東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

作品展前日

2019-04-27 01:52:09 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 長いことご無沙汰しておりました。日々迫ってくる作品展に並べるべき拙作の人形を年明けくらいから少しずつ型抜きし、素焼きして貯めてしましたが、2月中は亡父の三回忌法要の準備、3月は法要に参加いただいた方々へのお礼、そして確定申告などなどのハードルを乗り越えて、いざこれから、とうところで急に親の介護の必要が降ってきて、正直目の前が真っ暗になりました。それでも少しずつでも人形を塗り貯め、今日に至った次第です。焼貯めた全てをこなすのは時間的に無理ということになってしまったのが残念ですが、べにや民藝店さんのご助力で本日会場に足を入れてみて、案外と空虚な(数が少なくて)という感じでもないことで安堵しました。(欲を言えば初志貫徹で焼貯めた全てを並べることができなくなったという原因を考えると無念ではありましたが、、、)

 さて、明日10時開店を前に、今回出品の人形をいくつか(新登場?)をご紹介させていただきます。

 最初の画像、「みみずく」。実はこれは嘉永安政風型の丸〆猫とほぼ同じ時期から取り組んでいたものなのですが、何度もモデリングを直してみたり自信がないので久しく外に出すことができなかった人形です。「みみずく」といえば、錦絵に描かれている張り子人形をおぼしきものや、伝世している浅草田原町の練り人形と言われているものが知られていますが、都内の近世遺跡から、江戸の土で作られた色のとれてしまった出土遺物が何点かあります。画像の「みみずく」は新宿区内の近世遺跡から出土のものをお手本にモデリングしました。胸からお腹にかけてたてに谷間が走っています。江戸の土人形として作られたみみずくの彩色については確固とした配色の資料がないので、いろいろ折衷して塗ってみました。胸からお腹にかけて「壽」の文字や宝珠を入れるという手もありますが、錦絵に描かれている黄色のストライプの上に毛並みを描くというパターンを取り入れてみました。とりあえず初日に向けて画像の分だけ色を塗って搬入しましたが、既に素焼きや地塗りを済ませたみみずくがまだありますから、様子を見ながら会期中に追加できれば、と思います。

 2枚目の画像「叶福助」(かのうふくすけ)、これは大分昔に起こした型なのですが割型を整理していて久しぶりにみつけたので、再度取り組んでみました。お手本は我が家にある江戸出来の人形で両耳の上に孔を空け、棕櫚縄(しゅろなわ)を解いた繊維を束ねて植え込みました。伏見系の土人形産地によくみられる構図の人形ですが今戸版だとこういう感じの配色があります。大抵扇に「叶」の文字を入れることが多いですが、この人形では肩衣に大きく「叶」を書き込んでいます。その代わりに扇は地に植物の煮出しとして「きはだ」(黄柏)を煮出した液を重ね塗りして透明感のある黄色にした上に燻した「まがい砂子」(真鍮粉)を梨地のように蒔いてみました。「叶福助の下の棚にみえる「熊金」(熊乗り金太郎)も久しぶりに作ってみました。もうすぐ端午の節句なので、、。べにやさんに並べるのははじめてなんだそうです。最近作っていませんでした。

 3枚目の画像は「鳩笛」。実をいうとこれらの小さな鳩笛の割型は施釉の鳩笛のために起こしたものなのですが、楽焼風、「舐め人形」風の施釉についてはまだ実験中なので、江戸から続いた最後の今戸人形師であった尾張屋 金澤春吉翁のお作りになったもっと大型の鳩笛に施される配色を写してみました。胡粉で下地を塗らず、素焼きの地色を残しているのが特徴で、墨田川や荒川流域の工事現場からもらってきて使っている「東京の土」の焼き色をみていただきたいと思います。

 このほかにも今回「新登場」のつもりで作りかけている「たけす(竹に雀)の笛」(福良雀の笛)もあり、初日には残念ながら間に合いませんが、会期中には会場へ持ち込みたいと思います。

 そのほかにも「新登場」ではないけれど久しぶりに作りかけている「大黒天ねずみ」も会期中に間に合えば持っていきたいですし、提灯狐もまだ塗りかけています。よろしければお店の方、または会場に詰めている私にお声かけください。

 会期内での在廊時間については、突発的なことがない限り、月・水・金は午後3時くらいまで、火・木・土・日は午後2時くらいから4時か五時くらいまで(実際そうできない日があったら申し訳ありませんが)

いるように考えていますのでお問い合わせがあればお声かけください。なお、初日の明日は開店時間から午後2時か3時くらいまで、そのあと6時くらいからギャラリートーク(広島民藝協会の千葉孝嗣さんとの)までおります。あさっても夕方、東京民藝協会例会は店内であり、広島民藝協会の千葉孝嗣さんによる「安芸の宮島の鹿猿」についてのお話を聴講しようと思っております。

 長いゴールデンウィークで遠くへお出かけの方が少なくないかと思いますが、東京にいらっしゃるみなさま、お時間あればお立ち寄りいただき、ご高覧いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:在廊の時間についての変更があればべにやさんへお伝えしますので、お手数ですがべにやさんまでご確認ください。

 


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリバー)
2019-04-28 17:45:57
28日午後、べにやさんに行ってきました。残念ながら「みみずく」には会えませんでした。またどこかで会えるでしょうか?今回は鳩笛をいただいてきました。素焼きの感じが良かったです。
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みみずく (いまどき)
2019-04-29 00:49:09
オリバー さま
ご来場くださりありがとうございます。28日は初日にご来場いただいたお客様に想像以上にお買い上げいただいたので、朝から、補填用の人形の色塗りをし、夕方4時過ぎに登廊しました。みみずくは、初日のお終いにひとつだけ残っていたと思いますが、着いたとにきはなくなっていました。実はみみずくはまだ素焼きして地塗りまで済ませたものがありますから、会期中に仕上げて持って行こうと思っています。それがいつになるかは確実に言えませんが、お店に問い合わせていただければ確実かと思います。よろしくお願いいたします。大抵の人形は地塗りをするのですが、この鳩笛は地肌を残しているので、実際に隅田川流域の地面から掘ってきて焼いた土色を見ていただけるとうれしいです。
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みみずく (いまどき)
2019-05-01 05:45:47
昨日4月30日午後に家に残っていたみみずくをすべてべにや民藝店さんへ運び、並べてきました。初日に並べたものと胸から腹の彩色に差異がありますが、自分なりに試行中ということでご理解ください。今度のものは、羽の並びの黄色を植物煮出しの「きはだ」(黄柏)に置き替えてみたもので、黄色く発色させるために10回弱重ね塗りしたものです。墨による毛のような表現は省略してみました。耳の部分は金色から銀色へ変更しました。
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