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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

(卒)買ってもらいたい営業 その51

2013-04-12 05:21:53 | ビジネス
経営戦略

販売戦略

シリーズ51

様々な概念と混同されるリーダーシップについて、もう少し説明を加えておきたいと思います。

欧米の企業や大学の大半は、リーダーシップを社員や学生が持つべき最も重要な資質の一つと考えられています。

一方日本では、リーダーシップを「自分の意見ばかり主張する強引な人」「他人に指示ばかりして、自分は手を動かさない人」といったネガティブに表現される事があります。

「採用基準」の中で伊賀泰代さんによれば、「リーダーシップという概念がここまで理解されていない背景には、日本では社会において、さらに言えばビジネスの現場においてさえ「成果が最優先されない場合が多い」ことがあげられます。実はリーダーシップを考える時、常にセットで考える必要があるのが「成果主義」なのです。成果主義とは、「努力でもプロセスでもなく、結果を問う」という考えであり、成果主義を原則とする環境でなければ、リーダーシップは必要とされません。(中略)他部署の案件だからと黙る人は事無かれ主義であり、部署が違ってもおかしいと思う事には「考え直したほうがいいのでは?」と主張すべきです。(中略)このように高い成果目標がチームに課された時、初めてリーダーシップは必要とされます。そして成果が厳しく求められない状況が多いからこそ、日本ではリーダーシップが問われる事が少ないのです。成果が達成されてもされなくてもよいのであれば、あえて摩擦を起こし、他部署の意見に強く反対する必要性は誰にも見つけられないでしょう。(中略)その目標が明確にされないために、みんなが 和 を優先し、誰もリーダーシップを発揮しないことがよく起こります。」

いかがでしょうか?

皆さんのまわりや会社でもあてはまる事があるのではないでしょうか?

行き過ぎた成果主義が様々な「摩擦」や「うつ」等といった不調を引き起こす事で、日本にはあわない、ライフワークバランスこそが必要だ。いやプロセスこそが大事で結果は後だ・・・

様々な議論が渦巻きます。でもそもそも同じ人間がいないように、まったく同じ会社なんて存在しません。日本という単位で考えるからこういった議論が巻き起こるのであって、個々に見ていけば、それぞれ自社に見合う方針を立てれば良いと思います。

私はリーダーシップ必要論者なので、伊賀さんの意見には賛成です。

この私の意見に対しても賛否両論あると思いますが、決めるのは皆さんの会社であり、皆さん自信です。

それぞれの会社の課題と目指す方向性が明確であれば何も迷う事はありません。その道を行けばいいのです。

日本全体で考えるではなく、市場細分化と考えるのと同じように、会社毎細分化された経営戦略が必要な時代となってきたのではないでしょうか?

株価が上がって騒いでいるのは一部の大企業だけの話です。まだ多くの中小企業は苦しい市場で戦わざる得ません。

だからこそ、自分達でしっかりと地に足をつけた骨太の方針を持つべきです。

「それぞれの社員がリーダーシップを発揮する会社」間違い無く市場で強力な力を発揮するはずです。



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青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
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