10/4(土)奈良トヨペット 香芝店さんに行ってきました。
その前日に、大阪トヨペットさんのアリオ八尾店に行ったのですが
マークXの展示車が無かったので、改めて訪れた次第です。
以前からマークXの展示車が置いてあったのは知っていました。
ボディーカラーも同じホワイトパールクリスタルシャインだったので
直ぐには気付かなかったのですが・・・
営業さんにお話を聞きますと、
新しい特別仕様車”Yellow Label"でした。
グレードは、250G”Yellow Label"
車両本体価格(税込)¥2,883,600
ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン
メーカーオプションで¥37,800
下の写真は、以前に撮影しました、マークX
ホイールの色が変わっていますね。
正面から
ヘッドライトはディスチャージヘッドランプです。
フォグランは、ハロゲンランプ。
やはり、黄色いですね。
純正DRオプションでLEDフォグランプ&デイタイムランニングランプ
がありますが、¥97,200とかなり、お高いです。
マークXのグリルと一体化された、エンブレム。
タイヤは、YOKOHAMA dB decibel E70
215/60R16 95H
アルミホイールは、スーパークロムメタリック塗装です。
(特別仕様)
ドアミラーは、丸い形状です。
最近モデルチェンジしたセダンの、クラウン、SAI、カムリは、
いずれも三角形状に変わってきています。
ドアノブにはメッキ加飾が施されています。
リアビュー
トランクは、ダンパーがよく効いており、開閉はスムーズです。
ここは、前期型SAIよりいいですね。
後期型SAIは、改善済み。
最近のトヨタ車に採用されています、
リアコンビネーションランプに
エアロスタビライジングフィンはありません。
マフラー(左右2本出し)と、リフレクター
続きまして、内装です。
内装色はブラック
シートはブラックにイエローステッチ(特別仕様)
特別仕様のステアリングにはイエローステッチが
施されています。
展示車は、ナビの部分が未装着でした。
オプティトロンメーターです。
4眼メーターで、
左端が水温計、左がタコメーター、
右がスピードメーター、右端が燃料計です。
空調パネルです。
シフトノブ回りです。
パネルは木目調ではなく、
専用ストライプ柄ピアノブラックパネル(特別仕様)
フロントコンソールボックス
イエローステッチ
コンソールを開けると
助手席シート
ブラックにイエローステッチ(特別仕様)
後部シートです
FRなので、床面にセンタートンネルが出っ張っています。
因みに、SAIはFFで完全にフラット
カムリはFFで少しふくらみが出ています。
運転席側ドア
ドアトリムにもイエローステッチ(特別仕様)
ステンレス製ドアスカッフプレート
フロント:車名ロゴ入り イエロー(特別仕様)
ステンレス製ドアスカッフプレート
リア
専用スマートキー(メッキ加飾)(特別仕様)
背景はシート中央の生地(ファブリック)
イエローストライプ(特別仕様)
カタログスペック
■車両型式・重量・性能
型式:DBA-GRX130-AETZH
車両重量:1,510kg
最小回転半径:5.2m
JC08燃費:11.8km/L
主要燃費改善対策:筒内直接噴射
可変バルブタイミング、電動パワーステアリング
■エンジン
型式:4GR-FSE
総排気量:2.499L
種類:V型6気筒DOHC
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
最高出力:149[203]kW[PS] /6,400rpm
最大トルク:243[24.8]N・m[kgf]/4,800rpm
燃料供給装置:筒内直噴燃料噴射装置〈D-4〉
燃料タンク容量:71L
■寸法・定員
全長:4,750mm
全幅:1.795mm
全高:1,435mm
ホイールベース:2,850mm
トレッド:フロント/リア 1,545mm
最低地上高:155mm
室内長:1,975mm
室内幅:1,500mm
室内高:1,170mm
乗車定員:5名
■走行装置
ステアリング:パワーアシスト付ラック&ピニオン
サスペンション フロント:ダブルウィシュボーン
リア:マルチリンク
ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク
リア:ディスク
駆動方式:後輪駆動方式
トランスミッション:スーパーインテリジェント6速オートマティック
6 Super ECT
以上
実は、イエローカラーのボディーを見てみたかったので、
奈良トヨペット 香芝店で、橿原店に展示車が
あることを聞き、翌日に出かけることに!
後ほど、報告いたします。
対応して頂きました、
奈良トヨペット 香芝店の皆様、
ありがとうございました。
こんばんは。
Yellow Labelの特別仕様車は、黄色以外のもありまして、
合計4色あるんです。
アウェイクンイエロー
ホワイトパールクリスタルシャイン
シルバーメタリック
ブラック
です。
私も展示車を見た時、気づきませんでした。
特別仕様車の、”Yellow Label"と言うだけあって、
所々、イエローステッチなど施されており、
ちょっとオシャレかな。
この次の日には、ちゃんとイエローの車体も見てきましたよ~
特別仕様車イエローレーベルは、黄色以外もあったんですかぁ(笑)
ホントは、ホワイトパールよりイエローがいいですね。
室内の黄色ステッチやストライプが、いいアクセントになってお洒落ですねー♪
こんばんは。
マークXは、モデルとして古いんですよ。
今のマークXの前期型が2009年10月19日発売で、
前期型SAIが発売される少し前になります。
マイナーチェンジが、2012年8月27日と、
発売から既に5年が経過しています。
初代マークXは、5年でフルモデルチェンジしました。
そのあたりが、ハイブリッド車がまだない理由の一つだと思います。
一時、マークXは、FF化とか、エンジンがダウンサイジングされ、1.4Lターボとか噂され、
2015年にモデルチェンジと言われたいました。
今のところ、その話は無くなったようです。
モデルチェンジは2017年に延期され、FRのままとのことです。
ハイブリッドはどうなるのかな?
今の、クラウンとマークXの関係と同じエンジン構成になるのでしょうか?
今回の一部改良と特別仕様車は、モデル末期の定番ですね。
セダン市場が縮小する中、販売は厳しいですね。
CMに、佐藤浩市さんを起用して、大人の車と印象付けましたが。
イエローカラーは、ある意味話題作りかな?(笑)
結構疑問です。
マークⅡの時代には一世を風靡しましたが、今は影の薄い車になってしまったような気がします。
こんばんは。
前期型のマークXが好みですか。
もう、前期型の顔を忘れてしまいました。(^^;;
マークXの、ベースグレードは安いですよね。
250万円ちょっと。
これで2.5LのV6ですから。
社用車フィールダーの置き換え狙ってるのですね。
お値段的にも、リーズナブル。
イエローバージョン、たくさん写真撮りました。
アップしますね。
こんばんは。
マークXは、割安ですね。
価格以上の高級感があります。
ネームバリューも申し分ないですし。
後期型SAIも、試乗しましたが、最初に違和感があったのが、
おっしゃる通り、ドアミラーでした。
少し乗れば、直ぐに慣れましたが。
先日新型カムリに乗った時も、同じ印象がありましたね。
ステッチが黄色なんですよ。
違和感ありましたか・・・
SAIのステッチは色は目立ちませんね。
随想さんのSAIの内装色はなんでしたっけ?
赤の外装で赤のステッチですか?
どの車だろう???
SAIをDRで見るまでは前期のマークXを狙ってました。
マークXもベーシックグレードなら本当にお手頃な価格ですよね。
これでV6 2500ccですから、中途半端な車買うなら断然お得だと思います。
そう言えば・・・・
会社のフィールダーが来年2月でリース満了です。
再リースしないで買換え許可が下りれば、マークXの一番安いグレードを申請しようかなぁ~(笑)
イエローバージョンのアップ、楽しみに待ってますよ(笑)
マークXって2駆だと安いですね^^
北海道だと四駆なので、本州と比べたらもう少し高級車に写ってますね。
ミラーは・・・丸い方が見易いと思いますよ~
後妻に乗り換えたて一番違和感が有ったのでがミラーですから^^;
まぁ直ぐに慣れますけどね~
この特装車・・・・今気が付きましたが、ステッチが黄色なんですね^^;
私はステッチは好きじゃありませんが・・・黄色は・・・・無しですね!
やっぱり外装は赤でステッチも赤の方が良いです。
こんにちは。
特別仕様車、なかなかお洒落です。
なかなかお買い得と思いますね。
最近ヘッドライトも、LED化が進んでいますね。
SAI前期型も。LEDヘッドライトとしては古い採用だったので
明るさは今一です。
後期型は、明るくなっているようです。
プリウスαのLEDヘッドランプはどうだったかな?
まだまだ進化中のLEDヘッドライトですから、
今後改善され、より明るくなるのでしょうね。
低消費電力、長期寿命ですから。
LEDの次?は、レーザーヘッドライトもあるようですね。
ヘッドライト一つとっても、凄い進化だと思います。
こんにちは。
最近、なんだかGAZOOさん?トヨタさん?のTWPポイントのキャンペーンに
まんまと乗せられているような・・・(笑)
元々調べごとが好きなのですが、どうせなら実車を見たいと思いまして。
ネットとからの収集ではなく、実車の写真なら自分の気になってるポイント等
好きに写真が撮れますからね。
DRさんにとって、商売にならない客ですが・・・(^^;;
イエローステッチの撮影は、何も考えてないですよ・・・
全てiPhone6任せで写真撮影しています。
苦労したのは、iPhoneの苦手な逆光です。
メーターの写真3枚は、逆光のため霧がかかったようなコントラストの甘い写真になっていましたので
標準の写真アプリで明るさ、コントラスト等調整しました。
クッキリ綺麗に仕上がりましたでしょう?
iOS8から、標準写真アプリが、細かい調節できるようになりましたよ。
この部分は、バージョンアップすると良い部分です。
ナビのところの、洞窟でしょう。
ぽっかり穴が開いて。
オーディオレスなら、塞ぐカバーがあるはずですが、後付する予定なのでしょうか。
確かに、不細工ですね。(笑)
お買い得感アリアリですよ。
ヘッドライトはディスチャージヘッドランプだそうですが今、mashさんカーのプリウスαですが
ノーマルはハロゲンでしたのでオプションのLED仕様に変更したのですが明るさがイマイチな
感じなんです。
前mashさんカーのウィッシュのときは標準でディスチャージヘッドランプだったので凄く明るく
感じていたのでこのマークXのヘッドライトはディスチャージで正解かもと思っちゃいました。
個人的にはヘッドランプは明るければ明るいほどお好きです。
自分がDRに行って見るよりも詳細な情報が得られますネ。だから人気ブロガーなんですネ。
とても真似出来ません。イエローのスティッチを見せるのに撮影で苦労されたのでは?
今のクルマの内装はナビがビルトインする設計になっているので、無いとデザイン的にも
おかしくなって残念な感じになりますネ。