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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

戦略的なマーケティングの実践【顧客数は大切ですが、それだけでは片手落ちです】

2021-12-16 11:40:45 | マーケティング
「売れる(買っていただく)仕組み作り」
『マーケティングを数字で考える』

マーケティングを数字でとらえてみましょう。
《顧客数×単価×頻度》
この式はとても重要な事を示してくれています。

通常、我々は売り上げを上げて行こうとした時に、顧客の数をどのくらい増やそうという議論になりがちなのです。
つまり「今年は100万円の商品を100件のお客様に2回お買い上げいただけたので2億円売り上げる事が出来た。来年は30%増しの売上2億6千万円を目指したいので、お客さんの数を30件増やそう」というお話になりがちなのです。

しかしここで立ち止まって考えていただければと思います。
新規顧客獲得の労力と費用ってとても馬鹿になりません。
とてつもないエネルギーを要しながらも、結果は上がらなかったという事はあり得ます。

マーケティング施策的にも、新規顧客にアプローチする為の施策が検討され、自社にとっては取り組みのすべてが未経験のことばかりとなってしまいます。
もちろん昨年うまくいった方法は継続して行う必要はありますが、時代背景や競合他社は昨年と同じ内容ではありません。
ですので、「うちも何か新しいキャンペーンなどを打って、新しいお客様にアプローチをしなければならない」となってしまうのです。

しかし、戦略的にマーケティングを考えた場合、本当にお客様を増やすことだけに注力すべきでしょうか?
本日のテーマはそこにフォーカスしています。

前述しましたが、新規顧客開拓はハードルがかなり高いのは周知の事実です。
特に無形商材の場合は、そのハードルたるやとてもじゃありませんが、担当者はストレスを抱える事間違いなしです。

そこで、《顧客数×平均単価×平均購入頻度》から皆さんには考えて貰いたいのです。
2億6千万円の売り上げを目標とするなら、例えば顧客数30件増やすことで達成できるとします。
式は以下の通りです。
《130件×100万円×2回》=2億6千万円
しかし、例えばすべての項目で10%ずつ増やした場合はどのような結果となるかわかりますか?
《顧客数110件×110万円×2.2回》=2億6千6百万円(※20万円は四捨五入で)
となります。
つまり、顧客数を10%増やす、単価を10%増やす、購入頻度を10%増やすといった施策をそれぞれ検討すると顧客数を30%増やすよりもレバレッジが効いてくるのです。

顧客を増やすマーケティングは皆さんも必死にお取組みの事と思いますので、ここでの説明は割愛しますが、単価を上げる施策は普段どのようにお取組みでしょうか?
例えば、マクドナルドのセット売り等は単価を上げるひとつの方法です。
皆さんの企業でもセット売りが出来れば、是非ご検討いただくとより良い施策となっていきます。もし自社サービスに無かったら、他社サービスを含めても良いのかも知れません。
例えば、他社のサービスである「ハンバーグが評判のお店【彩りある食卓】の通常5,000円のお食事券を3,000円でご案内いたします」といったものがあったり、自社のサービスを他社にセット売りの商材として売り出してもらっても良いかもしれませんね。
購入頻度についても、2回の購入の所を3回購入いただくにはどうすれば良いかを考えるわけです。例えば特に購買意欲の高いお客様だけに特別販売会にご参加いただくというのもプレミア感も出て、素晴らしい施策になるかもしれません。10人に一人が3回買ってくれれば良いわけですので、どのような施策を打つかで、よりピンポイントに成果を高める事が出来るはずです。まさしく皆さんの腕の見せ所となるわけです。

(次回以降の内容について)
・戦略的である必要性とは? 
・マーケティングミックスとは? 
・マーケティングに密接に関係があるものとは?

ご期待下さい。




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〔風土改革HP〕 https://www.fuudokaikaku.com/

風土改革のお問合せ先 https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣

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