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RX-7(FD3S)オーバーヒートその2 -サーキット走行-

サーキットでオーバーヒートした車両の続きです。


モーター新品


オーナーさんはスポーツ走行もされる事からファンも5枚から7枚に変更しました。


ARCのラジエターです。
エアコンとのコンデンサーはクリアランスは当店推奨値。


ウォーターポンプも交換します。


珍しく腐食なし。


こちらも腐食は少ないです。


ここも。


水温センサーも新品。


ウォーターポンプも問題はありませんが年式(時間)考え交換です。


エア抜き終了して軽く清掃して終了です。

今回の原因は
左モーターの不具合によりロック
ヒューズが飛んで右モーターも停止
ラジエターキャップが以前からの不具合もあり今回開かず
結果エアセパレーターが破損

圧縮測定もいたしましたが現時点では致命傷にはなっていませんが、スポーツ走行もされると言う事なので、どの位持つかは判りません。

オーバーヒートはREであれレシプロであれ寿命を縮める事象なので程度やその後のケア等でかなり違いが出ます。

ですので以前からクーラントは必ず交換する事等提唱してきましたが、FDやSEは既に交換時期に来ていると思いますので早め早めの交換をされる事を推奨いたします。

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