コメント
 
 
 
Unknown (クマヤ)
2008-10-28 17:56:04
おお、楽しみです。
うちの子どもたちを通して保護者にも紹介しました。
自分らの子どもが学校でやっていることは以下に先進的なことなのか、懐疑的な少数の方々も納得していただけるのではないかと期待しています。
 
 
 
楽しみですね! (イノッチ1000世)
2008-10-28 18:26:45
ニュースの一部なので紹介程度の内容になると思いますが、インパクトはあるのではないでしょうか。
私自身も楽しみにしています。
 
 
 
マインドマップに挑戦 (hide)
2008-11-03 18:44:53
はじめまして。
東京の小学校で教員をしています。
2学期から、授業で少しずつマインドマップを取り入れています。
先日、NHKのニュースを拝見し、すごい実践だなあ、と思いました。
今は、国語と社会で使うことが多いです。
現在の課題は、マインドマップからどのように文章化させていくのか、という点です。
いろいろとチャレンジして、自分なりの方法が見つかるまでがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
一緒に学びましょう!!! (イノッチ1000世)
2008-11-03 21:19:47
hide先生、コメントありがとうございます。

東京の先生なら、すぐにでもお会いできますね!
私のクラスの授業なら、いつでも見に来ていただいて結構です。どうぞご検討下さい。

授業でなくても放課後に教室を見るだけでも、かなり刺激的だと思いますよ。


マインドマップからの文章化は、最初はメインブランチを教師側で決めてあげたらいいかもしれません。子どもに任せたきりだと、できる子は2割程度でしょう。

「いつ」「どこで」「なぜ」「気持ち」とか「起」「承」「転」「結」などのメインブランチを立てるように指示して見てはどうでしょう?

また、子どもに書かせる前に、教師自ら描いてみるというのも試してみて下さい。

ちなみに私は子ども達に「100枚描こう」と言っていますので、自分では「500枚」描いてみました。これだけ描くと、自分の脳のみならず、体の細胞までもが変化していることに気づきますよ。

そんなことあるわけないと思うでしょうが、試してみてください。ウソではありませんよ!
 
 
 
ありがとうございます (hide)
2008-11-03 23:01:04
なるほど、メインブランチを決めてあげるとよいのですね。
文章化できるようなマインドマップを書いてみる、ぜひトライしてみます。
自分では、書いたマインドマップは、まだ50枚くらいです。生活の中で、書くことが普通になるようにがんばります。
今度、ぜひお邪魔させてください。
よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。