丁度一週間となりました。
それでもまだ「課題」を終わらせていない生徒もいます。特に男子が多いですね。毎年恒例と言えばそれまでだが、同じことを繰り返していったいいつになれば気付くのか?
毎年夏休みが終わる頃「あ~、もっと早く計画的にしとけばよかった~、次は早目にしておこう!」と硬く堅く固く~誓うのだが・・・だが・・・
始まりは「わ~あしたから休みやぁ~~~パラダイスぅ~~~」と舞い上がり~、肝心の誓いもどこへやら~~~。
終わる頃には、同じセリフをいって良い訳にします。アホです。
いつまでも学生ではない。いつまでも学生ではないので、いつかは課題の無い”夏休み”が来るのだろうと期待するのです。のど元過ぎればなんとか~。です。
方や!
「りんくう花火行かれへんねん!実力テストあるし~、勉強せんと・・・」
そういう子は女子です。遊んでる暇はないのです。でもね~りんくう花火だけは行こうよ~。塾長が許す!
花火までにやり込む事、次の日が日曜日なのでその日に一日やり込めば取り返せる。
当然課題も全て終わらせてるので、あとの対策としては、うちのオリジナルテキストをやり込む事です。全五教科!範囲が無いとか、内容が薄い場合は学校のワークの見直しと、必要な部分のプリントも用意します。
「わかった~、花火行くつもりで頑張るぅ~~」
ありがたし~(涙)。こうありたいものです!
これでこそ、うちの存在価値があると言うものです。我々があーして、こーしてと段取りして、あれこれ配布もして、でも行動するのは本人だし~、長年の染み込んだ悪しき習慣の持ち主たちに、いきなりやる気爆発状態まで持って行けるはずがない。動かないやらない者には、経験させるのが一番早いです。経験させんと気が付かんというのもかなりの問題ですが・・・
しか~し、一回きりの高校入試の不合格を経験させるのは、あまりにも非情すぎますね。ほぼすべての中3生が合格していくのにです。
なので、根気よく説得を続けて行かんといけないのです。
「やれ!」
明日に、期待!
それでもまだ「課題」を終わらせていない生徒もいます。特に男子が多いですね。毎年恒例と言えばそれまでだが、同じことを繰り返していったいいつになれば気付くのか?
毎年夏休みが終わる頃「あ~、もっと早く計画的にしとけばよかった~、次は早目にしておこう!」と硬く堅く固く~誓うのだが・・・だが・・・
始まりは「わ~あしたから休みやぁ~~~パラダイスぅ~~~」と舞い上がり~、肝心の誓いもどこへやら~~~。
終わる頃には、同じセリフをいって良い訳にします。アホです。
いつまでも学生ではない。いつまでも学生ではないので、いつかは課題の無い”夏休み”が来るのだろうと期待するのです。のど元過ぎればなんとか~。です。
方や!
「りんくう花火行かれへんねん!実力テストあるし~、勉強せんと・・・」
そういう子は女子です。遊んでる暇はないのです。でもね~りんくう花火だけは行こうよ~。塾長が許す!
花火までにやり込む事、次の日が日曜日なのでその日に一日やり込めば取り返せる。
当然課題も全て終わらせてるので、あとの対策としては、うちのオリジナルテキストをやり込む事です。全五教科!範囲が無いとか、内容が薄い場合は学校のワークの見直しと、必要な部分のプリントも用意します。
「わかった~、花火行くつもりで頑張るぅ~~」
ありがたし~(涙)。こうありたいものです!
これでこそ、うちの存在価値があると言うものです。我々があーして、こーしてと段取りして、あれこれ配布もして、でも行動するのは本人だし~、長年の染み込んだ悪しき習慣の持ち主たちに、いきなりやる気爆発状態まで持って行けるはずがない。動かないやらない者には、経験させるのが一番早いです。経験させんと気が付かんというのもかなりの問題ですが・・・
しか~し、一回きりの高校入試の不合格を経験させるのは、あまりにも非情すぎますね。ほぼすべての中3生が合格していくのにです。
なので、根気よく説得を続けて行かんといけないのです。
「やれ!」
明日に、期待!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます