人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

開店まで、あと5日!・・・

2011-11-25 21:27:41 | インポート

 今日は、朝から、求人応募の方に連絡したがつながらず、また、段ボールがまたまた、たまって来たので業者に連絡するがつながらず。・・・

仕方ないので、近くの「ヤマダ電機」へパソコンと複合機を繋ぐためのケーブルを買いに出た。・・・

ヤマダ電機に着いたが、自動ドアが開かない。・・・???・・・数人のお客さんがいるが入れない。・・・看板を見ると10時30分かららしい。今は、10時15分。・・・

11時から「口腔外科」で抜糸がある。・・・「病院へ先に行くか?」・・・そう思って車に乗るが、ここから病院まで3分だし、待ってても間に合う。・・・

そうこうして、5分前になり入口に向かうと、まだ開いて無くて数人のお客さんが待っていた。・・・中には、中国系の方々も数人いるようで、楽しそうに写真を撮ったりしながら待っている。・・・

時刻は、10時30分ちょうど。・・・まだ開きません!・・・ヤマダの従業員が店内から自動ドアのかぎを開け、自分の時計を見ながらも開けようとしない。・・・(てめーらの時計は遅れてるのか!)・・・ようやく開いたのが10時32分。・・・同じように待ってたおじさんが店員に聞こえるようにつぶやく。・・・「だいぶ待ったぞ~」・・・私も合わせて、「寒かった~、時間厳守なんやねーここは!」・・・嫌味を言ってやった!・・・

大阪では、準備中でも普通に接客したりする。・・・大阪のお客さんも分かっているから、堂々と入店して行く。・・・

オープン時間は、必ず崩される。・・・それが大阪の常なのだ。・・・

大阪人は、最近はそうでも無いが、基本待つのが苦手。・・・待たされるなら、他へ行く。・・・だから、開店時間より1時間早くても、段取りできるなら来店客を受け入れる。そうしないと他店に捕られるからだ。・・・大阪の商人なら、開店時間を前倒して、お客を待たせない。・・・例え10分でも、5分でも・・・それが接客の一つ。・・・自分の店の都合だけを優先すると言うのは、どうだろう?・・・

確かに、お客完全優先となると、従業員の教育や人件費も掛かるし、従業員側からすれば、「10時30分からやのにー!まだ、1分あるやんかー」・・・てな具合でしょうか?・・・

しかし、待ってるお客さんはどうでしょう?・・・

別に、嫌がらせで時間前に来ているのではない。・・・緊急で必要なものがあるとか、どうしても店員さんのアドバイスを得たいとか、どうしても欲しいものがあるとか、色々な事情がある。・・・たまたま、開店時間を知らなったとかも・・・

商売は、365日24時間いつでもオッケーの心構えが必要だ。・・・「今日は、休みだー」・・・「今日は、終わったー」・・・とか、サラリーマンのようでは話にならない。・・・従業員は仕方ない。サラリーマンだから。・・・しかし、店主はいつでも臨戦態勢でないと困る。・・・いつ何が起こるか分からないのだから・・・

以前の会社で、閉店して帰る準備をしていたら、お客さんが来た。・・・他の従業員は全員帰って私一人だった。・・・閉店時間から30分経っている。・・・

「すみません。もう閉店したのですが」・・・丁寧に話す。・・・「分かってる!こっちは困ってるんやー何とかならんのか?」・・・

切ってしまった電源を入れ、POSシステムを立ち上げ、対応した。・・・

「ありがとう!」・・・

この言葉が心にしみました。・・・

またある日。・・・同じように、閉店後に対応していると、「商売だから、閉店してようがなんだろうが、対応して当たり前やで~」と言われた。・・・正直、がっくりした。私は単に感謝の言葉が欲しかっただけなのかもしれない。・・・合わせすぎるのも問題がある。・・・

要は、店主の感覚と従業員の感覚の違い。・・・

時間外の対応は店主がしないといけない。・・・それを一従業員に任せるから、話がややこしくなるのだ。・・・これが、結論。・・・

ヤマダ開店後、そそくさとケーブルを買い、病院へ向かった。・・・

「口腔外科」で抜糸を済ませ、「今の所問題なしですよ~」・・・という事で、店舗へ戻った。・・・

求人応募の方に連絡し、面接日を決定した。・・・段ボール業者も連絡が着いた。・・・

今日は後、従業員のロッカーが届く。・・・それまでに、小物の備品を買いにホームセンターへ・・・店内を歩いていると、ついつい色々とほしくなる。・・・その結果、本当に必要なものを忘れてしまう。・・・どうやら、ホームセンターには「魔物」が住んでいるようです。・・・用心用心!・・・

そこへ、運送屋から連絡。・・・「はい!すぐ戻ります。」・・・急いで店舗へ戻った。・・・

ロッカーも届いて、ほぼすべての備品が揃った。・・・

あっ!スリッパ忘れてる?・・・土足厳禁なので、大量のスリッパが必要なのだ。・・・けれど、これは「ニトリ」へ行こう。・・・あそこのが安かったから・・・これは明日。・・・

いよいよ、あと5日。・・・12月5日には、新聞折り込みが入る。・・・準備を急がないといけない。更に、28日にはでっかい看板が設置される。・・・大阪人はせっかちだから、すぐに問い合わせがあるだろう。きっちり対応します。・・・例えオープン前でも・・・

またまた、もんもんと考えていたら、夕方になっていた。・・・

そこへ一本の電話。・・・「お電話、ありがとうございます!」・・・

「あの~先日求人に応募したものですが~」・・・はぁ?・・・あっ!連絡したが繋がらなかったかたですなぁ~。・・・ひとまず、面接する事にした。・・・予定を聞くと、12月3日が良いらしい。・・・出来るならば、オープン前にしてほしかったのだが、その頃はまだ言うほど忙しくないだろうから、快諾した。・・・これで、応募4人目。・・・

明日は、ごみの日なので、店舗のごみを集めてごみ袋に詰め、帰宅した。・・・ごみは、自宅近所の収集場所に持って行く。・・・

自宅に着いて、パソコンを立ち上げると、更に応募が来ている。・・・明日、連絡を入れてみよう。・・・土曜日だから、昼間でも良いだろう。・・・

これで、5人目。・・・

そろそろ求人の掲載も終わりだから、これで最後だろう。・・・

会うのが楽しみだ。・・・

今までは、店舗内の設置や備品に神経を費やしてきたが、明日あたりからは、対接客対応に絞って行きます。従業員の研修もやります。・・・

がんばれー・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業者から連絡。・・・ | トップ | コミニュケーション?出来な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事