直木賞受賞 松井今朝子氏の「吉原手引草」を読了いたしました。
全盛を誇る花魁葛城(かつらぎ)がある日忽然と消えた事件を追って、手引き茶屋の女将、見世番、楼の番頭、番頭新造、遣手(やりて)、楼主、床回し、幇間、女芸者、指切り屋、女衒、呉服屋、札差と様々な人の語りから、葛城という人物と事件の真相が明らかになっていきます。
吉原の風俗が面白いし、推理小説のようです。
大金が降り注ぐ吉原には、様々な人が生息していました。
それぞれの語り口に訛りがあり、随所にリアリティがありました。
前回書いたように、吉原は江戸の一画に作られた擬似恋愛空間の世界です。松井氏は、現代に失われつつある「情」があったといってみえます。
事件の全貌が現れたとき、金で動く吉原に「情」の世界が浮かび上がります。
只、結末がきれいすぎた様な気がしました。
現実はもっとどろどろした世界ではなかったのかと、思いましたが 如何?
全盛を誇る花魁葛城(かつらぎ)がある日忽然と消えた事件を追って、手引き茶屋の女将、見世番、楼の番頭、番頭新造、遣手(やりて)、楼主、床回し、幇間、女芸者、指切り屋、女衒、呉服屋、札差と様々な人の語りから、葛城という人物と事件の真相が明らかになっていきます。
吉原の風俗が面白いし、推理小説のようです。
大金が降り注ぐ吉原には、様々な人が生息していました。
それぞれの語り口に訛りがあり、随所にリアリティがありました。
前回書いたように、吉原は江戸の一画に作られた擬似恋愛空間の世界です。松井氏は、現代に失われつつある「情」があったといってみえます。
事件の全貌が現れたとき、金で動く吉原に「情」の世界が浮かび上がります。
只、結末がきれいすぎた様な気がしました。
現実はもっとどろどろした世界ではなかったのかと、思いましたが 如何?