horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

新型コペン エクスプレイ & ローブ 試乗レポート【動画有】

2014-12-19 00:10:00 | 車関係

​​12/13(土)銀の彩さんと、プチオフ会を行いました。

プチオフ会 in 奈良 寒牡丹 石光寺 2014.12.13 コペン試乗もしました : horibonpapaのブログ

その時のプログラムに、コペンの試乗を組込みました。

青色の文字は全てリンクを貼り付けています。


お伺いしましたのは、

奈良ダイハツ 香芝店さんです。



まずは、試乗車と展示車の紹介です。

コペン エクスプレイ

COPEN XPLAY

11/19に発売されたばかりです。

ボディーカラーは、

 ジョーヌイエロー 

このカラーは、メーカーオプション¥54,000(税込)

ミッションは5MTです。

メーカー希望小売価格は、

¥1,819,800(税込)

R_20141216_IMG_5725.jpg

​右後ろには、銀の彩さんの後期型SAIが停まっています。

私の前期型SAIはコペンの陰で・・・(^^;;


下の​写真は、試乗以前にダイハツさんへ訪れた際に

撮影していました。

この時はあいにくの雨でしたが。

登録前だったので、ナンバーは付いていません。

20141216_IMG_4576.jpg20141216_IMG_4577.jpg

20141216_IMG_4578.jpg20141216_IMG_4579.jpg

20141216_IMG_4580.jpg20141216_IMG_4581.jpg

20141216_IMG_4582.jpg20141216_IMG_4583.jpg

20141216_IMG_4584.jpg20141216_IMG_4585.jpg



内装

内装色はブラック

コペン エクスプレイの標準です。

メーカーオプションでベージュインテリアパックを

選択することが出来ます。

¥32,400(税抜)

R_20141216_IMG_5554.jpg


ODOメーターはまだ129kmです。

R_20141216_IMG_5550.jpg


カーボン調センタークラスター

R_20141216_IMG_5551.jpg

R_20141216_IMG_5553.jpg


ペダル

R_20141216_IMG_5552.jpg

R_20141216_IMG_5549.jpg

R_20141216_IMG_5555.jpg



続きまして、

コペン ローブ

COPEN Robe

ボディーカラーは、

 ブラックマイカメタリック 

​ミッションは、

7速スーパーアクティブシフト付CVTです。​​

メーカー希望小売価格は、

¥1,798,200(税込)​

CVTの方が2万円程安いんですね。

20141216_IMG_5721.jpg

20141216_IMG_5720.jpg20141216_IMG_5722.jpg

20141216_IMG_5726.jpg20141216_IMG_5735.jpg

20141216_IMG_5736.jpg20141216_IMG_5737.jpg

20141216_IMG_4571.jpg20141216_IMG_4569.jpg

タイヤは、スポーツカーらしく。

ブリジストン ポテンザ RE050A

165/50R16 75V

私の前期型SAIと同じタイヤのサイズ違い!

私のSAIのタイヤは既に、

アジアンタイヤに格下げしていますが・・・(笑)



内装

内装色はベージュ

コペン ローブの標準です。

メーカーオプションでブラックインテリアパックを

選択することが出来ます。

¥32,400(税抜)

R_20141216_IMG_5567.jpg

R_20141216_IMG_5569.jpg

R_20141216_IMG_5570.jpg

R_20141216_IMG_5568.jpg

R_20141216_IMG_5566.jpg

R_20141216_IMG_5571.jpg

R_20141216_IMG_5572.jpg



ここの奈良ダイハツ 香芝店さんには、

試乗車が2台以外に、展示車がもう1台ありました。

コペン ローブ

​COPEN Robe

ボディーカラーは、

 トニコオレンジメタリック 

ミッションは5MTです。

メーカー希望小売価格は、

¥1,819,800(税込)

車両の価格は、XPLAYとRobeは、

ミッションが同じですと同価格です。

20141216_IMG_4590.jpg

20141216_IMG_4589.jpg20141216_IMG_4588.jpg

20141216_IMG_4587.jpg20141216_IMG_4593.jpg 

20141216_IMG_4604.jpg20141216_IMG_4603.jpg

20141216_IMG_4602.jpg20141216_IMG_4606.jpg 

20141216_IMG_4605.jpg20141216_IMG_4607.jpg

20141216_IMG_4608.jpg20141216_IMG_4601.jpg


内装

内装色はブラック

コペン ローブのメーカーオプションです。

ブラックインテリアパック

¥32,400(税抜)

20141216_IMG_4592.jpg

20141216_IMG_4591.jpg20141216_IMG_4594.jpg

20141216_IMG_4599.jpg   ​​2014-11-25 11-55-30.jpg

2014-11-25 11-55-17.jpg     2014-11-25 11-55-23.jpg

シートヒーターが全車標準で付いているのは

この季節ありがたいですね。

冬でも、オープンで走れる!?


トランク内です。

中央仕切りの奥側は、ルーフ格納スペースです。

オープンカーにしない場合、

このトランク内を全て荷室にすることも出来ます。

ゴルフバッグが斜めに積載できるそうです。

R_20141216_IMG_5558.jpg

R_20141216_IMG_5557.jpg

R_20141216_IMG_5560.jpg

R_20141216_IMG_5559.jpg


ルーフ開閉動作の動画撮影しました。

電動開閉式ルーフ動作
 


試乗インプレッション


まず最初に試乗しましたのは

コペン エクスプレイ

5MT車です。

乗り込む時は、やはりシートの位置が低い。

スポーツカーに乗るぞ!という感覚です。

助手席には、銀の彩さんを乗せての試乗です。

お互いに86試乗の時は残念なことに、AT車だったとか

話しながら。


18年振りのミッション車なので心配していましたが、

案の定途中で2回プッスンとやってしまいました。

停止時の、クラッチ切り忘れ。(^^;;

クラッチの繋ぐタイミングが把握できていないので

変速も少しギクシャク。



スペック的には、最高出力は64PSと

自主規制値に抑えていますし、

トルクも9.4kgf・mと決して大きな数値ではありません。

エンジンは658cc

直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ

しかし、軽量ボディ(850kg)にミッションがダイレクトに

繋がっているのがよく分かり、軽快に加速します。

このあたりは、CVTのスルスルッと

加速する感覚とは全く異なります。



試乗の際、毎回行っていますフルスロットル。

今回も試しました。

交差点を曲がって、2速に入れベタ踏み。

一応メーターのレッドゾーンは7,500rpmですが、

今回は6,500rpm程度に抑えました。

なかなか軽快に回ってくれます。

止まる前には、ちゃんと?

シフトダウンしてエンジンブレーキもかけました。



試乗した距離は短いので、

本格的に走ったわけではありませんが、

きびきびとした走りで、好印象ですね。



途中コンビニの駐車場で、

銀の彩さんと運転をチェンジ。

コンビニの駐車場の車止めが怖くて、

大分手前に止めました。(笑)

シート位置が低いので慣れないと

車両感覚がつかめません。



もう1台の、コペン ローブ

7速スーパーアクティブシフト付CVT

これは、銀の彩さんに運転をお願いして、

私は、動画撮影しました。

こちらは、CVTですが、マニュアルモードで

スポーツ走行も楽しめます。


コペン ローブ 試乗



ここのディーラーさんは、

Copen Siteといいまして、

全国で71店舗あります、コペン専用サロンです。

奈良県では、ここの1店舗だけなんです。

このお店には、2名の専門スタッフ

Copen Styliste」がおられます。

COPENと共に地域に根付いたライフスタイルを

提案されるようです。


コペンはご存知のように、ドア、ライト以外の

樹脂製外板を交換することが出来ます。

服を着せ替えるように、コーディネイトするのも楽しみですね。

この辺も、専門の方にアドバイスしていただけます。

R_20141216_IMG_5564.jpg


コーナーにはコペンのグッズが並んでいます。

R_20141216_IMG_5563.jpg

コペンの丸型ヘッドライトを搭載した、別のシリーズが

2015年中頃に発売される予定です。

外観は、初代コペンのデザインを引継いだものになっています。

こちらも楽しみですね。

これも、初代コペンオーナーさんからの要望が大きかったとか。

公開画像を紹介します。

写真はいずれもReponseさんより引用しました。

709539.jpg


コペン ローブと丸目のコペン

709538.jpg


丸目のコペン(左)とコペン ローブ(右)

709537.jpg

パーツを組み替えれば、コペン ローブと丸目のコペンは相互に

交換可能です。

ただし、コペン エクスプレイとの間での変更は不可能なようです。​

これは、コペン ローブとコペン エクスプレイのドアの形状が異なるため

相互の交換は不可能になっています。​


追記

初代コペンの写真追加しました。

写真は、カーセンサーさんから引用させて頂きました。

DA_S005_F001_M001_1_L.jpg



またコペン オーナー クラブの活動も活発なようですね。



せっかくのオフ会なので

前期型SAIと後期型SAIにコペン エクスプレイを挟んで

記念写真

R_20141216_IMG_5731.jpg

R_20141216_IMG_5729.jpg

R_20141216_IMG_5733.jpg



奈良ダイハツ 香芝店さんの皆さま

ありがとうございました。

R_20141216_IMG_5734.jpg


リンクまとめ

ダイハツ工業株式会社

奈良ダイハツ株式会社

奈良ダイハツ(株) 香芝店

COPEN



コペンのシート位置が低いので、

ちょっと調べてみました。

主に車高の低そうなスポーツタイプを

調べましたが…その結果は?

付録

地上最低高 

ダイハツ コペン:110mm
        初代コペン:105mm 

スズキ カプチーノ:135mm 

ホンダ ビート:135mm 

スズキ ワゴンR:150mm 

ダイハツ ムーブ:150mm 

ダイハツ ウェイク:140mm 

日産 GT-R:110mm 

日産 フェアレディZ:120mm 

トヨタ MR-2:130mm 

トヨタ スープラ:130mm 

トヨタ 86:130mm 

LEXUS RC F:130mm 

マツダ RX-8:125mm 

マツダ ロードスター:135mm 

ホンダ S2000:130mm 

ホンダ NSX:135mm 

スバル WRX STI:140mm 

トヨタ セダン:135~150mm 

トヨタ ミニバン:155~180mm


現行コペンGT-Rが並んで、

日本販売車では、

地上最低高が一番低い?

86は、意外と低くないんですね。

もっと低そうな車がありましたら、

教えてくださ~い。(笑)


追記

地上最低高で気になった点

タワーパーキングなどで、地上最低高の制限されている所があります。

105~115mm以上と制限されているところが

多いそうです。

下の写真は、よく見かけるパレットですが、

中央の膨らみにこする可能性があります。

最新式ではこのような凸は無いのもあるようですが。

タワーパーキング等に止められる方は、十分確認、注意をしてください。

R0019079.jpg





​​



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2014-12-24 09:16:22
古太郎さん

おはようございます。

コペンもバリエーションが増え、選択肢が広がって楽しい車になってきますね。
古太郎さんは、どれが好みかなあ?

コペンのオーナーさんは、やはり趣味性が高い車を買われるだけに、
色々と拘りはあると思います。
そのような方々のサポート、提案をされるのでしょうね。
ダイハツさんが、コペンを大事に育てられてるのがよく分かります。
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2014-12-22 18:46:35
コペンのバリエーション展開も楽しみですよねー。
どのモデルを買うか、迷いますねぇ…???いやいや買えませんけど(笑)
こちらのお店は、エリア86のようなディーラーさんなのですね。
いいやり方だと思います(^^)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-22 09:47:52
mocchi~さん

おはようございます。

カタログは、もちろんゲット済みんなのですね。
まだ街中では、初期型のコペンのほうが多く見かけますね。
新型のほうは、まだ数えるぐらいでしょうか。

AT車しか運転していないと、慣れるまでMT車は厳しいですね。
ただ、元々運転していれば、意外と早く勘は取り戻せるような気がしました。

ルーフの開閉は、結構早いですね。
あれだけの機構を組み込んで、この価格。
結構お買い得のような気が・・・
私は、買えそうもありませんが。
返信する
こんばんは。 (mocchi~)
2014-12-21 21:23:36
良いですね。

先日、カタログは頂いてきました。
走る姿は、初めて見ました。

う~~ん 5Fに私は乗れるのか・・・・。

結構、ハードトップの開閉早いですね。
ビックリでした。
m(__)m
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-21 18:30:45
神輿ベンケイさん

こんばんは。

落ち着くまでは、大変ですね。
お疲れ様です。

セカンドカーにするなら、最高ですよ。
こんな車で、手軽にスイスイ。
特に気候の良いときに、オープンで走れれば爽快ですね!

立駐は微妙ですね。
駐車場側からは、余裕を見ているはずなので、実際は問題ないかも分かりません。
ただ擦った場合、保険は引っかかるかも。
十分な確認が要りますね。

随想さん、迷犬くりーむさんは、この辺のことはよくご存知ですね。
私の頭の中に、地上最低高を気にすることは、インプットされていません。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-21 18:17:34
随想さん

こんばんは。

なるほど、バンパー類は地上最低高には含まれないのですね。勉強になりました。m(_ _)m

用事があり、DRさんに行ったとき、コペンのお腹を覗き込んできました。
どうやら、メンバーが一番低いようでした。
その次が、マフラーかな。

流石、シャコタン先生。
この辺の規定は詳しいですね。
私は、弄らないので、必要性が・・・(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-21 17:34:35
赤彩さん

こんばんは。

ホンダビートのお尻が思い出せないので・・・
尾根遺産のお尻なら!(笑)

面白い車なので、セカンドカーに欲しいですね。
キビキビと走れるので、ワインディングロードを走りたくなります。
ハードトップの開閉もスムーズで、申し分ないですね。
これだけの機構を備え、装備も充実してこの価格なら、お買い得と思います。
流石日本車です!
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-21 17:23:41
北のはげおやじさん

こんばんは。

長距離運転でも基本的に大丈夫だと思います。
着座位置が低いので、腰の悪い方はどうかな?
思ったより乗り心地が良かったので、長距離運転しても疲れは少ないかも。
下手にロールの大きい車より、低重心で足回りがしっかりしているので
乗りやすいです。

乗り降りは、シートが低いので「どっこらしょ」となってしまいますが。(笑)

乗って楽しい車ですね。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-12-20 22:04:32
こんばんは!

例の件でバタバタして遅コメになってしまいました。
おもちゃカーとして乗るには最高の車ですね~♪
でも、買えませんが・・・(^^ゞ
ただ、立駐に止められれない可能性は、いただけません(笑)

↑随想サンのコメ参考になりますね。
と言うより、知ってらっしゃるわぁ~~~。

今日は(も)ホテル住まいです・・・(^^ゞ


返信する
Unknown (随想)
2014-12-19 19:14:15
バンパーは(エアロも)最低地上高に含まれないので、地面に着地してても車検はOK
他の部分は(マフラーやメンバー、デフ等)90ミリ以上のクリアランスが必要です。

バンパーOKの理由は地面で壊れるから。
逆にマフラーやメンバーは道路を削るからアウトらしいですよ^^;
返信する
こんにちは! (赤彩)
2014-12-19 17:20:07
後ろから見る新コペンは ホンダビートを思い出しますね!
凄く面白そうな車です。
ハードトップも凄くこった作りしてますね!
よく この価格で売りだせるもんです
日本車 ばんざーーい!(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-12-19 16:56:16
長距離移動にも使えそうでしょうか?

中距離くらいまでのお遊び車でしょうかね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-19 16:14:05
いちご_15さん

こんにちは。

丸目のコペンは可愛い感じがしますよね。
それと比べると、ローブもエクスプレイも
ツリ目で若干目つきが悪い?(笑)

初代のコペンが丸目なんですよね。
それの復活という感じですね。
初代コペンの写真を探さないといけないなあ。
⇒ネットから写真引用し追加しました。

MT車は、慣れればOKですが、最近運転する機会が無かったもので。
でも、ATでも十分楽しい車ですので、是非!
いちご_15さんに似合うかも!

エンストさせた車が、エクスプレイなので、ただでさえ目立つコペン。
イエローとブラックのツートンで目立ち度No.1!
プッスンでは、恥ずかしいこと・・・(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-19 16:04:53
随想さん

こんにちは。

単色の方がスッキリとはしていますね。
エクスプレイは、遊び心をくすぐる色使いで
ポップな感じで面白いとは思います。

カタログだけはゲットされてるのですね。
次の車として検討ですか?(笑)

軽自動車も全体的に高くなりましたね。
北海道仕様になると、高くつきますね。

コペンは高いという印象がありましたが、
周りを見渡すと、そうでもないような・・・
ルーフ開閉機構がついて、装備も良くて
走りも良くて、考えてみると内容的には
高くないですね。

まあ、なかなか買えないですが。

地上最低高は、何処が低いかは分かりませんね。
マフラーあたりが多いような気がしますが。
外見上低そうな車を適当に調べましたが、
NSXなんかも意外と低くないんですよね。

バンパーが地上最低高に含まれなく、車検はNG?
ん~良く分からない・・・

コメントを見てググルとベンツのA180Sportが確かに95mmと。
サスがへたれば、90mm切りそうですが・・・
これでも販売するのですね。

後、タワーパーキングのパレットによっては、
地上最低高が105mm~115mm以上と注意書きされている所が多いらしいです。
最新式なら、平面型パレットで問題ないようですが。
コペンも注意しないと、タワーパーキングで引っかかるかも。
場所が分からないので、なんとも分かりませんが。
返信する
こんにちは。 (いちご_15)
2014-12-19 15:09:24
丸目のコペン、レトロな感じでかわいいですね~!!
私も乗ってみたいですが、MTだと教習所で乗って以来運転していないので、、、
ちょっと、プスプスじゃ済まないかもです・・・^^;
返信する
Unknown (随想)
2014-12-19 14:50:05
こんにちは♪

個人的にはローブの方が良いです!
色もやっぱり単色の方が良い様な気がします。

我が家にも何故かカタログが有りますが、北海道価格だと・・・・思ってたより安い印象です(笑)
最近の軽は高いというのもありますが、北海道だと四駆ですからね!
四駆でターボグレードいなると、基本的には最上級グレードになります。

軽の最上級グレード・・・・
ソニカで155万円
ピクシスで165万円
そして消費税が上がってm尚且つ安全装備も追加されてる昨今・・・・
タントでもウェイクでも・・・・185万円位です。

それならコペンでも安く感じるんですよね(四駆じゃありませんが)

この手の車が低く感じるのは、シートレールのせいです。
結構低い所にレールが設置されて、着座位置自体が低くなってます。

それに最低地上高・・・・これも車によって場所が違うんです。
マフラーが一番低い車もあれば、フロントメンバーが一番低い車種も・・・
なのでFD3SやNSXなんかは低く見えますが、案外最低地上高は高かったりします。
因みにGsプリウスは120ミリしかありません(笑)
私のSAIで110ミリ位ですね~

因みにバンパーは最低地上高に含まれませんので、どんなにバンパーが低くてもOKです!
コペンはオーバーハングが短いので、最低地上高60ミリでも走れると思いますよ!
まぁ車検はNGですが(笑)

国産車ではコペンが一番低いのかも知れませんね~
外車で以外に低いのは・・・・ベンツのAクラスです
A180sportで95ミリしか有りません(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-19 13:07:30
一年生さん

こんにちは。

軽でも、車体が軽いので軽快に走れます。
絶対的スピードは、86なんかにかないませんが、
シートポジションが低いので、スポーツカーの雰囲気が味わえます。
それに、屋根を開けてオープンカーとして走ると気持ち良いと思いますね。
試乗の時に、オープンで走ればよかった。(笑)

くねくね道は、低重心なので得意かも。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-19 13:05:42
ヴェル24さん

こんにちは。

人間ドックお疲れ様でした。
お昼からは食事できますね。

Youtubeの認証???
私のiPhone6で、確認しましたが、問題なく再生できました。
何がおかしいのかなあ?
ご自宅のPCで見てくださいね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-19 13:05:15
mashさん

こんにちは。

軽規格の縛りがなければ、もっと面白い車になるかも分かりませんね。
確かに排気量、出力の規定でエンジンも抑えられてるので。
まあ、規格があってもその中でずいぶんと頑張ってる車だと思います。

丸目と相互に交換できれば、乗り換えたような激変できますね。
丸目が発売されれば、1台セカンドカーにいかがですか?
渥美半島を、オープンで親娘でドライブなんか。
あっ、奥様も!(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-19 13:04:54
真珠彩さん

こんにちは。

お金さえあれば、ずいぶんと遊べそうな大人のおもちゃです。
セカンドカーにいかがですか?

荷物は・・・
カタログに載っていましたが、屋根をオープンしなければ
斜めにゴルフバッグ1個積めるそうです。

この車でゴルフ場に乗り付ければカッコいいですよ!
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-19 13:04:20
Lexus222さん

こんにちは。

軽ですが、装備は充実しています。
シートヒーターがあれば、少々寒くても
ルーフをオープンして走れそうです。

内装も一味違いますし、さすがコペンですね。
人気があるのも分かります。

早く試乗できるようになりたいですよね。
うずうずされているのでは?(笑)
返信する
こんにちは (一年生)
2014-12-19 12:28:47
こんな小排気量の車のエンジンぶんぶん回して走るの面白そうですね~

地上最低高かなり低いんですね~

くねくね道は得意そ~
返信する
こんにちは。 (ヴェル24)
2014-12-19 11:38:58
今日は人間ドックです。一通りの検査終了し待ち時間にコメントします。このページで誤って何かボタンを誤ったのか?YouTubeの認証か何かの画面に勝手に変わってコメント書けなくなりました。YouTubeは当分スマホでは開けないことにします。
返信する
horibonpapaさん、おはようございます。 (mashさん)
2014-12-19 09:46:02
軽規格なのが残念・・・せめて800ccくらいの排気量があればエンジンもググンと回せて
面白いんでしょうね。
丸目との着せ替えができるモデルもあるんですね。
初代がよかっただけに丸目モデルの新シリーズ・・・期待したいです。(*^^)v
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-12-19 08:04:48
おはようございます。

面白いオモチャですね・・・孫に買ってあげようかな???宝くじが当たったら。。(笑)
荷物が積めませんね。まあ買い物カーでもないので走り優先ですね。
返信する
こんばんは。 (Lexus222)
2014-12-19 07:45:57
小さくてもいろいろなものが詰め込まれてますね!
さすが、あの人気だった先代の後継だけあります。
市場もされたようで、羨ましいです!
自分もいつか。。。(笑
返信する