細越麟太郎 MOVIE DIARY

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●『パガニーニ・愛と狂気のヴァイオリニスト』のホンモノのテクニックは唸る。

2014年05月10日 | Weblog

5月7日(水)13-00 六本木<シネマートB3試写室>

M-046『パガニーニ/愛と狂気のヴァイオリニスト』Paganini / The Devil's Violinist (2013) beta cinemas / summer storm entertainment 独

監督・バーナード・ローズ 主演・デイヴィッド・ギャレット <122分> 配給・アルバトロス・フィルム ★★★☆☆

パガニーニのことは、よく知らなかったが、名前はラフマニノフの曲で知っていた。という浅い知識で見たので面白かった。

サブ・タイトルの<愛と狂気>というのは、ほとんどのクラシック音楽のミュージシャンに共通しているので困ったものだが、たしかにパガニーニもかなりキレていた。

これをもし普通のドラマ俳優が演じたらウンザリするだろうが、ご本人もかなりのヴァイオリニストであり、人気と実績のうえに、なかなかのイケメン俳優なことも成功要因。

しかもご本人のデイヴィッド・ギャレットが、企画を提案してプロデュースもしているのだから、海老蔵の歌舞伎映画のように、これは<ホンモノ>の保証書つきなのだ。

愛人との間にできた長男に、音楽を伝授している善きパパだが、酒や麻薬やギャンブルに明け暮れるパガニーニは札付きの放蕩楽士。しかし、その音楽テクニックは凄腕。

1830年のイタリアで絶頂期だった彼のスキャンダラスな日々は、さすがに濃厚な当時のブルジョアの時代考証で、文句なしの伝統と風格を見せて飽きさせない。

若いオペラ歌手との共演から、片思いの恋の地獄におちるが、ともかくその共演のステージ・シーンは、ギャレットのさすがの実演も光って素晴らしい。

ま、事実に忠実にこだわったのだろうから、堅実なバーナード・ローズの演出に文句をつける気はないし、このての伝記映画としては上等の作品になっている。

とくにギャレットのヴァイオリンのテクニックは素晴らしく、おそらくパガニーニ自身も、このような華麗な演奏で、若い女性たちを失神させていたのだろうことは伺える。

ただ、もし、ヴィスコンティのマーラーを描いた「ベニスに死す」ほどの、詩的な洞察と美学があったなら、もっともっと上質な作品になれたろう。その素材はあった。

それでも恐らくヴァイオリニストの方々がご覧になっても、このギャレットの演奏には魅了されるだろう。ホンモノの威信が、そこには光っていた。

 

■自信の初球狙いは完璧な左中間へのツーベース。

●7月11日より、日比谷シャンテ他でロードショー