コメント
授業がまともだったら
(
kawa
)
2010-01-14 16:58:05
授業そのものが基本だと、私も思います。その授業についていけない生徒に対して必要に応じて補習をするというのが本来の流れであり、授業の質を高めることなく補習をしても、補習にとられる時間が増えるだけではないでしょうか。
教室の設備などの環境、生徒数の改善などとも併せて、授業の質を高める工夫を(プロのプライドにかけて)やっていかねばと思います。
ひとつの提案
(
イノッチ1000世
)
2010-01-19 21:07:20
組合の先生方は、夜の時間を使って「勉強会」をしています。これによって若手教師を育成したいと動いています。
教育委員会も放課後補習などやめて、全精力をかけて若手教師育成に力を注いではどうだろうかと思いますよ。
公の初任者研修だけでは力は伸びないと思います。各校の授業の達人をもっともっと全力をあげて把握して、学校を超えて協力してもらうように組織する。私が教育委員会にいたら、きっと実現していたことでしょう。(ちょっと生意気な発言ですね・・反省、反省)
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
教室の設備などの環境、生徒数の改善などとも併せて、授業の質を高める工夫を(プロのプライドにかけて)やっていかねばと思います。
教育委員会も放課後補習などやめて、全精力をかけて若手教師育成に力を注いではどうだろうかと思いますよ。
公の初任者研修だけでは力は伸びないと思います。各校の授業の達人をもっともっと全力をあげて把握して、学校を超えて協力してもらうように組織する。私が教育委員会にいたら、きっと実現していたことでしょう。(ちょっと生意気な発言ですね・・反省、反省)