コメント
見に行きたいです
(
クマヤ
)
2009-03-03 22:41:34
その授業を見に行きたいです^^(無理ですが)
うちの学級では、45分の授業の中で、マップを描いてからほかの活動(発表など)という流れになると、マップを描き足りなくて、こっそり書き足しが続出しています。
机上から筆記用具を片付けるよう指示しているのですが、それでもこっそりが・・・・
マップをより良くしたい気持ちもわかるし、注意ばかりしていると授業のリズムが崩れるしで、ちょっと悩み気味です。
現在やっている対策は、消極的な方法ですがマップ書きの後には他の活動をいれないということです。でもこれをやると時間がかかるのですよねぇ。
なんとかヒントをもらえないでしょうか。
少しイメージしにくいです
(
イノッチ1000世
)
2009-03-04 07:28:43
人が発表している時に自分の作品を描いているという問題でしょうか?
次の課題に取り組まずに描いているということでしょうか?
マインドマップだからそうなっているというよりは、どのような取り組みをしても、良いものにしたいという気持ちは起こるようにも思えますので、授業の様子を直に見てみない者には判断が難しい感じがしています。
すみません。うまく答えられなくてm(_ _)m
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
うちの学級では、45分の授業の中で、マップを描いてからほかの活動(発表など)という流れになると、マップを描き足りなくて、こっそり書き足しが続出しています。
机上から筆記用具を片付けるよう指示しているのですが、それでもこっそりが・・・・
マップをより良くしたい気持ちもわかるし、注意ばかりしていると授業のリズムが崩れるしで、ちょっと悩み気味です。
現在やっている対策は、消極的な方法ですがマップ書きの後には他の活動をいれないということです。でもこれをやると時間がかかるのですよねぇ。
なんとかヒントをもらえないでしょうか。
次の課題に取り組まずに描いているということでしょうか?
マインドマップだからそうなっているというよりは、どのような取り組みをしても、良いものにしたいという気持ちは起こるようにも思えますので、授業の様子を直に見てみない者には判断が難しい感じがしています。
すみません。うまく答えられなくてm(_ _)m