今日の帰りのこと。
東京駅で用事を済ませて、20:49発の黒磯行に乗ったのです。
そこで発車直前に尾久~赤羽間で人身事故発生というアナウンスが飛び込んできたのでさあどうしようと思ったらそのまま発車するようなので、それじゃ上野駅で京浜東北線に乗りかえればいいか、と思ったのが最初の判断ミスでした。
東京駅を発車してすぐにそのまま抑止。そのまま20分近く動かず、という結果に。
その横を駆け抜ける京浜東北線を恨めしく眺めていましたよ。
絶対こうなるのわかってて発車させたよな、こりゃ監禁の確信犯ですよ。
上野駅で当然京浜東北線に乗りかえ。南浦和行でしたが、南浦和でまた乗りかえりゃいいかと思ってそれに乗ったわけです。
赤羽到着。ここで2回目の判断ミスを犯します。
10分後くらいに湘南新宿の宇都宮線直通が来る、ということだったので乗り換えようと思ったけど、もう考えることみな同じで激込み予測と前走ってる列車も遅れてたんで、こっちも遅れるよな~それならこのまんま乗ってよう、ということにしたのがまた運の尽き。
南浦和駅で通過するのを見送ったその列車は別に混んでもなく、遅れてもいなかったのです。
またこれが南浦和駅で乗り換える大宮行が4分遅れだったんですわ。
タイミングがいいんだか悪いんだかで、丁度運転再開されて、再開後の一番列車も既に近づいてきてたのです。
でもね、さっき湘南新宿の列車が行ったばかりだから、追いつかれてもきっと接続待ちしてくれるだろうな、と思ってたら甘かった。
京浜東北線が大宮駅に着いてほどなくして、再開一番列車が到着するのが見えました。
もちろん、乗り換える人で階段や通路は大混雑。こっちの列車も遅れてるんだし、その前の列車とも5分そこそこも間隔空いてないから、絶対待ってくれると思ったんですけどね、ホームの階段を降り始めたところで無情にも出発してしまったのです。
ちなみに次の列車は・・・20分後。
仕方なくその列車を20分も待つことになってしまいました。
というか、これはあんまりじゃないですかね。みんな事故のせいで仕方なく少しでも早く帰ろうとして京浜東北に乗ってきているのに、しかもその混雑のせいで遅れていたのに、前の列車からの間隔も5そこそこで、次の列車が20分後、という状況下にも関わらず、接続を待たずに行ってしまう、なんてのはこれ正直JRに対して普通にクレームものだと思いますけどね。
結局その20分の間、高崎線の列車を3本見送った上に、結局到着したのは最初に乗っていた黒磯行というオチまでついて・・・。とどのつまりは70分遅れでした。
その70分を丸々返せとは言わないけれど、せめて東京駅発車直後の監禁時間20分と、大宮駅での待ち時間20分、合わせて40分くらいは返してくれ、と思うのは間違いじゃないよね。
まったくもって、新年度スタートにあたって幸先の悪い結果に。
酷い話。嬉しくないね。
今日の通勤音楽
GREENFIELDS:THE GIBB BROTHERS'SONGBOOK VOL.1 / BARRY GIBB
LIVE!!! YASUHIRO SUZUKI 70th ANNIVERSY & BEST SELECTION 2016~2019 / 鈴木康博
東京駅で用事を済ませて、20:49発の黒磯行に乗ったのです。
そこで発車直前に尾久~赤羽間で人身事故発生というアナウンスが飛び込んできたのでさあどうしようと思ったらそのまま発車するようなので、それじゃ上野駅で京浜東北線に乗りかえればいいか、と思ったのが最初の判断ミスでした。
東京駅を発車してすぐにそのまま抑止。そのまま20分近く動かず、という結果に。
その横を駆け抜ける京浜東北線を恨めしく眺めていましたよ。
絶対こうなるのわかってて発車させたよな、こりゃ監禁の確信犯ですよ。
上野駅で当然京浜東北線に乗りかえ。南浦和行でしたが、南浦和でまた乗りかえりゃいいかと思ってそれに乗ったわけです。
赤羽到着。ここで2回目の判断ミスを犯します。
10分後くらいに湘南新宿の宇都宮線直通が来る、ということだったので乗り換えようと思ったけど、もう考えることみな同じで激込み予測と前走ってる列車も遅れてたんで、こっちも遅れるよな~それならこのまんま乗ってよう、ということにしたのがまた運の尽き。
南浦和駅で通過するのを見送ったその列車は別に混んでもなく、遅れてもいなかったのです。
またこれが南浦和駅で乗り換える大宮行が4分遅れだったんですわ。
タイミングがいいんだか悪いんだかで、丁度運転再開されて、再開後の一番列車も既に近づいてきてたのです。
でもね、さっき湘南新宿の列車が行ったばかりだから、追いつかれてもきっと接続待ちしてくれるだろうな、と思ってたら甘かった。
京浜東北線が大宮駅に着いてほどなくして、再開一番列車が到着するのが見えました。
もちろん、乗り換える人で階段や通路は大混雑。こっちの列車も遅れてるんだし、その前の列車とも5分そこそこも間隔空いてないから、絶対待ってくれると思ったんですけどね、ホームの階段を降り始めたところで無情にも出発してしまったのです。
ちなみに次の列車は・・・20分後。
仕方なくその列車を20分も待つことになってしまいました。
というか、これはあんまりじゃないですかね。みんな事故のせいで仕方なく少しでも早く帰ろうとして京浜東北に乗ってきているのに、しかもその混雑のせいで遅れていたのに、前の列車からの間隔も5そこそこで、次の列車が20分後、という状況下にも関わらず、接続を待たずに行ってしまう、なんてのはこれ正直JRに対して普通にクレームものだと思いますけどね。
結局その20分の間、高崎線の列車を3本見送った上に、結局到着したのは最初に乗っていた黒磯行というオチまでついて・・・。とどのつまりは70分遅れでした。
その70分を丸々返せとは言わないけれど、せめて東京駅発車直後の監禁時間20分と、大宮駅での待ち時間20分、合わせて40分くらいは返してくれ、と思うのは間違いじゃないよね。
まったくもって、新年度スタートにあたって幸先の悪い結果に。
酷い話。嬉しくないね。
今日の通勤音楽
GREENFIELDS:THE GIBB BROTHERS'SONGBOOK VOL.1 / BARRY GIBB
LIVE!!! YASUHIRO SUZUKI 70th ANNIVERSY & BEST SELECTION 2016~2019 / 鈴木康博