コメント
 
 
 
評価 (ikuzak)
2009-02-10 22:17:24
マインドマップを始めて評価が頭をよぎるようになりました。

おっしゃられるように、子どもを誉めることは絶対ですね。

しかし大事な時間、期末に向けてのまとめの時期に慌てマインドマップを始めた私としては、マインドマッププラス評価、イコール成績に何とか反映したいと思っています。
マインドマップはみんな一生懸命取り組み嬉しい限りです。
その分、その頑張りを成績に反映させたいのですが・・・今はマップをもとにした作文ぐらいしかありません。
よきアドバイスを!
 
 
 
試行錯誤 (イノッチ1000世)
2009-02-10 23:08:48
マインドマップは手法でありますから、それによって何ができたかを評価することが大事なのではないかと思っています。

積極的にマインドマップを活用する子どもは、間違いなくテストの点数も上がります。しかし数枚描いた程度では効果が顕れてくるものでもない気がしています。

うちの子ども達は、すでに100枚を超えている子が何人もいますが、確実にテストの成績もアップしています。すぐにスイッチオンで、成績直結を教師は望んでしまいがちですが、時間をかけてじっくり鍛えていくことで、確かな力が身についていくものだと私は思っていますがいかがでしょうか。
 
 
 
ありがとうございます (ikuzak)
2009-02-11 10:24:28
焦らずじっくり取り組みます。

マインドマップを始めてクラスの半数の集中力が上がり、顔つきが変わりました。
今は楽しんでしてくれているだけでよしとします!
 
 
 
やはり集中しますか! (イノッチ1000世)
2009-02-11 10:39:22
私のところには、多くの先生方から「子どもたちの学習態度が変わった」とご報告をいただいています。
この学習態度の好転は、即効性のあるマインドマップ効果かもしれませんね。

単なる発想法としてでなく、子どもたちの「脳を鍛える」手段として、継続的に活用していくことが大事だと感じています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。