ろぐろぐ音楽ブログ

a-kiという人間の手による、J-POPあたりをメインに色々好き勝手書いてる適当ブログ。

「nao complete anthology 2002-2009 -my graduation-」

2009年07月23日 03時19分39秒 | 音楽いろいろ話

fripSideのBOXセット、一通り聞きました。というわけで、箇条書きで感想をば。
・・・本当はちゃんと文章にしようと思ったんですが、全然まとまらないので(汗

・みっちり全曲聞きました。これだけあって方向性もさほど変わっていないのに、何故か聞き飽きた感じがしないです。やっぱりそれだけ曲がキャッチーでしっかりしてるってことかなぁ。リマスタリングで音質が向上したのも大きいかも。単に僕がこういうタイプのデジタルポップスが好きだからってのもあるかw

・前回、「音量がちょっと大きめ」と書きましたが、他のと聞き比べるとそうでもなかった。PerfumeやAira Mitsukiに比べたら普通の音量。

・超個人的主観で、改めてアルバムとして並べてみると、4th>5th>>>3rd>2nd=1st、って感じかなぁと思った。もちろん初期もいい曲・名曲あるんですが、アルバムトータルでの完成度は商業流通になってからグンと上がってる。何か一皮むけた感じ。曲のクオリティもそうだけど、オリジナリティが出てきているというか。
だからこそ、もう少しnao+satのfripSideを聞いてみたかった・・・という想いを改めて感じてしまいました。

・2ndに入っている「Detour-fripSide edition-」のサビ部分がなんだか音割れしている。気になるー。他の曲は特に問題ないのになんでこの曲だけ・・・。

・とはいえこれに限らず、初期の楽曲(1st,2nd,DISC8の11~13曲目あたり)はレコーディングの時点でボーカルが音割れギリギリな感じ。リマスタリングでもどうしようもないというか。ギリギリで収まってる曲がほとんどなのでまぁ許容範囲ではあるんですが、4th以降と比べるとどうしても・・・という。まぁ、初期はインディーズというか自主制作に近い状態だったわけだし、しょうがないか。

・「magicaride」がデジタルリマスタリングで本領を発揮した!ったら大げさか。でもこれで音質を気にしないで聞けるようになったので、個人的には超スッキリしました。今までは「神曲なのに音が微妙に・・・orz」って思いながら聞いてたので。

・インディーズ時代(1st~3rd)かつベスト盤未収録だった曲で特に気に入ったのは「in the future-side 02-」「be sure...-album mix-」「sky -sLab reproduct mix-」あたり。

・「in the future-side 02-」はfripSideにしては珍しくR&Bチックなアレンジが新鮮。「be sure...」はfripSideらしい。「sky」のreproductはオサレな感じ。こういうアレンジもありなんだなー。

・fripSideのアルバム未収録の曲(=つまり初めて聞く新曲)で特に気に入ったのは「grand blue」「grace of summer」「piece of azure」「promise」あたり。

・「grand blue」の「Alright!/鈴木亜美」っぷりは前から知っていたけど、本当に半端無いなぁw キーの高さも半端無い。この季節にピッタリの曲。「grace of summer」と共にヘビロテさせていただきます。
・後者2曲は切ないバラード。「piece of azure」は「grand blue」がOP曲になっているゲームのED曲らしいのですが、間奏で「grand blue」の旋律が挿入されるところがニクイねぇ。

・「fictional moon」、album versionじゃない原曲を初めて聞きましたが何でこんなやたら激しいアレンジなんだろ?w 普通にalbum versionでいいやw

・「snow blind」はalbum versionとそうじゃない方では全然曲調が違う。音の方向性としては玉置成実チックなアップテンポの原曲がスキだけど、曲の雰囲気的にはバラード調になったalbum versionの方がいいかも。甲乙付けがたい。

・「prominence」は原曲のドッスンドッスンしている感じ(?)のアレンジも好きです。version2007の方がキラキラしてて好みですが。

・リミックスアルバムは意外と聞ける。リミックスというかリプロダクト的な方向性が多いからか。派手派手しいアレンジの多いfripSideですがこのリミックス盤ではオサレなハウス調にアレンジされた曲とかもあっていい感じ。もちろんリミックスらしいド派手なのもあり。だけど、全部ボーカルをしっかり残しているのは◎。

・NAO project!の曲も意外と聞けた。satさんは根がマジメなんだと思う(だから電波曲を作っても完璧電波ギュンギュンにはならないんじゃないかなと)。もちろん、うーん?と思う曲もあるけど、これくらいなら個人的には全然オッケイでした。KOTOKOの「七転八起☆至上主義!」とかが大丈夫なら意外とイケるのではないかと。

・ただ逆にその分、これってNAO project!じゃなくても良かったんじゃ、という曲もあったりーの。「ないしょ思春期」とか、歌詞を変えれば普通にfripSideっぽい。「Wireless Cosmic」の少しテクノポップっぽい感じもfrip本体でやってもおかしくない方向性だし。なんというか、境界線がハッキリしてないなーという気もした。

・「リバーシブルロマンス」の作曲、Shigenobu Okawa・・・って大川茂伸さん!?こんな所で大川さんの名前を見るとは。

・「my graduation」。作詞はnaoさん単独。なんかリアルな心情をつづった曲なのかな・・・と思ったら意外とそうでもなかった。普通に卒業ソングです。

・というわけで音質も改善されて、初期の貴重な音源も聞けて、新曲も聴けてと、fripSideファンからfripSideが気になっている人への入門にまで幅広くオススメできる!と思います。・・・・値段以外はw


最後に、BOXセット買ったけど曲数多すぎてどれから聞いていいかわからないよ!という人のために(そんな人いない気がするのは百も承知ですw)、fripSide、個人的オススメソング10曲。

1.「sky」  これは鉄壁。fripSide王道チューン。シングル「flower of bravery」収録のversion2008の方も是非。
2.「magicaride」  naoさんのハイトーンボイスをこれでもかというくらい堪能。
3.「hurting heart」  曲の完成度が高いなーと思う。
4.「an evening calm」  詞と曲のマッチングがヨイです。きみーをーさーがーしたぁぁぁぁ!
5.「grand blue」  鈴木亜美「Alright!」のサウンドがスキな人は是非。
6.「never no astray」  メロディが好きだなぁ。
7.「transient wind(version2007も含む)」  原曲は五十嵐充さんっぽいアレンジ、2007はDA+HΛLっぽいアレンジ、かな?
8.「split tears」   fripSide切な系バラードの傑作。
9.「snow blind(album versionも含む)」  アップテンポな原曲、バラードなalbum ver.、どっちも◎。メロディがいい証拠ですかね。
10.「piece of azure」  さりげなく、泣ける。

というわけで、nao+satのfripSideはこれで一段落してしまったわけですが。
残してくれた名曲の数は計り知れない、ということで。

もし気になってくれた人がいたら、YouTubeでダイジェスト版?がプロモ用にアップされているので よろしければ是非!w
ベスト盤PV http://www.youtube.com/watch?v=EBD2LpJSU4E&fmt=18
4thアルバム「binarydigit」PV http://www.youtube.com/watch?v=wCMHz4t5x70&fmt=18
5thアルバム「split tears」PV http://www.youtube.com/watch?v=AWxeQjMSWXs&fmt=18
BOXセット(今作)PV http://www.youtube.com/watch?v=9eLTtPtdV-0&fmt=18


さて。

いつの間にかfripSide公式サイトでは大仰なカウントダウンが始まっております。
どんなニュースが発表されるのか。
期待して待ちたいと思いまする。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶 (伊藤 雄太)
2009-07-23 09:26:26
管理人さんへ
こんにちは。
いつも楽しく貴サイトを拝見しております。
私は札幌国際大学人文学部現代文化学科4年の伊藤 雄太
と申します。よろしくお願いします。
前々から私はこのサイトを拝見しておりました。
そして管理人さんが
「一人の音楽をリスペクトをしている人」として
このサイトを見てきました。
その中で私が特に感銘を受けたのは
このサイトで取り扱っている話題の幅広さです。私自身感服しました。
管理人さんは音楽が好きみたいですね。
私も音楽をリスペクトしています。
私自身、このサイトと出会いとても光栄に思います。
もしよかったら仲良くしていただけませんか?
これからも良いサイト運営を期待しています。
また時間あったらメールを送ります。
それでは、また。

伊藤 雄太

返信する
Unknown (じゅん)
2009-07-23 16:37:21
こんにちは。

橋本みゆきさんのアルバムが9月に発売されるので期待しまくってるじゅんにゃんです。


>何か一皮むけた感じ。曲のクオリティもそうだけど、オリジナリティが出てきているというか。
確かにボクもそう思った。ベスト発売前と発売後では曲の方向性が若干違っているような気もする。
やっぱり初期はいろんな作家のいろんな要素が詰まってるからなのかな???

>「Wireless Cosmic」の少しテクノポップっぽい感じもfrip本体でやってもおかしくない方向性だし。なんというか、境界線がハッキリしてないなーという気もした。
ボクのblooogにも書いたけど、やっぱり「曲名を統一したい」ということでレスコミはNAO project!名義になったのでしょう。他のクルくるキャラソンへの提供曲は小文字英語タイトルなのでセルフカバーするとしたらfripSide名義だと思う。


「my graduation」は1stアルバムのリリース時のおまけCDに入ってた曲の修正版らしいです。新録版が「crescendo」と一緒にタイアップ曲となる予定だったけどお蔵入りになった、といった感じだったので今回初音源化したようです。

ちなみに個人的fripSideの楽曲ランキング(2009年7月版)は
1.prominence -version2007-
2.escape -version2008-
3.melody -reset+fripSide-
4.snow blind -after-
5.Detour -fripSide edition-
6.grace of summer
7.grand blue
8.snow blind
9.flower of bravery
10.sky

だったりwバラード多めですねwww


・・・そしてfripSideに新たな動きが!
公式サイトでは謎のカウントダウンが始まっているのですが、
それとは別に(別なのか?)、
http://www.eufonie.jp/product/hidamari/index.html
こちらの作品の主題歌を担当することになりました。新ボーカル初登場か、それともコラボ作品か。期待です。何気に声優陣が豪華w
返信する
Unknown (a-ki)
2009-07-23 18:44:00
>伊藤 雄太さん
どうも初めましてー。
前々から見てくださっていたということで・・・ありがたいです。
話題は・・・"音楽"に限定していますが、確かにある意味では広いかもですね、なんかもう音楽に関しては節操ないくらいになってきてるのでw
音楽はホント聞いてばっかりですので作れる人は尊敬ですね~。うん。
わざわざご丁寧なコメントありがとうございましたー。

>じゅんさん
お、橋本さんアルバム出るんですね。Eternal recurrence入ってるといいな。

初期の頃はモロに先人の影響を受けた曲もありますね~確かに。「vanity destroyer」のmoveっぷりは半端ないですしw
「split tears」の頃には完全にfripSideの音を確立した感じがあります。なんとなく、ですけどね。

「Wireless Cosmic」はそういう意味でNAO project!扱いになった、っていう考えもあるかー。なんかこう、「Wireless Cosmic」の制作時はまだ、明るくかつ実験的な曲をfripSide名義でやる勇気(?)が無かったのかなぁ、とか、テクノポップやると「fripSideまでテクノポップブームに乗っかってるよ・・・」とか思われたくなかったとか、いろいろ考え巡らしてましたw

「my graduation」って純然たる新曲じゃ無かったのか!全然知らなかったー。情報どもです。「my graduation」なんてタイトルの曲がお蔵入りになっていたなんて、なんかすごい偶然の確率が形になった感じ。このためにお蔵入りになっていたかのような。

ああーなんか凄くじゅんさんらしいランキングだな、って思いました(爆
ていうかいい曲多すぎて10曲じゃ選び切れませんよね、ぶっちゃけるとw
「prominence-version2007-」は入れるかどうか凄く悩みました。「never no astray」と交換かな、とか。
あと「split tears」か「misery」かで迷ったり・・・w

PCゲームの主題歌fripSide。naoさん卒業前だったらいつも通りのパターンですが、今となるとどういう展開になるのか読めないですねー。
返信する
Unknown (じゅん)
2009-07-23 21:24:58
こんにちは。

>「split tears」の頃には完全にfripSideの音を確立した感じがあります。なんとなく、ですけどね。
ベスト発売前と発売後で方向性が違っているのは、きっとソフトシンセを多用しているのが影響されていると思います。
初期の頃の曲は「save me again」みたいなリズム隊が使われているのが多かったし。
カノギのサントラにsatのライナーノーツが書かれているのですが、それによると「fictional moon」と「misery」の打ち込み部分は全てソフトシンセを使っているようです。
「refine progress」にいたってはソフトシンセ1種類のみで製作されています。


fripSideの今後のことですが、sat以外のメンバー(王様,tkm,スク水王子,ju-riなど)が絡んでくるかが個人的に最も気になってます。
naoさんのソロデビュー作は下地さんが『「こんいろ~」「ないしょ~」と同じnao×新井健史のコンビで作って欲しい』ということでアラケンと組んでいるのですが、他のサポメン同様「つかびれ」に参加しているのでtkmや山田さんがnaoソロ楽曲に提供するという可能性もあります。もしそうだとしたらfripSideに彼らが絡んでくる機会が少なくなりそうで少し心配です。
返信する
Unknown (a-ki)
2009-07-24 04:36:16
ああー。そうか。ソフトシンセかぁー。
こういう時に僕が音楽制作知識皆無なのがバレますねw
「refine progress」がソフトシンセ1種類で~ってのはどっかで見た記憶がありますが、他の曲でも使用率が増えたんですね。

satさん以外のメンバーも今まで通り絡んでくれると思いますけどねぇ・・・。むしろ逆にNAOさんの今回のド田舎ソングが異例になるんじゃないかな?と思わないでもないですし・・・。NAOさんがソロでfripSideサポメンの曲ばっかり歌ってたら何で卒業したのかっていうことになりますからw

というかまだセカンドフェイズの正体が分かってないのに少し心配しすぎかとw
返信する

コメントを投稿