続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

プラスマイナス

2008-10-15 22:50:48 | 日常
ちょっと遅めの話ですが、先週末に散々TRPGを遊び倒してきました。
土曜日にはアメリカからゲストさんが来ており、私とは何度か面識があるくらいの人だったのですが、主催者さんから誘ってもらったので、ぬけぬけと行って参りました。

遊んだシステムは「ブルーローズ」要は漫画スプリガンをTRPGでやろう、というルールです。当初の予定では《いつも通り》私はガンマンキャラクターを使用して、カッコよくドンパチするつもりでした。と、書いている以上、カッコよくドンパチが出来なかったことがわかります。
はい、出来ませんでした。失敗でした。
なにせ名前が悪かった。「としあき」でしたから。つまり「とっしー」
双葉ちゃんねる二次裏のデフォルトネームの「としあき」から持って来ちゃったものだから、無職童貞ひきこもりのヘタレキャラが基礎設定。しかもそれを忠実に再現するかのように、サイコロの目がひきこもる。
もうね、カッコいい場面なんてほんの一瞬ですよ(それでも一応あった)いったん自分がヘタレだと認識したら、崖を転げ落ちて行きましたよ。マキさんのPCなんて行動カード使ってまで足引っぱりに来るし。

おかげで当初の予定とは別方向に弾けることが出来ました。
セッション中はどっかんどっかん笑えました。楽しかったッス。
二次会はカラオケ。
ここでは「歌う歌が怖い」とのお叱りを受けました。マキさんに。
しょーがないです、歌ってる私だって怖いんです。でも他に歌をあんまり知らないんです。
昔から私のカラオケは評判悪いです。曰く「声でかくてうるさい」「変な歌しか歌わないから雰囲気が壊れる」「暑苦しい」「アニソンやめれ」とかボロクソです。全部本当ですから反論はしません。
それでもまた、明日も病院の待ち時間に1人カラオケしてきます。1人だとあんまり頑張って歌いません。寂しいから。

他人のネタなので、ここにはあんまり書けないようなことも多かったのですが、思い切り楽しませてもらいました。


その翌日もまたTRPGやりました。
今度はいつものD&D。いい年齢こいて連日ゲームかよ。
いろいろと難しいシナリオでした。それでも私はシナリオの中心から外れているので、行動判断は楽です。サーチ&デストロイ。黙って敵を倒してればOKらしいです。
あと、ウチの「ぶーぶーらいだー」が強くなりました。主に乗騎のブタのほう。
HPが増えました。防御も硬くなりました。そこらの重装戦士並です。ブタの面の皮の厚さは侮れない(つまり外皮ボーナス増加による守り強化)これで攻撃も強けりゃ文句なしですが、ウチのブタさんは攻撃能力を取っ払ってあります。かわりに喋ることができます。
キャラクターシートの攻撃力欄には「えいでちゅ」とだけ書いてあります。なんだそれ。


とここまでは良いこと尽くめなのですが、おかげでせっかく調整した生活リズムがまたガタガタになっちましたとさ。体温調節が上手くいかず、昼間が脂汗でるほどにつらいです。
困りました

誕生日

2008-08-20 22:49:04 | 日常
今日は私の誕生日でした。
友人からメールでお知らせをいただき、初めて気付きました。そのくらいイベントの気にならない生活をしているわけです。
最初は「おめでとー」「なにが?」状態でした。びっくり。そんな気の利いたことしてくれる友人が自分に居たという事にまたびっくり。
普段が忙しいとかいうわけじゃなくて、煩悩を追うのに夢中でなりふりかまってられないという。ある意味忙しいのか。少なくとも脳みそはその時々でフル稼働してるから。主にしょーもない方面ばかりで。

んで、誕生日だから何かしたかというと別にそんなことは無く、いつもどおりゾンビ映画を見てましたよ。
あとね、10年ぶりくらいにPC-Engineを引っ張り出してきてゲームしてます。「天使の詩Ⅱ」ってやつ。とても簡単なので頭ボケボケの状態でも出来ます。


毎日読書

2008-05-29 00:33:49 | 日常
ものすごく更新が滞っています。

毎日、本読んでます。文庫で、小説ばっかり。
今日は「虚貌」つー本を。
昨日は「スウィート・リトル・ベイビー」
一昨日は「血塗られた神話」
その前は…、とにかく毎日ひたすら読んでます。

んで読み終わったら、面白かったら棚に戻します。つまらなかったらブコフ行き紙袋へポイ。
6割方は紙袋行きです。

先月更新してなかったのも、こんな調子で毎日DVD見てたせいです。週に20本以上もホラー映画ばかり見てましたが、お約束演出・オチばっかで飽きました。いや、それはきっとスタッフの苦労やら意図やらを勘繰りながら見てる、私の観賞姿勢が良くないのでしょう。


なむー

2008-03-02 05:06:10 | 日常
どういうわけか、ネタをホイホイ思いつくので一生懸命まとめてました。クトゥルフ・シナリオ。
なかなか使う機会が無いんですがね。

ところで、私は作業中にあまりBGMを聞きません。最初期のネタ出しの段階では聞いてるほうがはかどるのですが、まとめ・作成作業に入ると無音状態のほうが調子よく進みます。
が、意外なものがペース調整に役立つことが判明。

それは「お経」

どうもあの高低差のない一定リズムの流れが、ペース維持に向いているようです。
おそらく体質的に仏教徒なんでしょう。


作業効率

2008-01-28 19:46:48 | 日常
私は「毎日コツコツと続ける」というのが非常に苦手です。
少しづつ続けるのではなく、一気に長時間没頭する方が楽なんですね。
いったん始めると数時間、すくなくとも3時間~6時間くらいはそのことだけに集中していたい。逆にちょこちょこと作業内容を切り替えるのは不快なくらい。全部が全部そうじゃないけど、大抵の場合はこれが当てはまります。

要はエンジンかかるのが非常に遅く、その反面でいったんエンジンかかると今度はなかなか止まらない。フットワーク悪すぎです。

そんなワケで「ちょっとした作業」というのが大変苦手です。
最近だとTRPGのメタルフィギュアの塗装やら、キャラシートの準備やら、HDDの整理やら、積みプラモの組み立てやら、このブログの更新やら。ちーっとも進みません。
普段の気分がダウナーなので、作業可能になるまでテンション上げるのにも一苦労。

ところがそのテンションを簡単に跳ね上げる方法がありました。
「他人と話す」です。
当社比?では、自分1人だと1時間ほど考え計画を練り、ようやっと作業開始までこぎつけるかどうかまで持っていくがやっとのところですが、他人と作業について話すと10分もあれば行動開始していました。
ものすごい効率差です。
具体的には、1ヶ月メタルプライマー塗って放置していたメタルフィギュアを、2時間ほどで下地塗りまで進むだけの気力充填。勢いがつけば他の作業もずんずん進みます。
とりあえず、久々に嗅いだラッカー溶剤の匂いが妙に気分良かったのは確か。苦手だったスプレー塗装も少しはマシになったのも個人的には大きな収穫。

エネルギー消費が少なく押さえるのはいいけど、あんまり循環しないせいで、そのうち干上がってしまいます。私の場合はそれの典型。元々消費エネルギーの大きい燃費の悪いタイプなんだから。

何をするにも助走が必要なので、これからは友人に話しかけまくることにします。自分のためですが。
私にとっては無駄話・馬鹿話の中に燃料が詰まってるようです。


過去の反省

2008-01-18 20:32:04 | 日常
失敗を繰り返さないために、過去の失敗を洗い出してみました。
具体的には前職でのどーんなところが悪かったかなーと。

んで、思い返すと私、とにかくミスが多かった。
もうね、ありえないくらいにミス連発。マトモに進行する作業がほとんど無かったの。
何かやるたびにエラーが出るわ出るわ、2回も3回も4回も5回もエラーが出る。
プリンタドライバが壊れて、フォントが消えて、作業設定が吹っ飛んで、座標データが狂って、画像の順番が入れ替わって、色指定が安定しなくて、紙はつまって、作業中にマシンは固まって、データが飛んだ。
私がいったい何をしたのだ?
パソコンなんて前々職でも自宅でプライベートでも使ってる。似たような作業だって散々してきてる。それでもこんなにエラーが出まくったことなんてありませんがな。いや、エラーとかどうとか、同じような作業・操作してて結果が変わるのが不思議で仕方なかった。
今でも不思議ですのよ。
グレムリンでも付いてたんだろか。

まぁクビになっても仕方ないくらい、最後はグダグダになってましたとさ。どう反省しろと。
当時の私の周囲には、なにか見えない・感知できない怪しいチカラが働いていたのでしょうか。オカルトめいた話ですが、祟られる心当たりがなんとなく無きにしもあらずなので、――これでいいのだ。


あけました

2008-01-04 05:30:18 | 日常
年もあけました。おめでとうございます。
初詣以外はなにも正月らしいことしませんでしたが。

書くことも無いので拾った画像。
やっぱ赤ちゃんなイメージだな、トコモン。

本編のトコモンって普通に喋るんだよね。
ウチでは勝手にオリキャラ化してでちゅでちゅ言わせてますが。