TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

それな

2024-12-11 23:47:32 | Weblog
https://news.yahoo.co.jp/articles/03d5a50f869f4b72abefb491a5e867f629fd8070
なんかすっごく未来的な話になってますが・・・。
朗々ときっぷの話なんぞしている場合じゃなくなってきましたわ。

でもね、結局これJR東日本管内の話。
日本全国で使えなきゃ便利と不便の両極端化しかねないね・・・と言いつつ案の定SUICAが東日本管内共通で使えるようになると・・・そう、もう途中下車という観念がなくなるのですよ。全て乗った駅から降りた駅までの運賃計算。特に長距離を乗って、途中下車も何度かして、とすると利用者側の運賃負担アップは間違いなし。しかも単純に運賃だけの計算になるから現存するいろんな割引きっぷやフリーきっぷなども存在し得なくなるんだろな・・・便利さ引き換えで料金的なサービス低下も間違いなし。更なる値上げ予告ですよ。往復割引の廃止や18きっぷの改悪なんてのも、こうゆう施策のための布石なんでしょう。

そこで、今回の値上げ申請の理由。
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241206_ho02.pdf
運賃値上げしてないとかいうけど、なんだかんだでステルス値上げはされているし、二言目にはサステナブルって言えばいいもんだと思ってる。なんちゅうかニーズよりも先に言ってしまっていて、それを乗客に負担させようというのがなんともかんとも。
もちろんJRBANKとポイントの連携による出血大サービスをもしているくらいですから、お得意さん囲い込みがハンパないですね。なんだかサービスいいんだか悪いんだか・・・いろんな意味で社会的な存在である鉄道の使命は置いといて、とにかくショーバイ第一な会社なのですよ。東日本は。

それに比べてJR北海道。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9fd14612d3178b63e9007817e286f2c8b97dbe13
以前も書きましたが、儲けるよりもコスト削減優先ですか。それはそれでちぐはぐに感じるのは部外者だからなのかな~。普通に特急の方が料金分収入が増えるし、記事にもあるようにそんなロングシートで4時間なんて従来の18キッパー以外は普通選択しないよね・・・。もう乗ってもらわなくて結構、って言ってるようにもとらえかねない。もうやる気ないんじゃない?

ホントこのところの鉄道業界の動向は理解を超えているのですよ。

今日の通勤音楽
TURNSTILES / BILLY JOEL
LIVE IN DENVER 1991 / YES
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