TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

Al Jarreau - Mornin' (Official Video)

2017-02-13 21:57:20 | TOTO&FUSION
Al Jarreau - Mornin' (Official Video)


やっぱりこの曲ですよね。
本当のAL JARREAUファンの方にとっては邪道かもしれないけど、まばゆいばかりのキラキラ感が心を打つ、まさにタイトル通りのイメージが拡がる名曲なんです。

もちろんJEFF PORCAROの飛び跳ねるシャッフルとJAY GRAYDONの軽やかなギター、そしてDAVID FOSTERの透明感あふれるエレピとシンセサウンドだからこそ、なせる技かもしれない。だけどそこに加わるAL JARREAUの優しさにあふれる歌声がなんとも平穏で、幸せ感を満たしてくれるのです。

安らかにお眠りください。

今日の通勤音楽
REVERENCE / NATHAN EAST
JAPAN 1982 / TOTO

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士山

2017-02-12 21:58:39 | 旅行記


この土日は家族旅行に行っておりました。
富士山の見える宿、そして富士山のパノラマ風景、と富士山ばっかり見たこの旅行、気がつくと写真も富士山ばっかりだったのでした。


知らなかったんだけど、今回泊まった三津のあたりって「ラブライブサンシャイン」とかいうアニメの聖地だったんですね。子供らはそっちの方のお楽しみもいろいろとあったようで。
景色も食も、何かと充実した週末だったのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そういやこちらも40年・・・

2017-02-10 22:12:21 | AORとか
BEEGEESの「STAYIN’ ALIVE」のオフィシャルリミックス(SERBAN MIXとやら)が公開されました・・・。昨日書いたTOTO40周年もそうですが、この曲も1977年。こちらも40周年なんですよね、そういえば。その記念?なんでしょうか、このオフィシャルリミックス。

これは!と思って試聴してみたけど・・・うぬ?何がどうオリジナルと違うのかわからん・・・てか12インチリミックスみたいなのを期待したけどそういうんじゃなくって、文字通りミックスし直した、ということなんでかね。そう思えば確かに音の分離がもの凄い良くなっている。原曲ってなんだかちょいと籠ったような音質で、決していい音とは言えなかったですから。そういうことなのかな。そういう前提で聴いていると…結構いい感じなのです。

https://itunes.apple.com/jp/album/stayin-alive-serban-mix-single/id1202261274?app=itunes&ign-mpt=uo%3D10

今日の通勤音楽
NO JACKET REQUIRED / PHIL COLLINS
TRICK OR TREAT / KIYO*SEN


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40年・・・

2017-02-09 22:39:41 | TOTO&FUSION
TOTOもデビュー40周年ですか・・・。
記念アルバム制作に入ったということらしいですね。
またまた今年の楽しみになりそうです。

http://ultimateclassicrock.com/toto-40th-anniversary-album/

今日の通勤音楽
THE INTRO! / 高木里代子
TRAVELLING WITHOUT MOVING / JAMIROQUAI

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GEORGE BENSON - NUTHIN' BUT A PARTY

2017-02-08 22:27:45 | Weblog
GEORGE BENSON - NUTHIN' BUT A PARTY


昨日はまたまたマサ小浜スペシャルに行っておりました。
昨日もだけど、時々演ってくれるこの曲、好きなんです・・・。
原曲以上ビートが効いていてカッコエエんですよね。



https://www.youtube.com/watch?v=YmE1i-KBfvY

今日の通勤音楽
MASUO LIVE / 増尾好秋
四季うた SUMMER / BENI
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんかマズかったのかな~

2017-02-06 23:30:49 | Weblog
こないだYOUTUBEの河合奈保子の曲を共有でBLOGネタにしたら・・・どういうわけかその直後、曲がYOUTUBEから消えてしまったのです。
あんら~なんか悪いことでもしてしまったんかいな・・・マズかったんかな~とちと不安がよぎる・・・。
こういう絶妙なタイミングで何かがあると気持ち悪いですよね・・・。

と思ったら今日は復活してる・・・んもぅいったいあの不安感はなんだったんだ。

今日の通勤音楽
ON YOUR EVERY WORD / AMY HOLLAND
NINE HALF / 河合奈保子
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歳を重ねるということ

2017-02-05 23:24:23 | Weblog
昨日今日と日本映画専門チャンネルで伊丹十三作品を連続してやっていました。
その中で「マルサの女」をチョイスして見ていたのです。
映画の内容・・・はともかくやはり30年前の映画、ところかまわず煙草吸ってたり、やたらとエロシーンがあったりと、今では考えられないというか当時はそれが普通だったんだよな~という妙な見方をしつつ。

で、ふと気がついて愕然としました。
この映画の主役である山崎努、津川雅彦の年齢。公開時点では50歳と47歳・・・。あれ、今の自分と同じか年下・・・。もちろん公開当時の頃の自分から見たら、歳相応というイメージなんだけど、こうして自分が同じような年恰好になって改めて見ると・・・やはり二人とも当然のように年上に見えてしまうのです。それだけのベテラン感が漂っているせいなのか、それとも今の自分と比べて立派に見えるせいなのか・・・。

いずれにせよ、今の自分ってこの方達に全く追い付いていない、との思いばかりが残ってしまうのです。
いや確かに、30年前の50代と今の50代を見比べれば、間違いなく今の方が若々しく見えるだろうし見た目だけじゃなくて中身も含めてやっぱり若いんじゃないのかな。だから60歳で定年なんて今時ナンセンスに思えるし、年金支給開始年齢を上げようなんて話になるのは実感としてわからなくもない。自分自身があと10数年で定年なんて想像もつかないのが正直なところ。アラフィフなんてまだまだ若造なのかもしれないね。だけど、30年前は間違いなく違っていた。40代後半にもなれば立派な大人。それだけ当時の人々の人生経験は濃密であったということなのかな。

映画の内容がどうこうというより、そんなことばかりが気になってしまった伊丹映画特集だったのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

THROUGH THE WINDOW ~月に降る雪~/ 河合奈保子85

2017-02-04 23:57:21 | Weblog
THROUGH THE WINDOW ~月に降る雪~/ 河合奈保子85


最近80年代がキテいるとかいう話もありますが・・・。

今までもここで書いたと思いますが、改めてこのところ再びハマっているのが河合奈保子の1985年のシングル、「THROUGH THE WINDOW~月に降る雪~」なのです。いわゆるアイドル歌謡曲とは一線を画す名曲、と思っております。
曲は「BABY COME BACK」で有名なPLAYERSのPETER BECKETT。バックはクレジットが不明ながらも同時期リリースのアルバム「NINE HALF」と同じでしょうから、ギターはMICHAEL LANDAU、ドラムはJOHN ROBINSON、シンセ関係はTOM KEANかDAVID FOSTERか、はたまたMICHAEL BODDICKERあたりでしょうか。ベースはシンセっぽいんだけどMIKE PORCAROかもしれないし。

とにかくギターのリフが好きなんですよね。そんなに難しいことをやっているわけでもないんでしょうけど、とにかく耳に残るカッコ良さ。編曲はTOM KEANとDAVID FOSTERの右腕エンジニアHUMBERTO GATICA。当時のAOR、商業ロック的な味わいと空気感がなんとも言えぬ。これも小生にとって一生モノの名曲なのです。

ちなみに同時期リリースのアルバム「9 1/2 NINE HALF」ではSTEVE LUKATHERとデュエットしてたりして、この曲ほどではないにせよ、このアルバムもまた素晴らしい1枚なのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は銀座

2017-02-03 22:43:05 | J-FUSION
なにげに今日は新年初ライブでした。
銀座NO BIRD 箭島裕治BOOT FUNK。
なんとSAXの堤さんがインフルとかで急遽代役の鹿嶋さん。
そんな状況だってさすがプロです。
めっちゃいいライブでした!

箭島裕治BOOT FUNK
箭島裕治(b)黒瀬香菜(org)山田豪(g)加納樹麻(ds)鹿嶋千鶴(sax)


今日の通勤音楽
I・BU・KI / CASIOPEA 3rd
CWF / CHAMPLIN WILLIAMS FRIESTED
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなにいらない

2017-02-01 22:08:47 | Weblog
いつも思うんだけど、あのチューブに入っているからしとかわさびとか。あれ絶対に賞味期限内に使い切るってことないですよね?
大体からしってせいぜいおでんとかたまにとんかつとかで使うくらいで納豆とかシュウマイとかはそもそもちっさいからしがついてるから、チューブの奴使わないし。
わさびだって寿司やら刺身やら・・・くらいしか使わないし、やっぱりちっさいのがついてくることが多いからね。
ちなみにホースラディッシュもそう。ローストビーフ用に買ったりもするけど、まあローストビーフ以外の使い道ってないから滅多に使うものでもなく。
で、しかも最近のこういうチューブ入りの奴って、品質がいい?のかどうなのかわからんけど、辛味が凄いんだよね。だから余計に量は使わない、故に余る。
多すぎるんですよね、とにかくあんなにいらない。よく刺身とかとんかつ弁当とかに入っているようなちっさな袋のを例えば10~20個で1パックみたいなのがあったら絶対そっちの方がちゃんと使えると思うんだけどな。それかチューブを半分、いや1/3くらいにするとか。どんな高いものじゃないから余ったら捨てたっていいんだけど、なんか・・・やっぱりね。

反面、つぶ入りマスタードとかもみじおろしとか。こっちは逆にあのチューブだとすぐなくなっちゃいます。からしやわさびと違って一回で使う量がそもそも違うし、1回鍋したらもみじおろしなんて半分くらい使っちゃう。

みんな同じサイズのチューブ使うことで作る方は効率的になるんだろうけど、逆に使う方にとっては非効率。世の中なかなかうまくいかないものです。どーでもいいけど。

今日の通勤音楽
ROMANCE 1600 / SHEILA E.
VISUALIZE / 勝田一樹
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする