その為、お問い合わせやご相談頂いた全ての方に調子よくお乗り頂く為に、作業や入庫をお待たせしてしまっているのも事実です。
並行して、チューニング(初のレイアウト等)やワンオフ、緊急入庫(出先で不動)等の対応にも対処しています。
ご利用されている方、大変お待たせしてしまっている方、誠に申し訳ございません。
でも、お待たせしてしまっている方と同じ様に購入された方も当店に来られた時と同じ様に困っているのも事実でして、緊急性やその内容で順番に作業をさせて頂いております事をご理解、ご了承をお願い申し上げます。
その様な中で兎に角、足を引っ張るの事が多いのがメンテナンス不足(総合的に)や正直一般公道を走るのはダメでしょうな車の相談と入庫です。
この原因の方程式は・・。
現オーナー
(修理に費用がかかる、カスタマイズばかり目を向けて修理しない・・等、結果手にあまり乗らなくなる)
↓
売る
↓
買う(個人売買、店舗等)
↓
売る(店舗)(現状渡しと言う言葉で未整備の車を販売、壊れている車両をそのまま販売等)
↓
買う(購入者)(修理出来る所が無い、修理に費用がかかる、違法改造状態等)
これが今の購入後の流れです。
この負の連鎖を断ち切る為には現オーナーがしっかり整備する事。
販売店が整備した車両(どこのディーラーや整備工場に入庫出来る車両)
購入者はしっかりと知識武装するしかありません。
基本原則ですが、即決は避ける。
まず、基本となる法定点検はOKなのか?
車検取得出きるのか?
純正以外の部品はなんなのか?
エンジン始動時にアイドリングがラフったり始動性が悪かったり、暖気後に排ガスが臭かったり等乗らなくてもある程度確認出来ます。
では、どの様な車両がリスクが少ないのか?
そこのあなた正解!
極力ノーマルを選ぶのが基本です
では改造している物のリスクは・・。
約倍です。
どうしてか?
先にも話した様にノーマルであれば、基本整備がされていれば法定点検、車検に関してはさほど問題にはなりません。(車両状態によりケースバイケースではあるが・・)
改造されている場合、基本整備がされていない、法定点検を受けていない受けられない、車検取得そのものが無理の場合が多いです。
写真はエンジンルームから判断する場合の参考でRX-7(FC、FD)をモデルにしていますが他の車両であっても同じ事が言えます。
FCノーマル
FC改造
(ノーマル部品があるかどうか必ず確認。)
FDノーマル
FD改造
(ノーマル部品があるかどうか必ず確認。)
エアクリーナー等が変わっている場合、ECUは?
触媒は?
マフラーは?
って必ず疑問や質問を用意しておくが必要です。
ノーマル、改造共通しているのは既に年式が古く、その個体の多くは大なり小なり問題を抱えていると言う考えで購入する事が必要です。
くれぐれも、改造内容や外装の綺麗さとかで誤魔化されてはいけません。
新車等と比べられても比べ様がありません。
この手の車両を購入する場合、好きか嫌いか、欲しいか欲しくないか?
腹をくくったら、何が起きても驚かず購入時より調子の良い状態で乗る事を決意する事。
オーナーの心構えとしては時間とお金(修理代等)は許容出来る心構えは環境は必要です。
それを乗り越えられれば楽しいカ-ライフが皆と過ごせます。
これらが全てではありませんが一つの参考にして頂けると幸いです。
購入してもし困ったら・・。
その時は、一緒に直して行きましょう。
その為に、ifnetやPFクラブ、REPSが存在しているのです。
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