NHKあさイチ「子どもも大人も増加!発達障害」 (ゲスト:加藤進昌)
この動画を観ていると、少し自分に当てはまる気がしてならない。
幼少期から現在まで、わたしは一人遊びが好きで、同級生と上手くコミュニケーションが取れなかった。
今は気を付けているが、毎日上司から怒られてしまう。
見た目が健常者と全く変わらないので、「わがまま・自己中心的」であるというレッテルを張られやすい発達障害。
小学校二年生の時、同じクラスの中に文字の読み書きが出来ない、LD(学習障害)の同級生がいた。
担任の教師(男)はその同級生に対して懇切丁寧に指導していたが、中学に進学すると、その同級生は不良となってしまった。
LDの生徒も、見た目は健常者と全く変わらず、読み書きが出来ないことを「ただの馬鹿・怠け者」だというレッテルを張られやすい。
発達障害・LDという脳の先天的な機能障害は、一昔前(25年前)では原因が「親のしつけがなっていない所為である=環境の所為である」というものが一般的であり、脳の先天的な機能障害である、というのが一般的になったのは、最近の事である。
小学校の一クラスに、必ず一人が発達障害がある児童がいるというのは、珍しくはないらしい。
子もそうだが、親も子の障害を認めず、子を「怠け者である」というレッテルを張っているのではないかと思う。
発達障害やLDは、社会的認知度がまだまだ低い。
こういった人達が生きづらいのは、「レッテル張り」というものがある社会が原因なのではないだろうか。
この動画を観ていると、少し自分に当てはまる気がしてならない。
幼少期から現在まで、わたしは一人遊びが好きで、同級生と上手くコミュニケーションが取れなかった。
今は気を付けているが、毎日上司から怒られてしまう。
見た目が健常者と全く変わらないので、「わがまま・自己中心的」であるというレッテルを張られやすい発達障害。
小学校二年生の時、同じクラスの中に文字の読み書きが出来ない、LD(学習障害)の同級生がいた。
担任の教師(男)はその同級生に対して懇切丁寧に指導していたが、中学に進学すると、その同級生は不良となってしまった。
LDの生徒も、見た目は健常者と全く変わらず、読み書きが出来ないことを「ただの馬鹿・怠け者」だというレッテルを張られやすい。
発達障害・LDという脳の先天的な機能障害は、一昔前(25年前)では原因が「親のしつけがなっていない所為である=環境の所為である」というものが一般的であり、脳の先天的な機能障害である、というのが一般的になったのは、最近の事である。
小学校の一クラスに、必ず一人が発達障害がある児童がいるというのは、珍しくはないらしい。
子もそうだが、親も子の障害を認めず、子を「怠け者である」というレッテルを張っているのではないかと思う。
発達障害やLDは、社会的認知度がまだまだ低い。
こういった人達が生きづらいのは、「レッテル張り」というものがある社会が原因なのではないだろうか。