夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

しがひがし(その2)

2016年03月07日 22時12分12秒 | 鉄道・撮影
2016年2月26日です

  (その1より)


東海道本線・柏原~近江長岡間で伊吹山をバックに撮影出来る場所に、やって来ました。
通称『清滝踏切』の横で撮影開始しましたが、伊吹山を目立たせるには、もっと画面左から撮影した方が良かった。
更に言うなれば、当初は此処より柏原寄りの『柏原中学校』裏手から撮影する予定だったケド、クルマを停める場所が見当たらなかったので断念。
(田んぼの畦道に停めるのは迷惑と思ったし)

先着の(浜松ナンバーのクルマで来た)同業者と会話しながら撮影開始します。


先ずはウォーミングアップ


普通211F:313系0番台4連


普通213F:313系0番台4連


2025D:特急『ひだ25号』キハ85系4連


大概は3連所定の筈だったが、何かしら需要があったか?


普通204F:313系0番台4連


近江長岡で『ひだ25号』に抜かれた列車です


3M:特急『しらさぎ3号』681系6連


上空の風が強い所為か、伊吹山に掛かってた雲が薄らいだ気がします。


4M:特急『しらさぎ4号』681系6連


天気予報では曇りの筈が晴れて暖かいのは良いのだが、逆に『雪景色』を期待した我が身にとっては……


206F:313系0番台4連


215F:313系300番台2連×2


さて、お次は本命


2009M:特急『しなの9号』383系6連+4連


てっきり6連+2連で来ると思ってたが、予想外。
さて、本命撮ったし撤収するとすっか。
……約30分の撮影だったが、線路際の雪が、すっかり解けてる(汗)









――ちなみに同業者さんが、会話の中で
「DF200が川重(兵庫)に行ったのって『カシオペア(団体)』牽引改造だと思います」
との予想を語られてました。
確かに、愛知のDD51置き換え(訓練)なら直接稲沢に行くでしょうし、一両だけ川重入りしたって事は……


  (その3へ続く)

コメントを投稿