12/13(土)銀の彩さんと、プチオフ会を行いました。
プチオフ会 in 奈良 寒牡丹 石光寺 2014.12.13 コペン試乗もしました : horibonpapaのブログ
その時のプログラムに、コペンの試乗を組込みました。
青色の文字は全てリンクを貼り付けています。
お伺いしましたのは、
奈良ダイハツ 香芝店さんです。
ボディーカラーは、
ジョーヌイエロー
このカラーは、メーカーオプション¥54,000(税込)
ミッションは5MTです。
メーカー希望小売価格は、
¥1,819,800(税込)
右後ろには、銀の彩さんの後期型SAIが停まっています。
下の写真は、試乗以前にダイハツさんへ訪れた際に
撮影していました。
この時はあいにくの雨でしたが。
登録前だったので、ナンバーは付いていません。
内装
内装色はブラック
コペン エクスプレイの標準です。
メーカーオプションでベージュインテリアパックを
選択することが出来ます。
¥32,400(税抜)
ODOメーターはまだ129kmです。
カーボン調センタークラスター
ペダル
続きまして、
コペン ローブ
COPEN Robe
ボディーカラーは、
ブラックマイカメタリック
ミッションは、
7速スーパーアクティブシフト付CVTです。
メーカー希望小売価格は、
¥1,798,200(税込)
CVTの方が2万円程安いんですね。
タイヤは、スポーツカーらしく。
ブリジストン ポテンザ RE050A
165/50R16 75V
私の前期型SAIと同じタイヤのサイズ違い!
私のSAIのタイヤは既に、
アジアンタイヤに格下げしていますが・・・(笑)
内装
内装色はベージュ
コペン ローブの標準です。
メーカーオプションでブラックインテリアパックを
選択することが出来ます。
¥32,400(税抜)
ここの奈良ダイハツ 香芝店さんには、
試乗車が2台以外に、展示車がもう1台ありました。
コペン ローブ
COPEN Robe
ボディーカラーは、
トニコオレンジメタリック
ミッションは5MTです。
メーカー希望小売価格は、
¥1,819,800(税込)
車両の価格は、XPLAYとRobeは、
ミッションが同じですと同価格です。
内装
内装色はブラック
コペン ローブのメーカーオプションです。
ブラックインテリアパック
¥32,400(税抜)
シートヒーターが全車標準で付いているのは
この季節ありがたいですね。
冬でも、オープンで走れる!?
トランク内です。
中央仕切りの奥側は、ルーフ格納スペースです。
オープンカーにしない場合、
このトランク内を全て荷室にすることも出来ます。
ゴルフバッグが斜めに積載できるそうです。
ルーフ開閉動作の動画撮影しました。
試乗インプレッション
コペン ローブ 試乗
ここのディーラーさんは、
Copen Siteといいまして、
全国で71店舗あります、コペン専用サロンです。
奈良県では、ここの1店舗だけなんです。
このお店には、2名の専門スタッフ
「Copen Styliste」がおられます。
COPENと共に地域に根付いたライフスタイルを
提案されるようです。
コペンはご存知のように、ドア、ライト以外の
樹脂製外板を交換することが出来ます。
服を着せ替えるように、コーディネイトするのも楽しみですね。
この辺も、専門の方にアドバイスしていただけます。
コーナーにはコペンのグッズが並んでいます。
コペンの丸型ヘッドライトを搭載した、別のシリーズが
2015年中頃に発売される予定です。
外観は、初代コペンのデザインを引継いだものになっています。
こちらも楽しみですね。
これも、初代コペンオーナーさんからの要望が大きかったとか。
公開画像を紹介します。
写真はいずれもReponseさんより引用しました。
コペン ローブと丸目のコペン
丸目のコペン(左)とコペン ローブ(右)
パーツを組み替えれば、コペン ローブと丸目のコペンは相互に
交換可能です。
ただし、コペン エクスプレイとの間での変更は不可能なようです。
これは、コペン ローブとコペン エクスプレイのドアの形状が異なるため
相互の交換は不可能になっています。
追記
初代コペンの写真追加しました。
写真は、カーセンサーさんから引用させて頂きました。
またコペン オーナー クラブの活動も活発なようですね。
せっかくのオフ会なので
前期型SAIと後期型SAIにコペン エクスプレイを挟んで
記念写真
奈良ダイハツ 香芝店さんの皆さま
ありがとうございました。
リンクまとめ
コペンのシート位置が低いので、
ちょっと調べてみました。
主に車高の低そうなスポーツタイプを
調べましたが…その結果は?
付録
現行コペンとGT-Rが並んで、
日本販売車では、
地上最低高が一番低い?
86は、意外と低くないんですね。
もっと低そうな車がありましたら、
教えてくださ~い。(笑)
追記
地上最低高で気になった点
タワーパーキングなどで、地上最低高の制限されている所があります。
105~115mm以上と制限されているところが
おはようございます。
コペンもバリエーションが増え、選択肢が広がって楽しい車になってきますね。
古太郎さんは、どれが好みかなあ?
コペンのオーナーさんは、やはり趣味性が高い車を買われるだけに、
色々と拘りはあると思います。
そのような方々のサポート、提案をされるのでしょうね。
ダイハツさんが、コペンを大事に育てられてるのがよく分かります。
どのモデルを買うか、迷いますねぇ…???いやいや買えませんけど(笑)
こちらのお店は、エリア86のようなディーラーさんなのですね。
いいやり方だと思います(^^)
おはようございます。
カタログは、もちろんゲット済みんなのですね。
まだ街中では、初期型のコペンのほうが多く見かけますね。
新型のほうは、まだ数えるぐらいでしょうか。
AT車しか運転していないと、慣れるまでMT車は厳しいですね。
ただ、元々運転していれば、意外と早く勘は取り戻せるような気がしました。
ルーフの開閉は、結構早いですね。
あれだけの機構を組み込んで、この価格。
結構お買い得のような気が・・・
私は、買えそうもありませんが。
先日、カタログは頂いてきました。
走る姿は、初めて見ました。
う~~ん 5Fに私は乗れるのか・・・・。
結構、ハードトップの開閉早いですね。
ビックリでした。
m(__)m
こんばんは。
落ち着くまでは、大変ですね。
お疲れ様です。
セカンドカーにするなら、最高ですよ。
こんな車で、手軽にスイスイ。
特に気候の良いときに、オープンで走れれば爽快ですね!
立駐は微妙ですね。
駐車場側からは、余裕を見ているはずなので、実際は問題ないかも分かりません。
ただ擦った場合、保険は引っかかるかも。
十分な確認が要りますね。
随想さん、迷犬くりーむさんは、この辺のことはよくご存知ですね。
私の頭の中に、地上最低高を気にすることは、インプットされていません。(笑)
こんばんは。
なるほど、バンパー類は地上最低高には含まれないのですね。勉強になりました。m(_ _)m
用事があり、DRさんに行ったとき、コペンのお腹を覗き込んできました。
どうやら、メンバーが一番低いようでした。
その次が、マフラーかな。
流石、シャコタン先生。
この辺の規定は詳しいですね。
私は、弄らないので、必要性が・・・(笑)
こんばんは。
ホンダビートのお尻が思い出せないので・・・
尾根遺産のお尻なら!(笑)
面白い車なので、セカンドカーに欲しいですね。
キビキビと走れるので、ワインディングロードを走りたくなります。
ハードトップの開閉もスムーズで、申し分ないですね。
これだけの機構を備え、装備も充実してこの価格なら、お買い得と思います。
流石日本車です!
こんばんは。
長距離運転でも基本的に大丈夫だと思います。
着座位置が低いので、腰の悪い方はどうかな?
思ったより乗り心地が良かったので、長距離運転しても疲れは少ないかも。
下手にロールの大きい車より、低重心で足回りがしっかりしているので
乗りやすいです。
乗り降りは、シートが低いので「どっこらしょ」となってしまいますが。(笑)
乗って楽しい車ですね。
例の件でバタバタして遅コメになってしまいました。
おもちゃカーとして乗るには最高の車ですね~♪
でも、買えませんが・・・(^^ゞ
ただ、立駐に止められれない可能性は、いただけません(笑)
↑随想サンのコメ参考になりますね。
と言うより、知ってらっしゃるわぁ~~~。
今日は(も)ホテル住まいです・・・(^^ゞ
他の部分は(マフラーやメンバー、デフ等)90ミリ以上のクリアランスが必要です。
バンパーOKの理由は地面で壊れるから。
逆にマフラーやメンバーは道路を削るからアウトらしいですよ^^;
凄く面白そうな車です。
ハードトップも凄くこった作りしてますね!
よく この価格で売りだせるもんです
日本車 ばんざーーい!(笑)
中距離くらいまでのお遊び車でしょうかね。
こんにちは。
丸目のコペンは可愛い感じがしますよね。
それと比べると、ローブもエクスプレイも
ツリ目で若干目つきが悪い?(笑)
初代のコペンが丸目なんですよね。
それの復活という感じですね。
初代コペンの写真を探さないといけないなあ。
⇒ネットから写真引用し追加しました。
MT車は、慣れればOKですが、最近運転する機会が無かったもので。
でも、ATでも十分楽しい車ですので、是非!
いちご_15さんに似合うかも!
エンストさせた車が、エクスプレイなので、ただでさえ目立つコペン。
イエローとブラックのツートンで目立ち度No.1!
プッスンでは、恥ずかしいこと・・・(^^;;
こんにちは。
単色の方がスッキリとはしていますね。
エクスプレイは、遊び心をくすぐる色使いで
ポップな感じで面白いとは思います。
カタログだけはゲットされてるのですね。
次の車として検討ですか?(笑)
軽自動車も全体的に高くなりましたね。
北海道仕様になると、高くつきますね。
コペンは高いという印象がありましたが、
周りを見渡すと、そうでもないような・・・
ルーフ開閉機構がついて、装備も良くて
走りも良くて、考えてみると内容的には
高くないですね。
まあ、なかなか買えないですが。
地上最低高は、何処が低いかは分かりませんね。
マフラーあたりが多いような気がしますが。
外見上低そうな車を適当に調べましたが、
NSXなんかも意外と低くないんですよね。
バンパーが地上最低高に含まれなく、車検はNG?
ん~良く分からない・・・
コメントを見てググルとベンツのA180Sportが確かに95mmと。
サスがへたれば、90mm切りそうですが・・・
これでも販売するのですね。
後、タワーパーキングのパレットによっては、
地上最低高が105mm~115mm以上と注意書きされている所が多いらしいです。
最新式なら、平面型パレットで問題ないようですが。
コペンも注意しないと、タワーパーキングで引っかかるかも。
場所が分からないので、なんとも分かりませんが。
私も乗ってみたいですが、MTだと教習所で乗って以来運転していないので、、、
ちょっと、プスプスじゃ済まないかもです・・・^^;
個人的にはローブの方が良いです!
色もやっぱり単色の方が良い様な気がします。
我が家にも何故かカタログが有りますが、北海道価格だと・・・・思ってたより安い印象です(笑)
最近の軽は高いというのもありますが、北海道だと四駆ですからね!
四駆でターボグレードいなると、基本的には最上級グレードになります。
軽の最上級グレード・・・・
ソニカで155万円
ピクシスで165万円
そして消費税が上がってm尚且つ安全装備も追加されてる昨今・・・・
タントでもウェイクでも・・・・185万円位です。
それならコペンでも安く感じるんですよね(四駆じゃありませんが)
この手の車が低く感じるのは、シートレールのせいです。
結構低い所にレールが設置されて、着座位置自体が低くなってます。
それに最低地上高・・・・これも車によって場所が違うんです。
マフラーが一番低い車もあれば、フロントメンバーが一番低い車種も・・・
なのでFD3SやNSXなんかは低く見えますが、案外最低地上高は高かったりします。
因みにGsプリウスは120ミリしかありません(笑)
私のSAIで110ミリ位ですね~
因みにバンパーは最低地上高に含まれませんので、どんなにバンパーが低くてもOKです!
コペンはオーバーハングが短いので、最低地上高60ミリでも走れると思いますよ!
まぁ車検はNGですが(笑)
国産車ではコペンが一番低いのかも知れませんね~
外車で以外に低いのは・・・・ベンツのAクラスです
A180sportで95ミリしか有りません(笑)
こんにちは。
軽でも、車体が軽いので軽快に走れます。
絶対的スピードは、86なんかにかないませんが、
シートポジションが低いので、スポーツカーの雰囲気が味わえます。
それに、屋根を開けてオープンカーとして走ると気持ち良いと思いますね。
試乗の時に、オープンで走ればよかった。(笑)
くねくね道は、低重心なので得意かも。
こんにちは。
人間ドックお疲れ様でした。
お昼からは食事できますね。
Youtubeの認証???
私のiPhone6で、確認しましたが、問題なく再生できました。
何がおかしいのかなあ?
ご自宅のPCで見てくださいね。
こんにちは。
軽規格の縛りがなければ、もっと面白い車になるかも分かりませんね。
確かに排気量、出力の規定でエンジンも抑えられてるので。
まあ、規格があってもその中でずいぶんと頑張ってる車だと思います。
丸目と相互に交換できれば、乗り換えたような激変できますね。
丸目が発売されれば、1台セカンドカーにいかがですか?
渥美半島を、オープンで親娘でドライブなんか。
あっ、奥様も!(笑)
こんにちは。
お金さえあれば、ずいぶんと遊べそうな大人のおもちゃです。
セカンドカーにいかがですか?
荷物は・・・
カタログに載っていましたが、屋根をオープンしなければ
斜めにゴルフバッグ1個積めるそうです。
この車でゴルフ場に乗り付ければカッコいいですよ!
こんにちは。
軽ですが、装備は充実しています。
シートヒーターがあれば、少々寒くても
ルーフをオープンして走れそうです。
内装も一味違いますし、さすがコペンですね。
人気があるのも分かります。
早く試乗できるようになりたいですよね。
うずうずされているのでは?(笑)
地上最低高かなり低いんですね~
くねくね道は得意そ~
面白いんでしょうね。
丸目との着せ替えができるモデルもあるんですね。
初代がよかっただけに丸目モデルの新シリーズ・・・期待したいです。(*^^)v
面白いオモチャですね・・・孫に買ってあげようかな???宝くじが当たったら。。(笑)
荷物が積めませんね。まあ買い物カーでもないので走り優先ですね。
さすが、あの人気だった先代の後継だけあります。
市場もされたようで、羨ましいです!
自分もいつか。。。(笑