コメント
 
 
 
わかります! (クマヤ)
2009-02-04 20:29:55
その静寂をなんども体験しています。

わたしが不在の時の補充の先生も体験済みです。

最初はかなり驚かれました。
 
 
 
Unknown (ikuzak)
2009-02-05 00:36:27
凄まじいです。

うちのクラス、マインドマップ2週間ではまだ5分ぐらいしか集中できていません。

今日自尊感情の低い子が不満を爆発させたので不満メモを元に不満をマッピングしました。
その後3時間かけて彼への励ましのマッピングをしました。
新たな使い方を見つけ、マップ作成後、大満足、達成感で一杯でした。
本当はこれからが大事なんですが・・・。
マッピングした自分に達成感が持てる、これもマインドマップの良さの一つですね。
 
 
 
千利休 (イノッチ1000世)
2009-02-05 21:00:10
千利休の「守破離」の道をたどると良いと思います。

①マインドマップのルール通りにスタートする。
②ルールを守りつつ、自分流に工夫を加えていく。
③自分独自のスタイルを確立する。

1年間取り組んできて、うちの学級の子は、まだ①の段階もいれば、③で担任と張り合っている子もいます。

マインドマップに限らず、どんな学習をしても差は出て当然。それでも全員が前向きに学習に取り組み、井上学級の一員として、何らかの自信と誇りを持っていることでOKとしています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。