普通、香りは「嗅ぐ」、でも香道では「聞く」という
香道体験に法華寺さんへ伺いました。
御流梅を見ながら
横笛堂、空浴、光月亭の奥にある会場である東室へ
お軸は、雪の上に落ちた一輪の椿の花
講師は御家流の堀井暁蓉先生です。
綺麗な源氏香の模様がアクセントの
手書き友禅の内敷の上に並べられた
お道具の一式とお香の種類です。
私が参加させていただいたのは、
香道の中では代表的なお香である
源氏香でした。
まず源氏香の説明があり、古帛紗が取回され、
次に手記録盆が回され、
自分の古帛紗の上に手記記録紙を取り回します。
続いて重硯箱も回され、
下段から取り、順に回します。
ご挨拶の後、お手前が始まりました。
五種のお香がそれぞれ五包づつ用意されており
その二十五包の中から五炷だけ小さなプレートに乗せ、
右にある香炉に乗せて焚きます。
その組み合わせにより源氏香図で答えます。
この源氏香図は世界に誇るデザインで、先人の知恵に驚くばかりです。
源氏香図
「本香五炷聞くだけで試香なし」
なんと五十二通りの図型ができ、確率は1/52と難しいもので、
源氏物語は五十四帖、ということは二帖、桐壷と夢の浮橋
以外をあてはめます。
5種の聞き香の後、同香か異香かを聞きあて、
同香のものを横線で結ぶとおなじみ源氏香之図となり、
源氏物語各巻の題がそれぞれつけられており、さらに
手記録紙に、源氏香図とそれに見合った題を書きます。
この香組に季節感があふれているものあり、
証歌付きで楽しまれる事もあるそうです。
これがくせもの、源氏物語で語られる歌、もしくは
三條西実隆公の源氏香に因んだ歌でも良いのですが、
本当に源氏物語を知らないと、なかなか楽しめませんね。
手記録紙です。
茶道では、どうしてもお香は形重視になっておりますが、
本当の香道を、講習していただき、
香りの楽しみを少々知ることができ、
香道の奥深さを感じ取ることができました。
香道体験に法華寺さんへ伺いました。
御流梅を見ながら
横笛堂、空浴、光月亭の奥にある会場である東室へ
お軸は、雪の上に落ちた一輪の椿の花
講師は御家流の堀井暁蓉先生です。
綺麗な源氏香の模様がアクセントの
手書き友禅の内敷の上に並べられた
お道具の一式とお香の種類です。
私が参加させていただいたのは、
香道の中では代表的なお香である
源氏香でした。
まず源氏香の説明があり、古帛紗が取回され、
次に手記録盆が回され、
自分の古帛紗の上に手記記録紙を取り回します。
続いて重硯箱も回され、
下段から取り、順に回します。
ご挨拶の後、お手前が始まりました。
五種のお香がそれぞれ五包づつ用意されており
その二十五包の中から五炷だけ小さなプレートに乗せ、
右にある香炉に乗せて焚きます。
その組み合わせにより源氏香図で答えます。
この源氏香図は世界に誇るデザインで、先人の知恵に驚くばかりです。
源氏香図
「本香五炷聞くだけで試香なし」
なんと五十二通りの図型ができ、確率は1/52と難しいもので、
源氏物語は五十四帖、ということは二帖、桐壷と夢の浮橋
以外をあてはめます。
5種の聞き香の後、同香か異香かを聞きあて、
同香のものを横線で結ぶとおなじみ源氏香之図となり、
源氏物語各巻の題がそれぞれつけられており、さらに
手記録紙に、源氏香図とそれに見合った題を書きます。
この香組に季節感があふれているものあり、
証歌付きで楽しまれる事もあるそうです。
これがくせもの、源氏物語で語られる歌、もしくは
三條西実隆公の源氏香に因んだ歌でも良いのですが、
本当に源氏物語を知らないと、なかなか楽しめませんね。
手記録紙です。
茶道では、どうしてもお香は形重視になっておりますが、
本当の香道を、講習していただき、
香りの楽しみを少々知ることができ、
香道の奥深さを感じ取ることができました。