horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

SAI CUP 2015はどうする?

2015-01-25 16:55:00 | SAI CUP
SAI CUP 2015につきまして

1.名称変更について
   SAI CUP 2014でSAIの車名の宣伝は終わった。
   SAI以外の車種のオーナーさんにとりまして
   違和感があると思われます。

   以上の事より、名称変更を提案いたします。

   私としまして下記名称を提案させていただきます。
   GAZOO FRIENDLY CUP
   ではいかがでしょうか?
   GAZOOブログを通しての相互交流を目的とする
   エコドライブチャレンジとしたいです。
   この名称への賛意又は他に良い名称がありましたら、
   提案コメントお願いします。
   GAZOOさん、商標登録さてていませんよね?(笑)

2.レギュレーションの変更
   既に、2015年はルールの手直しを行いたいと
   申し上げておりましたが、
   下記内容基本に手直ししたいと思います。
   A.GAZOOブロガーさんの相互交流を図る
      エントリーリスト作成により
      お互いにアクセスしやすくします(SAI CUP2014と同様)
   B.誰でも優勝のチャンスがあるルール作り
   C.エコドライブを基本とする
   D.エコドライブコンテストの為だけの走行を減らし、
      実使用でのエコドライブを目標にする
   E.昨年の走行でほぼ極限までエコドライブに
      皆さんチャレンジして頂きました。
      今年、同じルールで昨年を上回るのは厳しいと
      思い異なるルールにした​い。

  A.C.は昨年と基本的に変わりません。
  ここで、B.D.E.が一番悩むところです。
  SAI CUP 2014では、燃費達成率と言う尺度で競いましたが、
  公平かどうか含め
  色々皆さん思うところがあったと思います。
  それは
  ・走行環境の公平性
    信号の有無、数
    交通量の多少
    アップダウンの程度
  ・車種による差
  ・燃費規格の違い(JC08、10・15モード)
  ・エコドライブの得手不得手
  ・日常利用で記録したい

それにはハンデが不可欠と考えます。
ここで、ボーリングのような単純なハンデは難しいです。
一番適しているのは紳士のスポーツ、
ゴルフのハンデではないでしょうか。
私はゴルフをかじっただけで、詳しくはありません。
ゴルフのハンデには色々とありますね。
例えば、ぺリア、Wペリアがありますが
ここで似たような形で適用するのは難しいです。
チャレンジ回数が多くないと難しいと思いますし実力差も出ます。
そこでオネストジョンの考え方ではいかがでしょうか?
正直者のジョンですね。
自分に正直な目標スコア(燃費達成率)を申請します。
その目標の燃費達成率にどれだけ近付けるかっを競おうと
思います。

1.達成率を自己申告する。
   各自で設定できるので、各オーナーさんの
   走行条件を考慮して目標設定できる。
   ただし、エコドライブを目標にしたいので
   下限設定したいと考えています。
   100%にしたいですが、
   実使用燃費を考えますと厳しい目標なので
   80%ではいかがでしょうか?
   少し甘いかな?85%?90%?
   これにつきましてもご意見いただきたいです。

2.自己申告の為、走行距離の下限も下げたいと思いますが、
   50km⇒20kmではいかがでしょう。

3.チャレンジ回数を何回にするか。
   多いとブログ記事のアップが多くなり、参加者に負担
   出来れば、昨年と同じく3回ぐらいが適当では?

4.目標を低くして、調整できないようゴルフの
   隠しホール的な要素を導入したいです。​
   隠しホール的な要素の導入で
   最終達成率の調整できないようにする。
   不確定的要素をどう設定するか?

5.設定達成率を超えた場合無効にするかどうか。
   皆さん参加を考えますと、オーバーにはペナルティが
   適切ではないかと考えます。  

6.発着地点を同じ地点は今までと同様とします。
   燃費のスペシャルコースは必要ないので
   基本は自宅発着としたいです。

以上を踏まえ、今年のルールをどのようにするか
皆さんにも色々と提案して頂きたいと思います。

ゴルフをされている方、よくご存知な方、
ご協力お願い致します。

真珠彩さん、SAI-3311さん、ヴェル24さん、他におられませんか?
その他の方も宜しくお願い致します。

尚、実施期間は昨年と同じく、9,10月の2ヶ月間とします。
長いと、だれるので2ヶ月間ぐらいが適当かと思います。

それと、最後に昨年のレギュレーションで実力発揮できなかった方、
車の買い替えで、実力を試したい方、
記録更新されたい方がおられるかも。
そこで、GAZOO FRIENDLY CUPとは別に、
任意参加としましてSAI CUPの名称、記録を残します。
記録としまして、新しく参加されました方、車買換えで新しい車の記録、
自己記録更新された方のみ記録を追加、書き換えしたいと思います。


昨年のSAI CUP 2014でご参加いただけませんでした
カムリオーナーのsettaiさん、はやてこまちさん、大雪さん、
車好きオヤジさん、もみじまんじゅうさん、えれぴあさん、
かたつむり50さん、クラウンオーナーの若隠居さんには
ぜひご参加いただきたいと思います。

今年はレギュレーションを変えることにより、
どなたでも楽しくご参加できるようなルールに
したいと考えておりますので、
ご意見等お寄せ下さい。
宜しくお願い致します。
​​
皆様のご意見、ご提案を伺うために、
左側に掲示板(ブログパーツ)を設置しました。
既に、スレッドを7本立てております。
ご意見等を伺いたい内容を7本あげました。

左側のFC2の部分です。

スレッドごとに皆様の、ご意見、ご提案をどしどし書き込み
お願い致します。
スレッドの各青い文字をクリックしますと、
記入枠が別に開きます。

なお、記入欄に、メールアドレス欄がありますが、
記入しないで下さい。
欄の削除が出来ませんでしたのでそのままにしています。

お名前は、ハンドル名でお願いします。
実名を記入されませんようにご注意願います。
名前は公開されます。

編集/削除キーは必ず入力してください。
後で修正、削除出来なくなります。

最後に画像認証があります。
不正防止の為、表示されます4桁の数字を入力し
「投稿する」を押してください。

最初に、名前、削除/編集キーを入力しますと、
次回からは自動で入力されます。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2015-01-27 23:25:42
北のはげおやじさん

こんばんは。

せっかく、掲示板設置したのですが・・・
面倒だったかな。(^^;;

でも、ブログパーツに設置しておけば、他の記事を見ていても、
思いついたら、書いていただけますし。
使ってくれるでしょうか?(笑)

1.所詮、皆さん違う環境、走行条件、エコドライブテクニック、等々
   公平というのはありえないですから。
   その為、私個人としては、ゴルフのオネストジョンというハンデ方法が転用できないか
   思案しているところです。
   各オーナーさんが、燃費あるいは燃費達成率の目標設定し、それに最も近い方が
   優勝とする方法です。
   この場合、目標を低くして達成しやすいとダメなので、オーバーはペナルティを果たします。
   また、燃費調整できないよう、隠しハンデが出来ないか、方法を考え中です。

2.スタート地点は今度は、基本自宅と考えています。
   1.との絡みで、その悪化分も考慮して自己目標設定すれば問題ないと考えます。

3.名称は、しばらく掲示板を置いて、この記事へのコメントと合わせ、
   人気?投票を考えています。
   またその際は宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-27 23:13:09
GAOさん

こんばんは。

名称のコメントありがとうございます。
やはりGAZOOは名称に入れたいですね。
「GAZOOエコドラ・コンテスト2015」
掲示板への書込みありがとうございます。
承りました。
私の方名称に忘れておりましたが、年度は必須ですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-01-27 21:05:47
どうも、皆さんのコメントが、papaさんが苦労して
設定された項目別の掲示板より、このブログへの
コメントで意見交換される方が多いようなので、私も
ここでコメントさせて頂きます。

ハンディCUPとするのでしたら、ディフェンディングチャンピオン
としては、ハンディを与えられるのは名誉な事で、当然の事で
しょう。異議なしです。(笑)

先年のレギュレーションを顧みて、感じた事を2・3記します。

1.昨年のCUPの時にレポートさせて頂きましたが、私の住む
ところがECO DRIVEコンテストの場所としては、最適だったと
思います。(平坦で信号や車の交通量が少ない。)
全国におられる方々が参加するコンテストで、地理的なハンディ
をはじめから負わなければいけないようなコンテストは、不公平
だと思います。
そう言う意味では、地理的に有利なところに済む方にはハンディ
を与えることも一案の様に思います。

2.スタートと到着地点を任意に選べる様にした事も、
私にとっては、有利に働きました。(一考すべき)

3.名称に対するこだわりは全くありません。(所詮、お遊びですから。
papaさんが一生懸命運営してくれているのに、失礼な言い方かな?)

以上です。


返信する
Unknown (GAO)
2015-01-27 18:30:52
 こんばんは。

幹事長・実行委員長・事務総長お疲れ様です。

名称はGAZOO.com内の企画なのでGAZOOは外せないのでは♫ 
後はSAIが付かなければOKですョ(笑)

レギュレーションは凡人には見えませんので一任しますが、 形が見えた時にコメント
させていただきます(笑)

誠に勝手ながら宜しくです・・・


返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-27 15:27:21
車好きオヤジさん

こんにちは。
朝令暮改、君主豹変、結構じゃないですか。
参加願えれば、いつでもウェルカムですよ。
性格を読めるほどではありませんが・・・(^^;;

まあ、一度ルールが出来ましたら、覗いてみてくださいね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-27 15:27:02
SAI-TRDさん

こんばんは。

エコドライブが苦手な方でもトライし、
優勝の可能性もあるようなルールにしたいのです。
これが難しいのですが・・・

また、ルール作りにご協力をお願い致します。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-27 15:25:15
随想さん

こんにちは。

任せますよという割には、色々・・・
ハンデをどうつけるかになりますが、難しいですね。
総走行距離での燃費達成率は、これも問題がありそうです。
セカンドカーの有無でも変わりますし。

まあ、色々考えながら練ってみます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-27 15:24:56
ヴェル24さん

こんにちは。

名称、掲示板のほう確認いたしました。
「エコ ドライブ Friendly CUP」ですね。
承りました。

名称候補揃いましたら、投票を考えております。
また、後日(いつになるか?)発表します。

ルールも、まだ構想段階なので、皆さんのご意見も伺いながら
決めたいと思いますので宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-27 15:24:38
古太郎さん

こんにちは。

SAI CUPで違和感ありませんでしたか?
ご意見伺っておきます。

昨年は、真面目版エコドライブでした。
今年は少し遊び的要素を加えて、
ハンディキャップ戦にすれば、どなたにも優勝の可能性があればと
考えています。

色々まだ検討段階なので、またご意見お願い致します。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-27 15:24:10
mocchi~さん

こんにちは。

今年はどうしましょうかね?
ルールによっては、面白い競走になると思うのですが。

パワーウェイトレシオ、なんか懐かしい言葉の臭い。
最近聞きなれない言葉ですが・・・
今でも使うのかなあ。
一時は、自動車雑誌でもよく見かけましたが。
どうからめましょう?
アイデアお願いします。m(_ _)m
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-27 15:23:48
神輿ベンケイさん

こんにちは。

名称GAZOO MILEGE CUPですか。
検討させてください。
投票なんてことも考えておりますので。

レギュレーションで、高速部門と一般部門、なるほど。
前の投稿の各賞発表の基準で、最初から項目にあげるといいですね。
高速(長距離)での達成率は神輿ベンケイさんの1人舞台?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-27 15:23:20
真珠彩さん

こんにちは。

ゴルフのハンデ参考にはできませんか・・・
オネストジョン無理ですか・・・

何か参考にできればいいのですが・・・

前回のルールは、SAI CUPとして、半永久的?残すつもりです。
ただし、毎年これで競うのではなく、一つのステータスですね。
新規参加者、新規車両、記録更新のみランキング表に追記、
書き換えしたいと考えています。

エコドライブコンテストなのに、暖気OK、スペシャルコースOKと、
コンテストだけで走行するのもいかがなものかと思いまして。
通常走行でいかにエコドライブを行うか。
その為、個人目標を自己申告し、ハンディキャップを付けた上での
コンテストが出来ればと思います。
隠しホール的な燃費調整できない仕組みが出来ればいいのですが。

また、大阪オフ会の時にでも相談させてください。
返信する
我儘で申し訳ない。 (車好きオヤジ)
2015-01-26 21:37:05
また朝令暮改、君主豹変すパターンの性格まで読んでいただいてるようですね。
またその時は遠慮なくご厄介になりますです。
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2015-01-26 20:21:59
こんばんは。

幹事長? 実行委員長に一任します。^^/

参加する皆さんが同じコース・環境ではないので、
他者・他車との比較は難しいですよね。

3回UPで、3回の記録の差を見るのも良いかもしれませんね。
伸び率・安定性・・・。

昨年参加された方なら、昨年比でどれだけ伸びたか?
又はどれだけ同じ走りができたか?

集計・表彰・・・実行委員長お願いします。^^
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-26 13:12:26
車好きオヤジさん

やはりダメですか・・・
仕方ありませんね。
皆さんへの応援は、宜しくお願い致します。
今後このような催しは、お声をかけませんが、
もし、ご参加されたい場合は何時でもお声かけてください。

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (随想)
2015-01-26 09:47:06
こんにちは♪

私は・・・・全てpapaさんに任せますよ(笑)

レギュレーションは中々難しいですね!
参加車両も様々ですので、完璧に公平なレギュレーションは不可能です。

前回の結果を考えれば、周回コースの禁止はした方が良いかと(笑)
あと、記録が抜けてたのは北のはげおやじさんですが、
チャンピオンなので接戦になる位のハンデを課すのはどうでしょうか?
この2つで達成率は結構接戦になると思います。

あと・・・・2カ月限定なら・・・・・
2か月の総走行距離での燃費達成率は?
まぁこれをやると・・・・我慢強い人が優勝しますが、一番エコな競技になります。
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2015-01-26 08:44:15
名称は既に浸透しているので敢えて変更する必要を感じませんが、変えるならこんなのは如何?と
いう名称案をリンクにアップしました。
ゴルフのハンデには疎いので大役は果たせません(下手くそ過ぎて常にハンデマックスでしたから(^^;)神輿ベンケイさんが仰る高速道路部門と一般道路部門の設定にも賛成です。CUP参加者以外に迷惑がかからないような走行の仕方で、日常の場面で公平性を保つルールって無理が有りますネ~。
じっくり議論して決めて行きましょう~!
返信する
古太郎です。 (たんちゃん)
2015-01-26 07:47:30
おはようございます。
SAIオーナーではありませんが、「SAI CUP」で違和感を感じていませんでした(笑)
仲間に入れていただいたことに大感謝で、舞い上がっておりまして…(^^;
名前もルールも…、いわゆるモデルチェンジ!
SAIオーナーさんは、さみしくありませんか~?
気を遣っていただいて、申し訳ない気分です。
内容については、特に今意見はありませんが…。
ただただ、皆さんの豊富なアイデアに圧倒されています(^^)

返信する
こんばんは。 (mocchi~)
2015-01-26 00:00:35
2015年、TNPの競争は凄いことになりそうですね。
パワーウエイトレシオを絡ませられませんかね。

勝手なこと言っております(笑)
m(__)m
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2015-01-25 22:35:54
こんばんは!  神輿ベンケイです。

GAZOO FRIENDLY CUP の名前、良い感じの響きがあります。
神輿好きの英語苦手の私としては、GAZOO MILEAGE CUPなんて
提案してみます。(Yahoo辞書で調べました)

レギュレーションの中で、高速部門と一般道部門もあると助かります。
殆ど高速走行しか意識していません(笑)
長距離をTNPで走ることは相当神経を使いますので、この小さな努力を
認めていただけると・・・幸せです♪

返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-25 22:08:37
北のはげおやじさん

こんばんは。

忙しい?いやそうでもないです。(笑)
頭は回って、クルクルパーでんねん。(笑)

おやじさんの意見はぜひとも伺いたいですね。
前回王者としまして。

名前に、TOYOTAの冠ですか・・・
本社のお許しが出るか・・・(笑)
GAZOOなら、ここではOK牧場かと。

TOYOTAさんが企画して頂けたらいいですが。
でも、昨年も同じですが、全て自己申告なので、全て正直者であるという前提なので。
日頃の交流を持って、信頼出来る方でないと、開放するまでいきませんね。
自主運営がベターでしょう。
また、個々の細かい内容は、掲示板のところの項目ごとに書き込みをお願い致します。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-25 21:57:29
一年生さん

こんばんは。

一年生さんの意図は十分理解致します。
しかし、条件をそろえるのはことのほか難しいと考えております。
信号は揃えても、坂もありますし、交通量も差があります。
そこで、各自ご自分の走行環境、エコドライブの実力を考慮しての目標値の自己申請して
その値にいかに近づけるか。
そこへのチャレンジにしたいと思います。
低過ぎる目標には、オーバーにはペナルティを果たすことにより、
高めの目標へのチャレンジできるようにしたいと思います。

それと、昨年のSAI CUP 2014は、スペシャルコースでの走行、SAI CUPの為だけの
走行された方も多いです。
一般使用における、エコドライブにしようと考え、あえて細かい制約はつけたくありません。
この辺は、ご理解いただきたいと考えております。

以上の趣旨ですので、高速道路部門も設定するつもりはありません。
これは個人としての、考えなので皆さんの意見と相違しておれば、考え直すことも必要でしょうが。

各オーナーさんの実使用から適切な目標値設定する。
これが難しく、重要な案件になると思います。
ここでのご意見は、各掲示板のスレッドに書き込んでいただければ整理しやすいと思いますので、
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (真珠彩)
2015-01-25 21:49:28
こんばんは。

お疲れ様です。
実行委員長、ゴルフのルールを導入は…難しいですね。(笑)
前回の順位でハンデーはつけれますが…
ルールは前回のままで良いと私は思います。
当然、楽しんでやってる方ばかりなので、安全にだけ注意してもらったら
自由参加で賞金も商品も無しで良いと思いますよ。

TOYOTAさんがスポンサーになってくれたら
ポイント…1,000点!(笑)
でも決まり事が多くなるので…邪魔臭い~。(笑)
私は前回のままでがベストと思います。
返信する
papaさんお誘い有難うございます。 (車好きオヤジ)
2015-01-25 21:15:46
前回にも書いたかと思いますが基本イラチで燃費は良いに越したことないと
思う程度で強制的にチマチマ走るのが苦手なのです。
と言う訳で今回も不参加でお願いします。
毎回お断りするのも皆さんの士気に影響あってもいけませんので
この手のお誘いは今後は無用にいただくと有難いです。
勝手を申しますがご理解、ご了承よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-01-25 21:06:32
ここにコメントしてみます。

papaさんはお忙しいのに、良く頭が回りますね。

私はいろいろな事を考える頭が無いので、
決まった事に従います。

cupの名前だけ、「GAZOO FRIENDLY CUP]
に「TOYOTA」をかぶせて、「TOYOTA FRIENDLY CUP」
はだめでしょうかね。(冗談ですよ。)

いっその事、「TOYOTA CHALLENGE CUP」として、
TOYOTA本社に事務局をしてもらいましょうか。(冗談ですよ。)


返信する
こんばんは (一年生)
2015-01-25 20:46:32
お疲れ様です

(とりあえずここに書きます)

自分はハンデと言うより標準的なモデルコースみたいなのをを決めた方がいいと思います。

その場合も複雑にするんではなくて10キロあたり信号が何個以上とか簡単なものでいいのでは。(あまりややこしいとそれだけで参加しにくなるのでは)

それだけでもかなり違うと思います。

皆さんそれぞれ普段多く運転されるような道に即した環境で

やることに意義があるのでは。

後は周回(2周以上)禁止とか往復禁止(5キロ未満は同じ道でもOK)にすれば結局色々なパターン道路を走らないといけないかもしれませんね~(同じ道を走らないで戻って来る)(周回は燃費が伸びますがもう人の目を気にしながら走るのはいやだ~)

もう1つ

自分は絶対いい成績でませんが高速道路部門と言うのを新設するのもいいかも。

まだ時間があるので色々こういうの考えるのも楽しみましょう。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-25 18:06:13
mashさん

こんばんは。

ぜひ、色々ご意見ください。
なお、セキュリティでブロックされますのは、
ポップアップウインドウで開きますので、
ブロックされている可能性があります。
多分許可して、ポップアップウインドウを開くことが出来ると思います。
宜しくお願い致します。
返信する
horibonpapaさん、続けてこんばんわ。 (mashさん)
2015-01-25 17:59:01
実行委員長どの、お疲れさまです。
SAI CUP2015はどうする?での新たなる提案、さまざまご考察
ほんと頭が下がりまする。
新レギュレーションは皆さんの意見を参考に考えたいと思います。
セキュリティーの関係で左側の青い文字がブロックされてましたので
これからひも解きたいと思います。(^◇^)

返信する