コメント
強く同意です!
(
前多
)
2010-09-03 06:52:49
私が知っている理科の研究会では教科書を一切開かずに授業を行っている例もあります。私自身も以前社会科の研究授業を行ったときに教科書を使って授業をしたら「地域素材を自分で教材化してこそ社会科の授業!」と言われたことがあります。地域教材や自分で開発した教材を否定するわけではありませんが、教科書を使った授業はレベルが低いみたいな言い方をされると腹が立つと同時に悲しくなります。
教科書って深いですよね
(
イノッチ1000世
)
2010-09-03 23:35:05
私たちがマインドマップや全脳思考チャートを使うと、何か目新しい教育方法を使っていると注目を興味を持ってくれる方が多いですが、それはそれとして、「教科書をきちんと教えられる基本的な実力」に視点を当てていくことが大事だと思っています。
その理由のひとつに、東京都教員の激しい世代交代があります。
団塊の世代が一気に退職し、さらに教員定員が増員になり、1年間で1200人を超える新任教員が誕生しています。東京都の小学校数が約1200校ですから、1校に1人の割合で、毎年新規採用者が教壇に立っているわけです。
そこで、新しい教授法を学ぶだけでなく、基本中の基本である「教科書はどのようなねらいで書かれているのか」を深く学ぶ必要があると思います。
法的にも教科書を軽視してはいけないわけですしね。
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その理由のひとつに、東京都教員の激しい世代交代があります。
団塊の世代が一気に退職し、さらに教員定員が増員になり、1年間で1200人を超える新任教員が誕生しています。東京都の小学校数が約1200校ですから、1校に1人の割合で、毎年新規採用者が教壇に立っているわけです。
そこで、新しい教授法を学ぶだけでなく、基本中の基本である「教科書はどのようなねらいで書かれているのか」を深く学ぶ必要があると思います。
法的にも教科書を軽視してはいけないわけですしね。