コメント
Unknown
(
下総鉄道
)
2014-04-05 19:05:58
日立電鉄、乗ったことはありませんが懐かしいですね。
道路が未整備の時代には、鉄道輸送が貴重な存在でしたが、公道が整備されればバス単体で運用したほうが維持管理も容易になりますし、地方部ほどBRT化も含め、こういうのが今後も進んでいくんだろうと憂慮しています。
> 下総鉄道さま
(
isaburou_shinpei
)
2014-04-06 01:35:19
コメントありがとうございます。
地方路線の存続問題は難しく、プランが立っても予算がない、予算がつけられたとしても現実味を帯びていなかったりと、未だに明確な答えはでていません。
安直にバス転換した路線も、採算割れからバス会社が撤退したり、BRTに至っては一見再建の手がかりのように見えますが、バスが専用道として線路敷を走っている以上鉄道の復活は事実上絶たれていることであり、どこかの大手旅客鉄道会社が言う「暫定措置」というのはあり得ないことであり、まだまだ解決には時間がかかる問題であるとかんがえます。
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道路が未整備の時代には、鉄道輸送が貴重な存在でしたが、公道が整備されればバス単体で運用したほうが維持管理も容易になりますし、地方部ほどBRT化も含め、こういうのが今後も進んでいくんだろうと憂慮しています。
地方路線の存続問題は難しく、プランが立っても予算がない、予算がつけられたとしても現実味を帯びていなかったりと、未だに明確な答えはでていません。
安直にバス転換した路線も、採算割れからバス会社が撤退したり、BRTに至っては一見再建の手がかりのように見えますが、バスが専用道として線路敷を走っている以上鉄道の復活は事実上絶たれていることであり、どこかの大手旅客鉄道会社が言う「暫定措置」というのはあり得ないことであり、まだまだ解決には時間がかかる問題であるとかんがえます。