コメント
教師と学生の立場の違い
(
kawa
)
2010-04-20 15:01:36
教師は、本当に甘ったれていると思います。
そして、自分が実質的も資格も伴っていないのに学生に言うことを聞かせているということにも気がついていません。
「教師は鉄砲を持っているが学生は素手である」と教えてくれた清華大学の先生方と、5月8日に公開座談会を開き、大学日本語教育について、学生と討論します。それこそ、普段の授業と違って、意味のある話をしないと学生は集まりません。
どれだけの、そしてどんな学生が集まるのか、今からわくわくどきどきしています。
普段の授業も、こういう気持ちでやりたいですね。
教師力育成が急務です
(
イノッチ1000世
)
2010-04-22 05:49:42
東京の学校教育界の現状は「2007年問題(ベテランの大量退職+新任の大量採用)」の最中であり、若手教師の育成が急務です。
私は微力ではありますが、職場や研究会で若手育成に全力をあげています。
中国でも将来的に「優秀な教師の大量育成」が必要になるのではないかと感じます。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
そして、自分が実質的も資格も伴っていないのに学生に言うことを聞かせているということにも気がついていません。
「教師は鉄砲を持っているが学生は素手である」と教えてくれた清華大学の先生方と、5月8日に公開座談会を開き、大学日本語教育について、学生と討論します。それこそ、普段の授業と違って、意味のある話をしないと学生は集まりません。
どれだけの、そしてどんな学生が集まるのか、今からわくわくどきどきしています。
普段の授業も、こういう気持ちでやりたいですね。
私は微力ではありますが、職場や研究会で若手育成に全力をあげています。
中国でも将来的に「優秀な教師の大量育成」が必要になるのではないかと感じます。