■キユーピー商標 2016.6.23
----------------------------------------------------
朝日新聞 2016.6.18
キユーピー全身 海外はNG?
----------------------------------------------------
マヨネーズ大手キユーピーが、パッケージなどに長年使つてきたキューピー人形のマーク。
日本では「全身」でおなじみだが、米国など海外で販売する商品には「顔と両手」が中心のものを使い始めている。
地域性や宗教上の理由に配慮するためだという。
米国の現地法人は5月末、米国向け市販用マヨネーズの製造販売を始めた。
パッケージにはキューピー人形があしらわれているが、顔と両手ぐらいで、おなかや足までは描かれていない。
キユーピーによると、日本と同様に全身のものを検討していたが、現地スタッフに「社会情勢や多様な民族、宗教に配慮すべきだ」と言われた。
衣服を着ていないことも問題視されたという。
そこで別のデザインを社内で示したところ、好印象という意見が多かったため採用した。........
イスラム教は偶像崇拝を禁じており、同社は「宗教性はなく、天使でも赤ちゃんでも男でも女でもない」との見解を説明、理解を得た。
それでも「誤解が生じないとも限らない」と、新たに顔のマークをつくったという。
いまのところ欧州やタイ、イスラム教圏のインドネシアでも、日本と同じ全身マークを使っている。
キユーピー広報は「誰にも不快感を与えない形を検討した」としている。
----------------------------------------------------
朝日新聞 2016.6.18
キユーピー全身 海外はNG?
----------------------------------------------------
マヨネーズ大手キユーピーが、パッケージなどに長年使つてきたキューピー人形のマーク。
日本では「全身」でおなじみだが、米国など海外で販売する商品には「顔と両手」が中心のものを使い始めている。
地域性や宗教上の理由に配慮するためだという。
米国の現地法人は5月末、米国向け市販用マヨネーズの製造販売を始めた。
パッケージにはキューピー人形があしらわれているが、顔と両手ぐらいで、おなかや足までは描かれていない。
キユーピーによると、日本と同様に全身のものを検討していたが、現地スタッフに「社会情勢や多様な民族、宗教に配慮すべきだ」と言われた。
衣服を着ていないことも問題視されたという。
そこで別のデザインを社内で示したところ、好印象という意見が多かったため採用した。........
イスラム教は偶像崇拝を禁じており、同社は「宗教性はなく、天使でも赤ちゃんでも男でも女でもない」との見解を説明、理解を得た。
それでも「誤解が生じないとも限らない」と、新たに顔のマークをつくったという。
いまのところ欧州やタイ、イスラム教圏のインドネシアでも、日本と同じ全身マークを使っている。
キユーピー広報は「誰にも不快感を与えない形を検討した」としている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます