コメント
気づきの力
(
夕顔
)
2010-03-20 10:37:17
授業の記録をはじめ、学校での出来事を毎回楽しみに拝読させていただいています。
今回も子どもに「気づき」を与えてくださる授業をしていただき大変ありがたく、貴重なものだと思います。
①~⑦は、一見小学生には難しい質問のように思えますが、「書く」ことによって、これだけの深い思考と発見ができているのですね。
子どもの無限の可能性について、親としてさらに確信を深め、見守っていくよりどころとなりそうです。
頭の中で混沌と考えていたことが、「書く」ことによってまとまったり、書く以前には意識していなかった新たな「気づき」が生じることは、大人でも日常でもよくあることですが、それが見事に実証されています。
どんなにいわゆる「素晴らしいお手本」より、子ども自ら気づいたことは、真の意味で生きるエネルギー、哲学となっていくことでしょう。
また、この質問はぜひ私自身も自分で回答を考えてみたいと思います。
最後に質問で恐縮ですが、「言葉シリーズ」と、今回の授業の感想文は、各児童に返却される予定でしょうか。
ぜひ我が子のものを読んでみたいのですが・・・
探してみて下さい
(
イノッチ1000世
)
2010-03-22 00:07:30
感想はお返ししますが、それ以外の返却物もたくさんありますので、どれがどれだか分からなくなるかもしれません。探してみて下さい。
毎回、貴重なご感想を寄せていただきありがとうございます。そのご感想が私の勉強にもなっております。今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
今回も子どもに「気づき」を与えてくださる授業をしていただき大変ありがたく、貴重なものだと思います。
①~⑦は、一見小学生には難しい質問のように思えますが、「書く」ことによって、これだけの深い思考と発見ができているのですね。
子どもの無限の可能性について、親としてさらに確信を深め、見守っていくよりどころとなりそうです。
頭の中で混沌と考えていたことが、「書く」ことによってまとまったり、書く以前には意識していなかった新たな「気づき」が生じることは、大人でも日常でもよくあることですが、それが見事に実証されています。
どんなにいわゆる「素晴らしいお手本」より、子ども自ら気づいたことは、真の意味で生きるエネルギー、哲学となっていくことでしょう。
また、この質問はぜひ私自身も自分で回答を考えてみたいと思います。
最後に質問で恐縮ですが、「言葉シリーズ」と、今回の授業の感想文は、各児童に返却される予定でしょうか。
ぜひ我が子のものを読んでみたいのですが・・・
毎回、貴重なご感想を寄せていただきありがとうございます。そのご感想が私の勉強にもなっております。今後ともよろしくお願いいたします。