コメント
Unknown
(
クハ72
)
2009-09-29 01:02:27
この1890円の金片、例えば山口線の日原までの乗車券と捉えると、営業キロは100キロ以下なので本来なら「当日限り有効・下車前途無効」になりますよね。
ほかにも方向変更の取り扱いなど、いろいろ問題があるような気がします。
実際のところ、どういう考え方でこの券を売ってるんでしょうかね。
> クハ72様
(
isaburou_shinpei
)
2009-09-29 22:05:57
コメントありがとうございます。
仰せの通り、この券には少々問題があります。
方向変更の場合で、例えば、新山口経由で山陽本線光駅まで行ったとしましょう。草江駅から光駅までは営業キロ81.0㎞で1,450円であり、途中下車が可能です。
そして、次に光駅から再度乗車し、山陽本線で厚狭駅まで行き、ここで美祢線に乗換えて長門市まで行き、ここで再度山陰本線に乗換えて東萩駅まで行ったとします。
光駅から東萩駅までは営業キロ167.2㎞で2,940円であり、草江駅からの連続乗車区間の運賃は4,390円になります。
しかし、草江駅から東萩駅までの片道は営業キロ94.1㎞で1,620円であり、1890円区間ゆきの原乗車券で乗車することが出来るわけで、もし光駅で途中下車印を捺印されなかった場合、1,890円だけで済んでしまうということも考えられます。
実際にこれが可能なのかわかりませんが、理論上ではこんなことも出来ちゃうわけですよね。
あくまでもこれは「例」でありますので、実際にチャレンジしないように!!
お写真拝借のお願い
(
風来堂 小山内
)
2014-10-28 13:27:00
突然のコメント失礼します。
書籍の編集をしている風来堂の小山内(おさない)と申します。
本に掲載する「草江駅」や「西村商店」などのお写真を拝借したく、
ご連絡致しました。
詳しいお話をしたいので、下記までご連絡いただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
株式会社 風来堂(担当:小山内)
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-8-18-901
tel.03-5654-7184 fax.03-3984-5333
mail:
ikaros.furaido@gmail.com
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
ほかにも方向変更の取り扱いなど、いろいろ問題があるような気がします。
実際のところ、どういう考え方でこの券を売ってるんでしょうかね。
仰せの通り、この券には少々問題があります。
方向変更の場合で、例えば、新山口経由で山陽本線光駅まで行ったとしましょう。草江駅から光駅までは営業キロ81.0㎞で1,450円であり、途中下車が可能です。
そして、次に光駅から再度乗車し、山陽本線で厚狭駅まで行き、ここで美祢線に乗換えて長門市まで行き、ここで再度山陰本線に乗換えて東萩駅まで行ったとします。
光駅から東萩駅までは営業キロ167.2㎞で2,940円であり、草江駅からの連続乗車区間の運賃は4,390円になります。
しかし、草江駅から東萩駅までの片道は営業キロ94.1㎞で1,620円であり、1890円区間ゆきの原乗車券で乗車することが出来るわけで、もし光駅で途中下車印を捺印されなかった場合、1,890円だけで済んでしまうということも考えられます。
実際にこれが可能なのかわかりませんが、理論上ではこんなことも出来ちゃうわけですよね。
あくまでもこれは「例」でありますので、実際にチャレンジしないように!!
書籍の編集をしている風来堂の小山内(おさない)と申します。
本に掲載する「草江駅」や「西村商店」などのお写真を拝借したく、
ご連絡致しました。
詳しいお話をしたいので、下記までご連絡いただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
株式会社 風来堂(担当:小山内)
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-8-18-901
tel.03-5654-7184 fax.03-3984-5333
mail:ikaros.furaido@gmail.com