おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

(卒)買ってもらいたい営業 その31

2013-03-22 07:25:21 | ビジネス
経営戦略

販売戦略

シリーズ31

何から手をつけるか?

そういった意味では、様々な事例を参考にされる事をお薦めします。

しかし完全な真似ごとではうまくいきません。というよりも絶対うまくいきません。

経営資源(人・モノ・金・情報)が全て同条件であるとは言えない為です。

どこを真似るか?

ここも重要なポイントだと思います。

朝礼のやり方を○○に変えたら社内が活気づいた。

事務所のレイアウトを△△に変えたらお客様からのクレームが減った。

こういった人材を採用したら、うまくいくようになった。

これらの情報を皆さんが得たとします。

「そうか朝礼を変えればいいんだな」「そうか事務所を変えればいいんだな」「やっぱり人材採用は大事だ」

このように思ってしまっても無理がありませんが、あまり表面上の変化には惑わされないで下さい。

今までマンネリ化した朝礼に飽き飽きとしていた従業員が変化に喜んだ結果かもしれません。

もしかしたら、朝礼の時に社長より「変化をしていこう!その手始めにみんなの意見で朝礼を変えて行きたいのだけど意見を出して欲しい」

という声かけがあったのかも知れません。

ですから表面上の○○に朝礼を変えたというよりも、背景となっているストーリが重要なのです。

お客様が商品の背景にあるストーリーに共感して購入行動にいたるように、社内の変革にも背景となるストーリーが必要です。

経営者のこんな想いがある!!課長のこんな想い!!などが従業員の行動に変化を促すのです。

真似るべきはそういった先導役のマインドであると言えますね。


彩りプロジェクト連絡先メール
info@irodori-pro.jp


卓越性の探究者・彩りをお届けするコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣

青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
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