https://news.yahoo.co.jp/articles/959a7243cbaaf17198aca595205e78fae550e6fc
このニュース、もの凄く違和感というか謎がある。
基本的にJRにはATSというシステムが導入されているんだから、それってどうだったのよ、って話。
文字通りAUTOMATIC TRAIN STOP、自動列車停止装置ですからね、赤信号を通過しようとすると自動的にブレーキがかかるはず、と思っていたのでした。
正直、赤信号だから停まるのは当たり前なんだけど、それを今回のように見落としたような場合に自動的に停めるのがそのシステムとしての役割と思ってました。でもそのまんま通過できちゃうんですね・・・。てか今時そんなアナログなシステムってそもそも役に立つんかいな。じゃあ、ATSってなんなのよ、自動的に停めてこそ意味があるのであって、そのまんま通過できるんだったらその辺の交通信号と変わりまへん。結構このニュースって、え?鉄道って赤信号でもそのまんま通過できちゃうの?鉄道の安全装置・対策って、そんなもんなの?って思った人多いんじゃないかな。つまりは鉄道の安全性に疑念を持たれるような、実はかなりヤバいニュースなんじゃないかと思ったわけですよ。
なんか、報道されてない何かがあるような気がするんだよね、この話。
今日の通勤音楽
28 NY BLUE / 神保彰
NEW YORK 1977 / BILLY JOEL
このニュース、もの凄く違和感というか謎がある。
基本的にJRにはATSというシステムが導入されているんだから、それってどうだったのよ、って話。
文字通りAUTOMATIC TRAIN STOP、自動列車停止装置ですからね、赤信号を通過しようとすると自動的にブレーキがかかるはず、と思っていたのでした。
正直、赤信号だから停まるのは当たり前なんだけど、それを今回のように見落としたような場合に自動的に停めるのがそのシステムとしての役割と思ってました。でもそのまんま通過できちゃうんですね・・・。てか今時そんなアナログなシステムってそもそも役に立つんかいな。じゃあ、ATSってなんなのよ、自動的に停めてこそ意味があるのであって、そのまんま通過できるんだったらその辺の交通信号と変わりまへん。結構このニュースって、え?鉄道って赤信号でもそのまんま通過できちゃうの?鉄道の安全装置・対策って、そんなもんなの?って思った人多いんじゃないかな。つまりは鉄道の安全性に疑念を持たれるような、実はかなりヤバいニュースなんじゃないかと思ったわけですよ。
なんか、報道されてない何かがあるような気がするんだよね、この話。
今日の通勤音楽
28 NY BLUE / 神保彰
NEW YORK 1977 / BILLY JOEL