今日(土曜日)はバッタ号@KDXと最後のツーリングです!
快晴とはいかないようですが、雨は降らなさそうなので
気合を入れて6時に出発(^^;
思い切り楽しみましょう!
綾部付近の吊橋の上でいっぷく。
やってきたのは君尾山。
このキャンプ場から君尾林道スタート!
いつもより多めに空気圧を下げて。
ヒュー、気持ちいい(^^)
やっぱりここは走りやすいですね~
泉富線へ接続します。
景色と道の両方を撮りたいので、ちょっと崖を登ったりして撮影しまーす(笑)
以前崩落で通行不可だったところが整備されてますね。
この情報を得たので、ここを訪問したわけです~
整備作業、感謝感謝。
お~ここも綺麗になりましたね。
以前はこのようなV字のステージだったんですよね~
(逆方向からの写真)
お、枝道があるので入ってみます。
すぐ終わるのかなと思ってましたが、いえいえ、走れますよ!
林道木和田線というそうです。
ここからも分岐で支線があって、これはいいところを見つけました。
どんどん進みます。山奥へ入っていくイメージでいたのですが、
なんと畑が現れました。
わさび???何かな?
市志という集落に出たようです。
Uターンしましょう。
さっきのはふきの畑だったんですね。わはは、恥ずかしい。
さぁ、NEXTステージ。
team1326さんに教えてもらったあまり知られていない林道。
先日出会った師匠にならって、山の神様に手を合わせてご挨拶。お邪魔します。
この林道、走りやすさといい、長さといい、展望といい、素晴らしいですね!
うかつに場所を公開して折角のteam1326さんのお気に入りの場所が台無しになるのもアレなので
今回は某林道ってことにさせてくださいね~
分岐。
右は行き止まりになるのは事前の地図で知ってますが、調査に行きましょう!
奥はやはり終点。少し手前の”みと”というポイント!!
最高やーーん(^^)/
キャー、ラーメン食べるには理想の場所です。
景色も最高でっせ~
いくつも重なる山の稜線をずっと眺めていたくなります。
ここは雲海を眺めるポイントでもあるようですね。
あ~やっぱり外で食うラーメンは美味しいわ(^^)
ブリジストンTW302はまだ1500kmくらいしか使ってませんが、
これで最後です。ちょっともったいなかったかな?
今日もええ感じでドロドロです!(笑)
さっきの分岐へ戻って本線側を走行。
走っていて、ふと道沿いの黒い水溜りが目に入りました。
ん?
わははは、オタマの大群やーん。
さわりたーーい。
やっぱり林道散策と生き物観賞はセットじゃないとね。
そういえば、今日はヘビ見ないなぁ~
バツグンの展望を走る、天空の林道です。
胸がすく思い。
ここでゲート。
奥は仏主へと繋がるようです。
素晴らしい某林道でした。
ここは是非また来たいですね~
下山して新しい道へと入ってみます。
今日はバッタ号とのラストなのでイケイケです。
作業道っぽいですね。
倒木。くぐれそうなので行きましょう。
山から水が湧き出しているので、サワガニが歩いてました(笑)
今日は生き物にもあれこれ出会えてていい感じ。
あ~ちょっと道が川底のように荒れてきました。
もうちょい、頑張るか。
ここで戻りましょう。
奥の倒木を乗り越えるスキルがなーい!(笑)
またまた水溜り観賞。
写真中央の水面部分にアカハライモリ発見。
こんどは水底にもいますね。
そして・・・・オタマ100匹掴み取り~(笑)
やっぱり触りたかったんです(^^;;;
すごい感触でした。
さぁ、もう一本新規林道を探索して終点でUターン。
ラストは火の口林道。ここでバッタ号とのデートは終了です。
約3年前に初めてオフ車に乗ってダート林道へ入ってみましたが、
何も無い直線が走れず横の草むらに突っ込んだのが懐かしいです(^^)
林道遊びを教えてくれたのがバッタ号でしたね。
あれから全然上手くなってないような気もしますが、
時々はシートの角に座って足を前に出して、お遊戯のようなポーズをしてみたり(笑)、
クラッチレバーを握らずにシフトチェンジをしてみたりと(間違えてローに入ると驚くんですよね)
気分だけは出して遊んでます。
まだまだ準備段階みたいなもので、オフロード遊びはこれからですね!(^^;
さぁ、今後はどなたかがバッタ号に乗ってくれるんでしょうかね。最後はピカピカに掃除して
来週くらいに下取りに出します。ありがとう~バッタ号。明るくお別れしましょう!
寂しいことと思います。
いろんなことを思い出しながら、最後の洗車なんでしょうね。
それにしてもラーメンを食べられた見晴らしの良い場所、最高ですね!
やっぱりオフ車じゃないと無理でしょうか?
おーっ!君尾林道 先週 初めて走りましたよ。
目新しい法面は記憶に残っています。
私もちょうど分岐のところで腕がパンパンになって休憩しましたが、時間的に寄り道できる余裕がなかったので帰る方向帰る方向へと走りました。
走りやすかったのでまた探索に行きます。
バッタ号林道走りまくりで有終の美をかざれてよかったですね~
御紹介した林道をKDXでのラストランに走ってもらって私もKDXも喜んでいると思います(^o^)。
あの林道の右先に最高のヒルメシ場所があるとは!私も次行く時はラーメン持参して行きたいと思います。
かめはめはさんのKDXってめっちゃ程度ええと思うんで次に乗る人はラッキーやと思います!
良い思い出を共に作ったKDXに乾杯!
たった3年間でしたが、初めて体験することが多かったので
色々思い出がありますね~
これが10年15年乗ったマシンだと
手放せなくなるでしょうね。
ラーメンポイントは過去最高の場所でしょうか(^^)。ダートばかり一山登り切るくらいの距離がありますが、終始フラットです。DUKEの踏破力がわからないので、どうでしょうね。
君尾初訪問されたんですね。
タイミングが良かったですね。
ここ1~2年は崩落で抜けられなかったですからね。
府道1号線は結構林道と繋がっている枝道がありそうですので、探索していても楽しいですね。
先日の記事を見て最後はここだと決めましたよ!
終始気持ちよく走れるダートで最高でした。
ラーメンポイントは超ラッキー。またあそこは行くと思います。
そうそう教えていただいた林道木和田線も
知らずに入ったのですが、想像より距離があって充実しました。
KDXはバイク屋さんがエンジン音を聞いて
これはいいと言ってくれましたよ。
大概古いKDXはKIPSから音がしてるらしいですがそれがないのと、なんといってもシリンダ・ピストンが新品ですから
心臓部はオニュー峠ですわ(笑)
下取り額もアップ(^^)
また次のマシンでさらに楽しみますので
宜しくです~
クルマを手放す時とバイクを手放す時ってちょっと違います。
クルマの時は、辛さと同時に次のステップがあるみたいな気分なのですが、
バイクを手放す時は、どうも辛さばかりが先行していまいます。
「体の一部を持っていかれるような感覚」とでもいいましょうか。
よく馬と騎手を「人馬一体」と喩えられますが、
バイクは、「人車一体」と呼んでもいいような乗り物なんでしょうね。
本当ですね~
今回初めてバイクを手放しますが、
車とは密着度が違いますから、
寂しさも倍増です。
ツーリング中のトラブルも二輪は多いですから
レスキューされた場面なんかを思い出しますね。
反面、数々の絶景を見てきてますしね。
いい経験でした。
最後は、素敵な林道ツーになったんですね。
良かった。
天空の林道、良いすね。
やっぱり初夏はビッグカレーっすね!!(笑)
(負けずにチャチャ入れたろ~)
田舎の山道で、おにぎり作ってきてくれたかわいこちゃんと
並んで走るのが一番なくせにー♪