減速時のスロットルバルブの戻りを遅くして、減速直後に発生する減速振動(カーパッキング)とアフターバーンの発生を防止する装置です。
内部にはシリコンオイルが封入されています。
今まで使用していた物は、僅かに初期の動きにガタがあり、プラスチック部が僅かに変形変色劣化しています。
ストローク量は変わりませんが、動きは新品の方がスムースで良いです。
固着等しない限りは、必ずしも交換しなくとも良い部品だと思いますが、ドライバビリティに影響する部品です。
気になる方は、点検交換される事をお勧めいたします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/52/1df7e8e3397d4a9da2f17ded520992c1.jpg)
右側が新品ですが安っぽくなっています。
ちなみにナットは生産中止です。