明治四十一年に英国ロンドン大学で
国際道徳教育会議が開かれました。
そこに提出された
われら日本の修身教育は各国の注目を集め、道徳教育の粋として絶賛されました。
以来、多くの国が範を
われら日本の修身教育に求め、
修身を参考に道徳の教科書を編んでいるのです。
このことは各国の道徳教科書を見れば、容易に跡づけることができます。
そのことを知らないのはわれら日本人だけです。
世界が絶賛して素晴らしい人間教育の修身を復活しましょう。
「修身書」は、まさに明治天皇陛下の『教育勅語』を実践するための手引書のようなものです。
戦前は国定教科書ですから、みんな同じ教科書で学んだわけです。
教育現場の荒廃が叫ばれる今日、我々の先人がどうやって立派な崇高な精神を持ちえたのか?
それは修身の果たした役割が大きいです。
今の教育が自分勝手で親不孝で無責任につながっています。
「修身教科書」を復活しましょう
実際の教科書には挿絵があって、それを説明する形式の部分もあります。
世界が絶賛して素晴らしい人間教育の修身を復活しましょう。
国際道徳教育会議が開かれました。
そこに提出された
われら日本の修身教育は各国の注目を集め、道徳教育の粋として絶賛されました。
以来、多くの国が範を
われら日本の修身教育に求め、
修身を参考に道徳の教科書を編んでいるのです。
このことは各国の道徳教科書を見れば、容易に跡づけることができます。
そのことを知らないのはわれら日本人だけです。
世界が絶賛して素晴らしい人間教育の修身を復活しましょう。
「修身書」は、まさに明治天皇陛下の『教育勅語』を実践するための手引書のようなものです。
戦前は国定教科書ですから、みんな同じ教科書で学んだわけです。
教育現場の荒廃が叫ばれる今日、我々の先人がどうやって立派な崇高な精神を持ちえたのか?
それは修身の果たした役割が大きいです。
今の教育が自分勝手で親不孝で無責任につながっています。
「修身教科書」を復活しましょう
実際の教科書には挿絵があって、それを説明する形式の部分もあります。
世界が絶賛して素晴らしい人間教育の修身を復活しましょう。