ヘルさんとこのブログ読んで初めて存在を知り・・・
なんだかなぁ・・・
たしかに、洋の東西を問わず存在するチート。
他のゲームならいざ知らず、キャラの強さがプレーヤースキルに依存するモンスターハンターに於いて、チートをする意味とは・・・
モンスターハンターのキャッチってこんなんじゃなかったっけ?
「狩るか狩られるか」
いい言葉じゃぁないですかぁ。
チートしててこの緊張感が味わえますかねぇ?
チートしててこの緊張感の後に押し寄せる達成感が味わえますかねぇ?
緊張感。
そして
達成感。
この2つの大きな要素。
この二つの要素が、モンスターハンターというゲームの、様々な要素の基の脈打ち、ハンター達の心を捉えてやまないのではないかと勝手に思い込んでいるのですが・・・。
少なくとも自分はそうです。
様々なモンスターと対峙するときの緊張感。
それらを討ち果たしたときの達成感。
剥ぎ取りの際の祈るような気持ち。
欲しい素材が出なかった時の悲しさ、せつなさ。
散々苦労して欲しい素材を手に入れたときの高揚感。
やっとの思いで手に入れた素材を手放すときのなんともいえない気持ち。
etc・・・etc・・・
これら全てがチートでは味わえなぃと思うんですが・・・
以下に転載した記事の最初の一文。
まったくその通りだと思います。
---以下転載記事-----------------
楽をしたいんならハンターなんか辞めちまえ
yahoo!検索にて「悪魔アイルー」と入れてみると、悲しい現象が起きます。
悪魔アイルーの後に続く「ダウンロード」「配布」「配信」「作り方」という単語。
以前、データ改造は法律に触れるという点も含めて「いけないことだ」という記事を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/god_fencer/32857453.html
たくさんの反響があり、中には「データ改造はもうしません」と書いてくれた人もいらっしゃいます。
こんな小さなブログの叫びでも、一人の人の心を動かせるなら書いて損は無かったと思っています。
しかし、現実はこれです。
悪魔アイルーという単語があるだけで、ヒット数が爆発的に伸びたりします。
攻略やデータ解析とは分けが違います。
データそのものを改ざんして、ありえないことを起こしているのです。
そして、今回のターゲットとなったのが、MHP2Gの新要素の一つであるオトモアイルー。
強さの上限は、攻撃力防御力合わせて500程度のはずなのですが、悪魔アイルーはそんなもんじゃありません。
攻撃力だけでも1万、4万、6万、10万などなど。
10万クラスになると、G級のモンスターを4、5発で沈めてしまいます。
連続狩猟や、2頭クエストなら1、2発で亡き者に出来るでしょう。
更に、防御力も同じぐらいまで上がるので、滅多なことでは倒れません。
強力なモンスターを数発で殺し、どんな攻撃にも耐える恐ろしいオトモアイルー。
それが悪魔アイルーなのです。
更に、これの恐ろしいのは配信できるということ。
たとえば、改造プレイヤーが1匹の悪魔アイルーを作り出します。
そのアイルーを、オトモ配信やオトモ渡しなどで配布することが出来るのです。
改造を行うには特別な環境が必要ですが、悪魔アイルーは普通に配信することが出来ます。
正常なPSPにも普通に配信できるため、改造出来ない環境の人でも悪魔アイルーが手に出来るのです。
これが「危ない」のです。
とある攻略サイトの掲示板にこんな書き込みがされていました。
「友達が攻撃力と防御力が4万のオトモアイルーを持っているんですが、
どうやったら手に入りますか?
それと、攻撃力は10万とかまでいくんですか?」
これに対する返信が数件ありまして、
「クエスト全部クリアして、称号や勲章を全部集めるとネコバアからもらえるよ」
「4万とか弱いしw俺6万のオトモ持ってるw」
「それは改造でムリヤリ作ったオトモアイルーなので普通には手に入りません。
欲しかったら、その人から配信してもらってください」
などなど。
一番最初のは、もちろん嘘。
全ての勲章を集めても特に特典はありません。
次の返信は、どこにでもよくいる「俺のほうが強いしw」というタイプ。
で、最後のが正しいけど間違ってるタイプ。
「欲しくても我慢してください」というのが正しいと思うのですが。
悪魔アイルーの場合、配信する側にも、配信される側にも問題があるのが特徴です。
特に問題があるのが「配信される側」で、以下のような点があげられます。
・悪魔アイルーが改造データであることを知らない
・自分は改造を行わず、普通にオトモ受け取りでもらうため、改造をしたという意識が無い
・配布してくれる人がいて当然だと思っている
特に、罪の意識がない人が多いのです。
配布しているサイトを見てみると、こんなコメントがよく目につきます。
「悪魔アイルーください!友達に勝ちたいんです!」
「楽して素材が欲しいんです!悪魔アイルーください!」
こんな改造データで、どの点で友達に勝てるというのでしょう?
楽して素材を集めて、どうしたいんですか?
終わりの無いゲームであるモンスターハンター。
飽きたらそこまでというゲームの中、最終的に行き着くのは
「己の狩猟に関する知識や腕を高める」
という点であると思います。
それにも関わらず、モンスターを数発で倒す悪魔アイルーを連れての出陣。
悪魔アイルーを使って、強力な武器や防具を揃えても、使うその人のスキルは全く上達しません。
それは仲間同士のパーティープレイで特に出てきます。
オトモアイルーのいないクエストで、オトモアイルーに頼ってきたプレイヤーに何が出来るでしょう?
一緒に戦うのは同じ人間であり「仲間」です。
貴方が、遠くから見ていただけの悪魔アイルーではありません。
時には守ってもらう事もあり、時には自分の力で守り抜かねばならない「仲間」なのです。
また、苦労して手に入れた素材、それを使用して作った武器や防具にはドラマがあります。
この素材を手に入れるために20分の戦闘を10回しました!!
オトモアイルーに任せて1分の戦闘を10回しました!!
価値が全く違います。
何度も試行錯誤しながら戦った相手だからこそ身に付く攻略法というものもあります。
何十回何百回と使ってきた武器だから、自分しか出せない味というものがあります。
自分の力で頑張るから、それがまた自分の力になるのです。
これだけ書いてると、また「たかがゲームに何熱くなってんのww」って思われるかもしれません。
ですが、モンスターハンターというゲームが好きだからこそ、冒涜するような行為が許せないのです。
モンスターに苦労して勝ったときの達成感や、欲しかった素材が出たときの胸のドキドキ。
一生懸命素材を集めて作った武器の試し切りに、自分でスキルを考えて作った防具の完成。
仲間と一緒にモンスターに挑むときの連帯感や、新しいハンターとの出会いなど。
一つ一つの喜びが、モンスターハンターというゲームを更に楽しくしているのだと思います。
悪魔アイルーにモンスターを任せ、遠くから応援する姿は、まさにオトモハンター。
悪魔アイルーに付き従う、悲しいオトモハンター達へ
本当にこのゲーム、楽しめてますか?
それで純粋に楽しいですか?
少しでも胸が痛むなら、データを消せとまでは言いません。
悪魔アイルーを解雇して、新しい一歩を踏み出してみてください。
※転載可能です。少しでも感化されたブロガー様がいましたら、
このような乱文でよろしければ、どうぞ転載してください。
----------------------------------以上-----------------------
転載元:悪魔アイルーに付き従う、悲しいオトモハンター達へ(徒然日記~FENCERの場合~
オトモアイルー。
カプコンはすばらしいシステムを考えてくれました。
ほとんどの狩りにソロで出向くことの多いP2Gにおいてその存在の大きさは言うに及ばず。
傍には共に成長してきたアイルーがいる・・・
いっしょに成長したからこそ得られる喜びがあるんじゃないでしょうかねぇ・・・
悪魔アイルー。
この言葉をヘルさんのブログで見たとき、悪魔のコスプレしたアイルーかと思いました。
まさかそんな破壊的なアイルーのことだなんて夢にも思いませんでした。
自分の装備をいぢくるならまだしもアイルーを・・・
悲しいなぁ悲しいなぁ・・・
大きな話になりますが、世のゲームにはすべて【ルール】が決められていますよね?
TVゲームはもちろん、カードやボードゲームにも。
そのゲームをプレイする全ての人が【平等】に【楽しく】プレイできるように決められているのがルールじゃぁないですか?
いろんなルールや制約の中、何かを成し得た時の喜び。
もう一度その喜びを思い出してみましょうや。
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ゲームを違法なデータでクリアするくらいなら
私は、ゲームを途中でリタイアする方が良い。
だって、本当に、「結果」じゃなくて「過程」を
楽しむのが、ゲームでしょ!!
と言う私は、ゲーム好きだからこそのプライドがおます!!
言われて、検索したけれど、欲しがってる人たちの文章の幼稚さから見ると、小学生とか、いいとこ、中学生?
多分、モラルがある、大人や、本当に楽しいゲームを見つけて、コツコツプレイする楽しさを知ってる人はしないから。
そう言えば、どっかでP2G仲間3人みんなが持っていて、「欲しい」と言ってもくれないってあったね。
それこそがガキな証拠。
私たちは、プライドを持って、正々堂々とプレイして、腕を磨こうじゃないですか!!
最初はクックも倒せなかった私が、それなりの武器で倒せたヨロコビ。
今度は初期装備で・・・と挑んで倒せたヨロコビ!!
そう言うのも分からないってかわいそう
好きなタイトルだから、長くプレイしたいから、イラナイわ( ・∀・)。ペッ
P2Gの人気ぶりはモンハンファンとしてとても嬉しく思ってます。
ただ、これだけおもしろいゲームがチートによって貶められてしまう。
これが悲しくてしかたないですねぇ;;
終わりのないゲームだからこそ、「過程」を大事にしてほしいと思います。
>あーあさん
痛いとは?
どこがどう痛いのでしょう?
たとえゲームでも熱くなれる。
プライドを持てる。
これって痛いことですか?
夢中になれるってことは素晴らしいことだと思いますが如何でしょう。
P2Gはどこにでも持ち歩けるんだから、読書のように楽しんで行こうと思います。
>あーあさん
あちこちにそんなことばかりかいてまわってるのw?
痛いね(;´Д`A ```
痛いって書かれたー♪
短く一言書いて、こっちがショック受けるような内容ならともかく・・・・・
痛いねって( ´,_ゝ`)クス
>ドンちゃん
そっかそか。
前も不満言ってたもんね・・・・・。
全て揃ってるから、アイルー育てるしかないって。
個人の自由だと思うんだよ。
楽しみ方は人それぞれだからね。
1からプレイしてる私は、HR2になって放置してますがぁあああw
そして装備品も、取り敢えず防御第一だから、全く統一性が無いですぅううw
でも、最初から連れ回してるオトモちゃんが、活躍するのは嬉しいので、HRは上がらなくても、時々プレイしてまふふふふ・・・・♪
使ってる人の大半は友達とかで自慢でもし合うんだろうか。
おまぇすげえな~とか、言われたいとか?
そんなちっぽけな人間に育つんじゃないぞぉ~~
そんな経緯があったんやね~w
オンラインゲームって、人それぞれの性格が大きく反映されるところがありますからねぇ
負けることから学ぶ事のほうが大きかったりするのも事実。
勝ち負けよりも大事な事があるってことを忘れたくないですなぁ^^
>ヤブさん
きっと自慢し合ってその場限りの満足感に浸っているのでしょうなぁ・・・
本来の楽しみ方を大事にしていきたいものですなぁ
改造すんなと強制はしないけど、
しないほうがいいと思う。
おもろくないやん?
自分のデータじゃないし・・・。
人のデータつかって何が楽しいの?っ手感じ。
皆頑張れ~!
モンハン最高!
やっぱ自力でがんばってこその喜び。
少しでも多くの人がこの喜びを感じられるといいですねぇ^^
お互い(自分はFのほうですが・・w)これからも楽しくがんばりましょ~^^ノ