コメント
はじめまして。
(
Hiromi.K
)
2008-10-27 06:23:38
マインドマップに興味を持ち、ネットで検索していたら、このブログに辿り着きました。
何度も拝見していたのですが、初めてコメントさせていただきます!
私はまだマインドマップと出会って2ヶ月です。
自分自身でものにしている状態ではありませんが、絶対に子どもたちにとって効果が期待されると思い、授業に取り入れています。
私よりも、子どもたちの方がマインドマップを使いこなし、今までほとんど作文が書けなかった子が書けるようになったり、ひらめき・発想などが豊かになったり・・・と、これまでの授業よりとても楽しく行うことが出来ています。
ただ・・・本当にまだまだ初歩の段階なので、これから開発していかなくてはいけないなと思っています。
井上さまのブログはその上でとても参考になります。
なかなかマインドマップのことを話せる相手が身近にいないので、ブログを見て学ばさせていただいています。
NHKの番組、楽しみにしております。
では、長々と失礼いたしました。
Hiromi.Kさん、コメント嬉しいです!
(
イノッチ1000世
)
2008-10-28 00:50:46
Hiromi.Kさん、はじめまして!
勇気を出してコメントを書いてくださいましてありがとうございます。
先生の実践、素晴らしいです!!!
マインドマップが授業に役立つと気づいたからには、もう元には戻れません。ぜひ私達と一緒に、マインドマップの教材開発をしていきましょう。
6時間の基礎講座はもうお受けになられましたか?
元には戻れません。。。
(
Hiromi.K
)
2008-10-28 06:31:05
かなりそれを実感しています。
もう、これを極めるしかない!と思います。
(ちょっと大げさですね・・・(^^;))
6時間の基礎講座は8月に仙台で受講しました。
住んでいるところが仙台で、ちょうどこの時、
東北での開催の情報を得られ、思い切って受講しました。
さらに教育でどのようにいかされるのか、
学んでいきたいのですが・・・
どんどん開発していきましょう!
(
イノッチ1000世
)
2008-10-28 07:38:46
仙台だと、講師は小松先生でしょうか?
マインドマップ活用授業は一歩を踏み出したばかりですから、試行錯誤しながらより良いものを創り出す段階です。
先生のクラスでも、すでに楽しい実践が生まれていることと思いますので、紹介していただけると嬉しいです。
お返事ありがとうございます!
(
Hiromi.K
)
2008-10-28 22:40:56
はい!講師の先生は小松先生でした。
今日は、学習発表会に向けて、めあてなどを各グループごとにマインドマップでまとめる活動を行いました。
まだ、完全に仕上げていないのでお見せできないのが残念ですが、見ていて気づいたこととして・・・
今までだと、めあてを考えよう!と、話し合い活動になると、
たいてい「ふざけない」とか「恥ずかしがらない」とか、ネガティブ(マイナス思考)の言葉が多く出てきていました。
でも、マインドマップでまとめてみたら、
そのネガティブな言葉がまったく出てきていないのです。
すごく不思議に思いましたし、そして、とてもいいことだ!!!とも思いました。
とにかく、日々、どんなことに有効なのか実践していきたいと思います!
いつか井上先生の授業も生で見させていただきたいです!
ちょこちょこ東京へは趣味(!?)で出没するので、いつかお会いできればと思います!
今日の放送
(
Hiromi.K
)
2008-10-29 17:56:52
楽しみですね!
うちのクラスの子どもたちにも「見てね!」と宣伝しておきました。
(「9時には寝なさい!」と言っていますが、明日は運良く子どもたちは臨時休業。
特別、「起きててもよし!」としました!)
では、これからもコメントできれば・・・させていただきたいと思います。
(コメントできるレベルではないのですが(^^;))
よろしくお願いします。
コメント嬉しいです!
(
イノッチ1000世
)
2008-10-29 20:38:51
マインドマップを使って授業をしている先生はまだまだ少数派なので、Hiromi.K先生と教材開発談義ができるのはすごく楽しいです。
どんどん語り合っていきましょう!!!
※ひとつ前の私のメアド入りコメントは、数時間後に起こるであろうブログへのアクセス急増にそなえて削除させていただきました。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
何度も拝見していたのですが、初めてコメントさせていただきます!
私はまだマインドマップと出会って2ヶ月です。
自分自身でものにしている状態ではありませんが、絶対に子どもたちにとって効果が期待されると思い、授業に取り入れています。
私よりも、子どもたちの方がマインドマップを使いこなし、今までほとんど作文が書けなかった子が書けるようになったり、ひらめき・発想などが豊かになったり・・・と、これまでの授業よりとても楽しく行うことが出来ています。
ただ・・・本当にまだまだ初歩の段階なので、これから開発していかなくてはいけないなと思っています。
井上さまのブログはその上でとても参考になります。
なかなかマインドマップのことを話せる相手が身近にいないので、ブログを見て学ばさせていただいています。
NHKの番組、楽しみにしております。
では、長々と失礼いたしました。
勇気を出してコメントを書いてくださいましてありがとうございます。
先生の実践、素晴らしいです!!!
マインドマップが授業に役立つと気づいたからには、もう元には戻れません。ぜひ私達と一緒に、マインドマップの教材開発をしていきましょう。
6時間の基礎講座はもうお受けになられましたか?
もう、これを極めるしかない!と思います。
(ちょっと大げさですね・・・(^^;))
6時間の基礎講座は8月に仙台で受講しました。
住んでいるところが仙台で、ちょうどこの時、
東北での開催の情報を得られ、思い切って受講しました。
さらに教育でどのようにいかされるのか、
学んでいきたいのですが・・・
マインドマップ活用授業は一歩を踏み出したばかりですから、試行錯誤しながらより良いものを創り出す段階です。
先生のクラスでも、すでに楽しい実践が生まれていることと思いますので、紹介していただけると嬉しいです。
今日は、学習発表会に向けて、めあてなどを各グループごとにマインドマップでまとめる活動を行いました。
まだ、完全に仕上げていないのでお見せできないのが残念ですが、見ていて気づいたこととして・・・
今までだと、めあてを考えよう!と、話し合い活動になると、
たいてい「ふざけない」とか「恥ずかしがらない」とか、ネガティブ(マイナス思考)の言葉が多く出てきていました。
でも、マインドマップでまとめてみたら、
そのネガティブな言葉がまったく出てきていないのです。
すごく不思議に思いましたし、そして、とてもいいことだ!!!とも思いました。
とにかく、日々、どんなことに有効なのか実践していきたいと思います!
いつか井上先生の授業も生で見させていただきたいです!
ちょこちょこ東京へは趣味(!?)で出没するので、いつかお会いできればと思います!
うちのクラスの子どもたちにも「見てね!」と宣伝しておきました。
(「9時には寝なさい!」と言っていますが、明日は運良く子どもたちは臨時休業。
特別、「起きててもよし!」としました!)
では、これからもコメントできれば・・・させていただきたいと思います。
(コメントできるレベルではないのですが(^^;))
よろしくお願いします。
どんどん語り合っていきましょう!!!
※ひとつ前の私のメアド入りコメントは、数時間後に起こるであろうブログへのアクセス急増にそなえて削除させていただきました。