コメント
教え上手
(
まゆたけ母
)
2009-06-20 01:12:57
マインドマップと学び合いのコラボとは素晴らしいですね。学びながら、友達とのコミュニケーションも図れるとは、子供達も楽しかったでしょう。学ぶ楽しさを知ることは子供達にとって、これからの人生に大きな力になることと思います。
早速ですね
(
あきのり♀
)
2009-06-20 05:18:37
黒板のマインドマップ、とても美しい!
そしてもう学び合いとのあわせ技ですか~。
すでに、マインドマップで生徒が自主的に学び合う下地ができているのでしょう。
井上先生が、すでに12月の研究会が目標になっているのもすばらしいと思いました。
のめり込むことはせず
(
イノッチ1000世
)
2009-06-23 19:34:37
実はマインドマップにしても、学び合いにしても、賛成している人の意見ばかりでなく、疑問に思っている人の意見も聞いて判断するようにしています。
私の授業の柱は、その時に担任した子どもたちの実態に最も合った教育をすることです。
だから教員生活で毎年違ったものを取り入れてきました。
次に考えているのは、「読みの達人化計画」です(笑)
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
そしてもう学び合いとのあわせ技ですか~。
すでに、マインドマップで生徒が自主的に学び合う下地ができているのでしょう。
井上先生が、すでに12月の研究会が目標になっているのもすばらしいと思いました。
私の授業の柱は、その時に担任した子どもたちの実態に最も合った教育をすることです。
だから教員生活で毎年違ったものを取り入れてきました。
次に考えているのは、「読みの達人化計画」です(笑)