クラシックTVより
ディズニーの音楽へのこだわりを紹介!
1928年「蒸気船ウィリー」
当時は音声と映像が合わないことも多々あったが、ディズニーは音と映像をびったり合わせて世間をあっと言わせた。
バーシートを使って、声や音楽を書き込んでいって、合わせたのだ。
初期の3作品は、プリンセスが、受け身の奥ゆかしい性格だったのだが、それから30年たって、自ら行動する自立した女性像になっていった。その自立した女性像を表したのは、「アラン・メンケン」。4拍子のポップス志向の曲になった。全部白い鍵盤だけで作曲され、音も取りやすくなった。ホール・ニューワールド(アラジン)も白い鍵盤で弾けてしまうわかりやすい曲となった。シンプルで強いメッセージを伝えるが、決してシンプルだと思わせない。
ホール・ニューワールド(アラジン)
https://www.youtube.com/watch?v=Z8fmrfZErmc&t=34s
所沢・新所沢のピアノ教室、音楽教室
リズミィー音楽教室
https://rhythmy.jp/
ディズニーの音楽へのこだわりを紹介!
1928年「蒸気船ウィリー」
当時は音声と映像が合わないことも多々あったが、ディズニーは音と映像をびったり合わせて世間をあっと言わせた。
バーシートを使って、声や音楽を書き込んでいって、合わせたのだ。
初期の3作品は、プリンセスが、受け身の奥ゆかしい性格だったのだが、それから30年たって、自ら行動する自立した女性像になっていった。その自立した女性像を表したのは、「アラン・メンケン」。4拍子のポップス志向の曲になった。全部白い鍵盤だけで作曲され、音も取りやすくなった。ホール・ニューワールド(アラジン)も白い鍵盤で弾けてしまうわかりやすい曲となった。シンプルで強いメッセージを伝えるが、決してシンプルだと思わせない。
ホール・ニューワールド(アラジン)
https://www.youtube.com/watch?v=Z8fmrfZErmc&t=34s
所沢・新所沢のピアノ教室、音楽教室
リズミィー音楽教室
https://rhythmy.jp/