コメント
特別運賃地帯
(
一円
)
2011-07-07 11:32:30
こんにちは。
私は京急の都内沿線の者です。はっきり覚えていないのですが、品川よりも先の地下部分に関しては、建設費回収のため運賃が特別な設定になっていました。この辺は現在の空港線延伸部分と同じ扱いではないかと思います。
これがいつ完了したかは忘れました。とにかく、キロ程としては同一運賃内であるにも拘わらず、地下部分が含まれると次の運賃段階に切り上げられるという時期がかなり長い間続きました。
このため例え北品川でも30円区間は品川止まりで、泉岳寺まで乗るには40円区間を買わなければいけなかったはずです(私は北品川の住人ではないのでこの40円の記述には不正確な部分があるかもしれません)。
こんなことはやはり日常利用していた者にしか即座には判らないかもしれませんね。
ところで一昨日、生まれて初めて南武線から八丁畷連絡で京急に乗ってきました。逆は大昔一度だけやったことがありますが、その時は連絡券を買わずに、八丁畷で一旦出場しました。その時買った40円地図券は着駅(鶴見のはず)で素直に渡してしまった(涙)。
今回は無効印を押してもらって、ありがたくいただいてきました。
> 一円さま
(
isaburou_shinpei
)
2011-07-07 20:11:06
コメントありがとうございます。
仰せの理由だと、泉岳寺の相互式券が品川で打ち切りになっている理由が分かりますね。
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私は京急の都内沿線の者です。はっきり覚えていないのですが、品川よりも先の地下部分に関しては、建設費回収のため運賃が特別な設定になっていました。この辺は現在の空港線延伸部分と同じ扱いではないかと思います。
これがいつ完了したかは忘れました。とにかく、キロ程としては同一運賃内であるにも拘わらず、地下部分が含まれると次の運賃段階に切り上げられるという時期がかなり長い間続きました。
このため例え北品川でも30円区間は品川止まりで、泉岳寺まで乗るには40円区間を買わなければいけなかったはずです(私は北品川の住人ではないのでこの40円の記述には不正確な部分があるかもしれません)。
こんなことはやはり日常利用していた者にしか即座には判らないかもしれませんね。
ところで一昨日、生まれて初めて南武線から八丁畷連絡で京急に乗ってきました。逆は大昔一度だけやったことがありますが、その時は連絡券を買わずに、八丁畷で一旦出場しました。その時買った40円地図券は着駅(鶴見のはず)で素直に渡してしまった(涙)。
今回は無効印を押してもらって、ありがたくいただいてきました。
仰せの理由だと、泉岳寺の相互式券が品川で打ち切りになっている理由が分かりますね。