コメント
 
 
 
Unknown (風旅記)
2017-03-18 20:01:02
こんばんは。
確かにみどりの窓口、減っていますね。都市間の移動ばかりがメインになり、複雑な切符を買う人が減っているのかもしれませんし、自動券売機が多機能になり、それで対応できるようになっているのかもしれません。
窓口で遠くに向かう切符を買うこと自体が、旅の一番最初の楽しみといった感覚は、もう今の時代には伝わらないのかもしれません。
かく言う私も、仕事も含めて窓口に並ぶことは殆どなくなりました。そういう時代なのですね。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
 
 
 
> 風旅記さま (isaburou_shinpei)
2017-03-25 11:07:21
コメントありがとうございます。

昔のアナログの時代、信号にしても間違い易い業務を間違わないように一つ一つ確認をしながら業務が行われていた鉄道業界ですが、今やコンピューター化され、昔のような職人のような鉄道員が少なくなってしまってきています。
それでも勤まるようになってしまったものだから、駅務業務については人材派遣までが投入され、合理化が行われている某巨大鉄道会社もある始末です。

昔が良かったのかどうかと訊かれれば答えは「NO」なのでしょうが、趣味的には物足りなくなってしまっていますね。

ただ、「切符を買いたければ並んで待っていろ」的な考えが強くなってきてしまい、鉄道業≠接客業なのだなと考えさせられてしまうことがあります。

今後ともよろしくお願いいたします。
 
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