大手3社
吉野家
すき家(ゼンショー)
松屋
先に仕掛けたのは、すき家であり松屋。
メインの牛丼を値下げした。
吉野家は様子を見たが結果は惨敗。
3月には2割も売上落ち込む。
仕掛けたすき家は客数大幅増で売上は増加。
コメもコシヒカリにグレードアップと宣伝。
期間限定ながら吉野家も270円で応戦。
それも4月12日で終了。
そのキャンペーン期間中からクーポン券を出している。
(クーポンの罠に嵌ると怖いことに・・・)
松屋は通常価格320円を23日15時まで250円で。
すき家は280円を都市部に限定し250円。
いやはや仁義なき戦いですなぁ。
吉野家 7~13日 270円
すき家 9~21日 250円
松屋 12~23日 250円
松屋はみそ汁付いてる・・・
体力勝負となると、
自己資本比率
吉野家 約60%
すき家(ゼンショー) 約13%
松屋 約60%
M&Aで規模拡大中であり元気があるのはすき家のゼンショーさんでしょうか。
自己資本比率低いのが気になる。
一番堅実なのは松屋さんですね。
わき目もふらず本業一筋。
吉野家さんがM&Aがイマイチうまく行っていない。
本業の牛丼も評価いまひとつかな。
ハンバーガー業界を見るとよく分かります。
マックの一人勝ち状態。
他のチェーンは影薄いですね(失礼ながら)
日本中どこ見てもMのマークになってしまった。
牛丼はどうなるのだろうか?
どこが残るか?
他社を蹴り落とす?
価格勝負でなく「うまさ」で勝負するところあってもよいと思うけど。
今の状態では、とりあえず胃袋満たすために牛丼食べているのであって、ブランドで食べているのではないと思う。
現実は厳しいですね。
値下げ戦争の行く付く先は見えていますが。
中小零細も大変だが、大手チェーンも生き残りをかけて大変な状況になっている。
これも現代ニッポンのひとつの姿。
「その後」に注目したい。
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