がってきました。
よいときにチャレンジしたと思ってます。
また来年、挑戦できる機会があれば上位を狙いたいですね。
ほんと楽しい企画をありがとうございました。
皆さんの拘りがよく分かるSAI CUP2014でした。
運営お疲れ様でした。
燃費達成率167.6%は素晴らしいですね!
またいつか挑戦させていただきます、よろしくお願いします!
こんばんは。
ガソリン車の燃費は予想以上に良いですね。
達成率では、HV車が太刀打ちできませんでした。
他車はどうなんでしょう?
やはりトヨタが優秀ですかね?
来年、今と同じでは車の燃費性能で限度が決まってしまいます。
また別のやり方を考えないと、面白みが無くなると思います。
来年のSAI CUPの規定作成の協力をお願い致します。
賞品は集めるのも大変ですし、送料の関係もあり効率的にしないとと思います。
皆さんから集めるには大変ですね。
こんばんは。
ブービー賞狙いでしたか?
それは残念でしたね。
伏兵現るでしょうか?
準ブービーまでは・・・
次回は、ぜひ上位狙いで!
ガソリン車は集中力はあるが続かない。
HVは集中力は少ないが継続性がある。 と言ったところでしょうか。
私的には中間の順位なので、少々悔しいです。
今年は、祭り・出張・休出とバタバタしていたので、一般道路でチャレンジ
もっとチャレンジしたかったですね。
こんばんは。
惜しかったですね。
最後の逆転狙いのチャレンジを行っていただきましたが、残念でした。
今まで、存じ上げておりませんでしたが、燃費でESPO上位におられるということは
燃費には気を付けて運転されていたことと思います。
今回のSAI CUPで、順位を上げられたようですね。
せっかくなので、今年いっぱいは頑張ってみるのもいいかもしれませんね。
なかなか、上位に入れるものではないと思いますし。
来年は、また若干の手直しを行いまた実施したいなと思っております。
その際はまたご意見、ご要望などお寄せ下さいね。
宜しくお願い致します。
指標で順位付けすると言う事ではじめられた
ので、私のようなガソリン車の四駆でも、ハイ
ブリッド車と対等に競えるため、参加させて
いただく事にしました。
お遊びなので、本当は順位はどうでも
良いはずなのですが、いきなり1位になったため
順位を意識してしまったのは、正直な私の気持ちです。(笑)
エコ運転のコツは、ガソリン車の場合、
エンジンの回転数をなるべく上げないで走行
する事。
一定の速度を維持できるコースを見つける事。
その為には、なるべく信号や一時停止などの箇
所が少なく、且つ起伏が少ないコースである事、
さらに付け加えると、車の往来の少ないところで
チャレンジできる事、などの条件の整ったところに
アドバンテージがあると思っていました。
その条件に合うのは、私の住んでいる石狩平野
がまさしく、ぴったりのところだと思っていました。
そうは言うものの、クラウンアスリートにJC08燃費を
どれだけ越えられるのかは、まったく未知でした。
このチャレンジが、私の好奇心を刺激したのは間違いありません。
1回目のチャレンジでいきなり15km/Lを超えたことに驚きましたが、
それが暫定1位となった事にまた驚き、さらに、続く方々の達成率が
伸びていない事に、またまた驚きでした。
その後、いろいろチャレンジさせて頂きましたが、この企画の
お陰で、新しい発見をさせて頂きました。
得難い経験でした。
このチャレンジのおかげで、マニュアルモード
走行になれ、燃費は1から1.5kmほど伸びました。
このチャレンジとは関係がないのかもしれませんが、
エンジンの調子もすこぶる良好です。
1万キロを超えたので、6日にスタッドレスに履き替
えた時に、オイル交換もしていただきましたが、好調
そのものです。
此の度のチャレンジに関わる私の活動の
総括(大げさ、笑)は別にブログアップさせて
いただきますが、お世話いただいたhoribonpapa
さんに、満腔の敬意と感謝を申し上げ、コメントと
させて頂きます。
こんばんは。
始まった当初は、長いような気がしていたのですが、あっという間に終わりました。
mashさんは、ブログ投稿以外にも色々トライされていた様子。
それが30km/Lオーバーという好結果に現れたものと思います。
達成率は元々のカタログ燃費が良いこともあり、厳しい状況でしたが、
ナイスチャレンジでした。
来年は、手直ししてまた実施したいと思っております。
後日、SAI CUP 2015につきまして、
ご意見、ご要望、アイデアを伺いたいと思います。
宜しくお願い致します。
こんばんは。
お久しぶりです。
SAI CUP 2014も終わってしまいました。
達成率という物差しで、いろいろん車種での対戦、面白かったですね。
運転免許取得されましたら、ぜひご参加をお願い致します。
長い間お疲れ様でした。 次回もお願いします(笑) HV車1位の副賞をありがとうございます。
HV・ガソリン車(トヨタ車)の特性が分り有意義なCUPでしたネ♫
HV乗りとしてはカムリ・プリウス・アクアの実力をモット知りたかったですが・・・
次回に期待しましょう♪ GAZOO.com(トヨタ)さんが協賛してくれると良いですね。
難しいと思いますが・・・
こんばんは。
難しい表現されますねえ~
私にはサッパリ・・・(笑)
神輿ベンケイさんは、ずっとお忙しくされていて、
スペシャルコースの選定、チャレンジする余裕がありませんでしたね。
次回?は、渥美半島海岸沿いドライブ辺りが良いかもしれませんね。
来年、どうやって行くか、いいアイデア、ご意見、ご要望を伺いたいと思います。
宜しくお願い致します。
楽しい企画で有り、改めて車の性能、特徴を知ることが出来ました。
是非、また誘って頂ければ幸いです。
ただ今、ブログ再開にて準備中です。
こんばんは。
この度は優勝おめでとうございます。
1回目のチャレンジあから、驚異的な数字を出されたので、
正直びっくりしました。
おやじさんは、予行演習から始まり、チャレンジ終了後も各走行モードで燃費の検証をされるなど
チャレンジ精神、好奇心の旺盛な走りには感心致しました。
また、1位の座も取り返されましたね。
でも、そのおかげで私達も色々勉強になり、また楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。
以前のSAI CUPの実績はトップで147%だったんです。
今回は、暖機運転OKとか、発着地点が同一ならOKと、条件は異なりますが。
従いまして、150%超え程度が優勝争いかと思っていたのですが・・・
しょせん、SAIだけしか見ていなかったということですね。
正しく、井の中の蛙です。
確かに、絶対値での燃費はSAIとしては今回驚くような記録が出ましたが、
流石にこれ以上の燃費となると、プリウス、アクアでないと・・・
逆に、プリウス、アクア辺りになりますと、SAI以上に達成率は厳しいような気がします。
おやじさんも、来年同じルールで行っても、記録更新はかなり厳しいのではないかと思います。
殆ど極限の走りをされていることと思いますので。
たとえ記録更新が出来ても、伸びしろはあまりないのでは?
そんな事をいろいろ考えておりますと、来年はルール変更しないといけないかなあとか
考えてしまいます。
もう少し、遊び的な要素を入れるとか、エコチャレンジでありながらエコでない無駄な?走りを減らすなど。
後日改めまして、来年のSAI CUPをどうするか、ご意見やご要望を伺いたいと思います。
宜しくお願い致します。
クラウンのエンジンも快調なんですね。
きっとエンジンも俺の実力を見たかと、鼻高々で喜んでいるのでは?(笑)
実使用での燃費も向上されているとのこと。
SAI CUPの副産物としましたら、嬉しい限りです。
こんばんは。
2か月間、あっという間でした。
HV車1位並びに、燃費1位おめでとうございます。
また、3回フルチャレンジありがとうございました。
試走を含めますと、もっと走られてますよね。
今回は、暖機運転OK、発着地点を同一なら自宅以外でもOKと
燃費に有利な条件でしたが、GAOさんの記録は、衝撃的でした。
正しく、プリウス、アクアもビックリですね。
この辺りの車の参加がもっとあれば、面白かったのですが・・・
以前のSAI CUPでは、確か28km/Lが目標でしたね。
私も今回は、条件が緩い分可能性があると思っていたのですが・・・自己新にも届かず残念!
未熟さを思い知らされました。
GAOさんは、ESPOでも現在1位ですよね?
その位置を保ち続けられるのは、本当に凄いと思います。
今年も残り少なくなってまいりました。
年度1位に向けて、頑張って下さい。
また、次回のルール等、ご意見、ご要望を後ほど伺いたいと思いますので
宜しくお願い致します。
こんばんは。
お久しぶりです。
ブログ再開されるのですね!
良かった~
ずっと気になっていたのですよ。
SAI CUP2台のチャレンジありがとうございました。
2回目のチャレンジがあれば、もっと上位進出されたでしょうね。
来年は、また違ったやり方でも考えたいと思いますので
宜しくお願い致します。
ブログ再開に期待しまして、お待ちしております。
亀レス、すみません(いつもの事やないかぁ~い)
幹事に関わる作業全般、お疲れ様です。
コレだけのイベント仕切り能力があるのなら・・・・・
市の観光課?宮崎県知事?(何で宮崎?)奈良の観光大使?なんてどうでっしゃろ?w
当然、天下りですよ(笑)
ブービーはトムぢいさんに奪取されたと思っていたら
小変更のお陰だったんですねぇ。
近々に連絡をさせて頂きますね。
本当にお疲れ様でした。
「例のスナックに、行って良し!」(なんで許可?)
独り慰労会ですわw
SAIカップのSAIは惨敗・・・(笑)
実質の燃費は勝ってるのですが・・・汗
でも楽しい競技でした、もう自分を越えるのが無理かも・・・
次回は最悪燃費ってどうですか?(笑)
上位陣の記録が驚異的過ぎて、入賞まで及びませんでしたが、
わたくしも愛車ノア号も頑張ったので結果には満足しております。
来年もさらに盛り上がることを期待しつつ楽しみにしてますねー。(^^)v
こんにちは。
イベント仕切る能力?
そんなもの、な~んもおまへん。
市の観光課?宮崎県知事?(何で宮崎?)奈良の観光大使?
天下り?
そんなうまい話はありまへんで~
誰か雇って下さい。(笑)
ブービーおめでとう?ございます。
狙い通り?
もともと低燃費走行はされませんものね。
いつも、燃費でも負けてるので、今回は当方の勝利ということで・・・(笑)
たまには、上から目線させて~
1人慰労会ですか・・・
また、スナック行かなくては。(笑)
たまには、LINEに出没して下さいよ~
彩会のメンバーなんですから。
こんにちは。
SAIは3位以内に入りませんでしたね。
冠名につけているのに・・・
チチッさんが、何とかブービー賞に・・・
あきまへんか?
SAIの燃費性能はいいとは思いますが、今回の達成率競争では苦しいですね。
真珠彩さんも、今回記録された30km/Lを更新するのは大変ですよね。
来年は、もう少し変えて行いたいと考えています。
また、ご意見伺いますので、宜しくお願い致します。
こんにちは。
ノア号、頑張りましたね。
カタログ燃費が10・15モードと不利な条件での記録ですので
立派な成績だと思います。
確かに上位陣は凄い成績ですね。
私は太刀打ちできませんが・・・(笑)
来年は、少し手直しして実施したいと思っております。
ぜひご参加くださいね。
宜しくお願い致します。
で、ほんとうに?こういう結果になったんですね~(^_^)v
いやいや、なんだか恥ずかしい感じですよ~。
はじめての経験でしたが、楽しんだり学んだりと…。
ありがとうございました。
こんばんは。
2位入賞おめでとうございます。
素晴らしい成績でしたね。
最後の逆転を掛けたチャレンジ、ありがとうございました。
惜しくも優勝を逃しましたが、ナイスファイトでした。
入賞の賞品をお送りいたしますので、
送付先等の連絡をお願い致します。